閲覧数:503
悪露について
まゆこ
今日先ほど、赤ちゃんのおむつ替えをしていた時にドロっとしたから出たのを感じ確認するとゴルフボールより少しでかい血の塊がでていました。目もピクピクしていて、眠たい感覚があります。睡眠不足で起こっているものなのでしょうか?出産前、出産後も血液検査で貧血がひかっかりフェロミアを服用しています。
初めての子育てで最近、常にアンテナをはってる状態、睡眠もあまりとれずの日々です。
2週間検診では特に何も言われず、悪露をだすために動いてと言われて結構動いていました、、、
お腹は少し痛いですが、これは冷えからきているものだと思います。
初めての子育てで最近、常にアンテナをはってる状態、睡眠もあまりとれずの日々です。
2週間検診では特に何も言われず、悪露をだすために動いてと言われて結構動いていました、、、
お腹は少し痛いですが、これは冷えからきているものだと思います。
2025/9/22 8:35
まゆこさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
悪露がたくさん出たことがご心配なのですね。
悪露は、一度落ち着いても、授乳に伴う子宮収縮や、産後動くことが多かったりすることで、量が増えたり一時的に鮮血になることもありますよ。まゆこさんは健診時にも特に問題ないということでしたので、おそらく子宮内に溜まっていた悪露が排出されているのだと思います。産後はホルモンバランスの変化も大きいですし、疲れや睡眠不足から体調不良をお感じになることはよくありますが、もし、量が明らかに増えてきたり、お腹の痛みが気になる、ダラダラと鮮血が続く場合には、再度おかかりつけの産院でご相談いただく方が安心かもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
悪露がたくさん出たことがご心配なのですね。
悪露は、一度落ち着いても、授乳に伴う子宮収縮や、産後動くことが多かったりすることで、量が増えたり一時的に鮮血になることもありますよ。まゆこさんは健診時にも特に問題ないということでしたので、おそらく子宮内に溜まっていた悪露が排出されているのだと思います。産後はホルモンバランスの変化も大きいですし、疲れや睡眠不足から体調不良をお感じになることはよくありますが、もし、量が明らかに増えてきたり、お腹の痛みが気になる、ダラダラと鮮血が続く場合には、再度おかかりつけの産院でご相談いただく方が安心かもしれませんね。
2025/9/23 7:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら