閲覧数:280
離乳食を食べる際、口を閉じない
きょん
初めまして。よろしくお願いします。
現在生後7か月、ずり這いを始めたところです。
離乳食を開始して1か月程経過します。スプーンを下唇に置くと自分で口を閉じて食べ物を取り込むのですが、その後は口を閉じてごっくんしている感じはなく、ずっとくちゃくちゃして口を開けながら食べています。
・お口閉じてごっくんは、様子を見ていればできるようになるでしょうか?何か良いアプローチはありますでしょうか?
また、離乳食は途中でのけ反ったり泣いたりしてしまい、ご飯、野菜、タンパク質をそれぞれ小さじ0.5ずつくらいしか食べれていない状態です。食べる時間帯をミルク前、少し後、食間などずらしてみても同じ状況です。
・離乳食を進めるため、何かできることはありますか?
・ほとんど進んでいない状況ですが、卵黄始めてみても良さそうでしょうか?
よろしくお願いします。
現在生後7か月、ずり這いを始めたところです。
離乳食を開始して1か月程経過します。スプーンを下唇に置くと自分で口を閉じて食べ物を取り込むのですが、その後は口を閉じてごっくんしている感じはなく、ずっとくちゃくちゃして口を開けながら食べています。
・お口閉じてごっくんは、様子を見ていればできるようになるでしょうか?何か良いアプローチはありますでしょうか?
また、離乳食は途中でのけ反ったり泣いたりしてしまい、ご飯、野菜、タンパク質をそれぞれ小さじ0.5ずつくらいしか食べれていない状態です。食べる時間帯をミルク前、少し後、食間などずらしてみても同じ状況です。
・離乳食を進めるため、何かできることはありますか?
・ほとんど進んでいない状況ですが、卵黄始めてみても良さそうでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/9/22 9:07
きょんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食の食べ方にお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
・お口閉じてごっくんは、様子を見ていればできるようになるでしょうか?何か良いアプローチはありますでしょうか?
→お子さんの鼻づまりや体調不良などはないでしょうか?
口呼吸になっていると、食べ物が入っても口を閉じることができずに食べているようなお子さんも多いです。
また、一緒に食事をするようにして、大人が口を閉じてモグモグと噛んでいる様子を見せてあげ、学ぶこともできますよ。
・離乳食を進めるため、何かできることはありますか?
→空腹を感じていても、離乳食が進まない状況とのことですね。
ミルクのほうが好き!なお子さんなのかなと感じました。
数口でも食べる練習ができていれば〇と考えて進めていただいてよいかと思います。
・ほとんど進んでいない状況ですが、卵黄始めてみても良さそうでしょうか?
→いろいろな味や食感を試していただいて大丈夫です。
卵黄に挑戦も問題ありません。
最後に、途中でのけぞってしまったり、泣いてしまうこともあるとのこと、
椅子ではなく、ママさんの膝の上で、授乳時の姿勢にしても同様でしょうか?
椅子に座るのが嫌、体勢がきついなども原因になることもありますので、よろしければ試してみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食の食べ方にお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
・お口閉じてごっくんは、様子を見ていればできるようになるでしょうか?何か良いアプローチはありますでしょうか?
→お子さんの鼻づまりや体調不良などはないでしょうか?
口呼吸になっていると、食べ物が入っても口を閉じることができずに食べているようなお子さんも多いです。
また、一緒に食事をするようにして、大人が口を閉じてモグモグと噛んでいる様子を見せてあげ、学ぶこともできますよ。
・離乳食を進めるため、何かできることはありますか?
→空腹を感じていても、離乳食が進まない状況とのことですね。
ミルクのほうが好き!なお子さんなのかなと感じました。
数口でも食べる練習ができていれば〇と考えて進めていただいてよいかと思います。
・ほとんど進んでいない状況ですが、卵黄始めてみても良さそうでしょうか?
→いろいろな味や食感を試していただいて大丈夫です。
卵黄に挑戦も問題ありません。
最後に、途中でのけぞってしまったり、泣いてしまうこともあるとのこと、
椅子ではなく、ママさんの膝の上で、授乳時の姿勢にしても同様でしょうか?
椅子に座るのが嫌、体勢がきついなども原因になることもありますので、よろしければ試してみてくださいね。
2025/9/24 10:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら