閲覧数:884
NSTについて
まる
現在、お腹の張りが頻繁にあるとの理由で切迫早産診断が下り、入院をしています。
毎日1回NSTをするのですが、自分が張っていると感じたときでもモニターの数値が上がらないことがあります。
赤ちゃんの心拍の場所の他に、子宮底(お臍の上辺り)にもモニターをつけるかと思うのですが、わたしが張りを感じるのは下腹部です。
下腹部ではない場所にモニターをつけていても、正常に張りを観測できるのでしょうか?
毎日1回NSTをするのですが、自分が張っていると感じたときでもモニターの数値が上がらないことがあります。
赤ちゃんの心拍の場所の他に、子宮底(お臍の上辺り)にもモニターをつけるかと思うのですが、わたしが張りを感じるのは下腹部です。
下腹部ではない場所にモニターをつけていても、正常に張りを観測できるのでしょうか?
2025/9/22 11:58
まるさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お腹の張りについてご心配なのですね。
子宮収縮を感知するモニターをつける位置は、ある程度決まっているのですが、お腹の張りが感じられるところについていないように思われ、ご心配なのですね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、もし張りが感じやすい場所があるのでしたら、NSTを装着する際に、その場所をスタッフにお話しなさってみてくださいね。張りがしっかり取れる場所は、ママさんの方が分かっていらっしゃることもあるので、教えていただけると、とてもありがたいです。ですので、NST装着時に一度お話しなさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お腹の張りについてご心配なのですね。
子宮収縮を感知するモニターをつける位置は、ある程度決まっているのですが、お腹の張りが感じられるところについていないように思われ、ご心配なのですね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、もし張りが感じやすい場所があるのでしたら、NSTを装着する際に、その場所をスタッフにお話しなさってみてくださいね。張りがしっかり取れる場所は、ママさんの方が分かっていらっしゃることもあるので、教えていただけると、とてもありがたいです。ですので、NST装着時に一度お話しなさってみてくださいね。
2025/9/23 7:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠29週の注目相談
妊娠30週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら