閲覧数:353
乳児湿疹?
にゃんころもち
はじめまして。
もうすぐ生後4ヶ月になる女の子です。
1週間前くらいから急に背中に
日焼けの皮剥けみたいなものが、できていました。
朝晩に保湿してるのですが、特に治る様子もないです。
触るとカサカサしています。
本人は痒がったりしてる様子はありません。
これは病院を受診した方がいいのでしょうか?
それとも保湿だけで問題ないのでしょうか?
もうすぐ生後4ヶ月になる女の子です。
1週間前くらいから急に背中に
日焼けの皮剥けみたいなものが、できていました。
朝晩に保湿してるのですが、特に治る様子もないです。
触るとカサカサしています。
本人は痒がったりしてる様子はありません。
これは病院を受診した方がいいのでしょうか?
それとも保湿だけで問題ないのでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/22 9:06
にゃんころもちさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのお背中がカサカサしているのですね。
ハッキリとしたことは明言できませんが、やはり一番は乾燥が考えられるかと思います。お子さんはお肌のバリア機能が未発達ですし、どうしても乾燥しやすいので、保湿剤を塗っても、すぐにお肌がカサカサしてしまうかと思います。お子さんが乾燥によって痒みがあり、擦ってしまっていたりすると、なかなか良くならないこともあります。ですので、まずは保湿を続けていただき、それでもなかなか良くならない場合や広がってくる場合には、一度小児科か皮膚科でご相談なさってみると安心かと思います。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのお背中がカサカサしているのですね。
ハッキリとしたことは明言できませんが、やはり一番は乾燥が考えられるかと思います。お子さんはお肌のバリア機能が未発達ですし、どうしても乾燥しやすいので、保湿剤を塗っても、すぐにお肌がカサカサしてしまうかと思います。お子さんが乾燥によって痒みがあり、擦ってしまっていたりすると、なかなか良くならないこともあります。ですので、まずは保湿を続けていただき、それでもなかなか良くならない場合や広がってくる場合には、一度小児科か皮膚科でご相談なさってみると安心かと思います。
2025/9/23 7:04
にゃんころもち
0歳3カ月
早々のご回答ありがとうございます。
もう少しこまめに保湿を続けてみて、
治らなそうなら病院を受診しようと思います。
もう少しこまめに保湿を続けてみて、
治らなそうなら病院を受診しようと思います。
2025/9/23 9:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら