閲覧数:271
離乳食後のミルクmkる
ヒロミ
離乳食後のミルクについてですが、
哺乳瓶でミルクを飲み続けると、虫歯になりやすいと聞いた事があるのですが、本当でしょうか? もし歯が何本か生えて、一歳を過ぎてまだ哺乳瓶でミルクを飲んでいる場合、哺乳瓶で飲ませるか、マグのコップで飲ませるか、マグのストローで飲ませるか、 どれが一番良いでしょうか? あと、コップ以外の哺乳瓶とストローは出っ歯になりやすいのかもお聞きしたいです。
哺乳瓶でミルクを飲み続けると、虫歯になりやすいと聞いた事があるのですが、本当でしょうか? もし歯が何本か生えて、一歳を過ぎてまだ哺乳瓶でミルクを飲んでいる場合、哺乳瓶で飲ませるか、マグのコップで飲ませるか、マグのストローで飲ませるか、 どれが一番良いでしょうか? あと、コップ以外の哺乳瓶とストローは出っ歯になりやすいのかもお聞きしたいです。
2025/9/22 9:51
ヒロミさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの離乳食後のミルクの摂取方法でお悩みなのですね。
虫歯ですが、食べかすなどがついたままの状態で、ミルクに含まれる糖分を餌に活発に活動するということはあるかと思います。
唾液での洗浄や、歯磨きで、食べかすなどの残りがない状態になっていれば、心配いりませんよ。
1歳を過ぎて、哺乳瓶はだんだんと卒業に向けて動き出しますね。
今後のことを考えるとコップでの摂取を進めていけるのが安心ではあります。
哺乳瓶やストローでの摂取で出っ歯になりやすいというのは、聞いたことがありません。
ご心配のようでしたら、歯科医師にご相談されてみてくださいね。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの離乳食後のミルクの摂取方法でお悩みなのですね。
虫歯ですが、食べかすなどがついたままの状態で、ミルクに含まれる糖分を餌に活発に活動するということはあるかと思います。
唾液での洗浄や、歯磨きで、食べかすなどの残りがない状態になっていれば、心配いりませんよ。
1歳を過ぎて、哺乳瓶はだんだんと卒業に向けて動き出しますね。
今後のことを考えるとコップでの摂取を進めていけるのが安心ではあります。
哺乳瓶やストローでの摂取で出っ歯になりやすいというのは、聞いたことがありません。
ご心配のようでしたら、歯科医師にご相談されてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/9/24 10:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら