閲覧数:377
かぜがうつってしまわないか心配
ちょこばなな
生後10日の新生児がいます。
3〜4日前から上の子(2歳半)が風邪気味になり、鼻水と微熱がありました。
受診してコロナではなく鼻水の薬を飲んでます。
上の子は至って元気なのですが、赤ちゃんを抱っこしたい!ミルクをあげたい!といって接触が多いです。
また、わたしも上の子とも一緒に過ごしているせいか、うつったようで熱はないものの喉のイガイガがあります。
葛根湯とカロナールを飲んで様子をみてますが、混合のため赤ちゃんに影響がないか心配です。
3〜4日前から上の子(2歳半)が風邪気味になり、鼻水と微熱がありました。
受診してコロナではなく鼻水の薬を飲んでます。
上の子は至って元気なのですが、赤ちゃんを抱っこしたい!ミルクをあげたい!といって接触が多いです。
また、わたしも上の子とも一緒に過ごしているせいか、うつったようで熱はないものの喉のイガイガがあります。
葛根湯とカロナールを飲んで様子をみてますが、混合のため赤ちゃんに影響がないか心配です。
2025/9/22 9:14
ちょこばななさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
赤ちゃんに風邪が移ってしまわないかご心配なのですね。
小さいお子さんの場合には、なかなか予防法が難しいですよね。生後半年ごろまではママさんからの免疫獲得があるために、感染症などにはかかりにくいと言われています。ですが、低月齢の頃は、兄弟内感染はあるあるで、感染症にまとめて罹ってしまうことはある意味、仕方がないことかもしれませんね。低月齢のお子さんの感染はとてもご心配と思いますが、明らかな発熱がなく、普段通りに哺乳ができてあるのであれば、ご様子を見ていただいてもいいと思いますよ。もし、発熱がある、鼻水で哺乳が妨げられる、グズグズして寝られない、哺乳量が少ない、おしっこが少ない、ぐったりしている、元気がないなどがあれば、受診の目安となさってくださいね。まだ手洗いやうがいはできないですが、手やお顔を拭いていただいたり、こまめに水分補給をなさる、お部屋を加湿するなど、できる範囲での対策でいいように思いますよ。喉が乾燥していますと、細菌やウイルスがつきやすいですので、喉が乾燥しすぎないように気をつけられるといいかと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
赤ちゃんに風邪が移ってしまわないかご心配なのですね。
小さいお子さんの場合には、なかなか予防法が難しいですよね。生後半年ごろまではママさんからの免疫獲得があるために、感染症などにはかかりにくいと言われています。ですが、低月齢の頃は、兄弟内感染はあるあるで、感染症にまとめて罹ってしまうことはある意味、仕方がないことかもしれませんね。低月齢のお子さんの感染はとてもご心配と思いますが、明らかな発熱がなく、普段通りに哺乳ができてあるのであれば、ご様子を見ていただいてもいいと思いますよ。もし、発熱がある、鼻水で哺乳が妨げられる、グズグズして寝られない、哺乳量が少ない、おしっこが少ない、ぐったりしている、元気がないなどがあれば、受診の目安となさってくださいね。まだ手洗いやうがいはできないですが、手やお顔を拭いていただいたり、こまめに水分補給をなさる、お部屋を加湿するなど、できる範囲での対策でいいように思いますよ。喉が乾燥していますと、細菌やウイルスがつきやすいですので、喉が乾燥しすぎないように気をつけられるといいかと思いますよ。
2025/9/23 7:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳6カ月の注目相談
2歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら