閲覧数:1,249
胎動
みー
妊娠35wで子宮頸がん13mmしかなくて切迫早産妊婦でよくおなかがはります。2週間前までは痛いくらい動いており胎動があったのですがいつからかあまり動かなくなりました、病院行ってNSTして元気ですとしか言われません。胎動カウントも動いたと思ってもほんとに少しで20分余裕で越えてしまいます、問題ないと言われていますが心配です、大丈夫なのでしょうか
2025/9/22 8:15
みーさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの胎動が弱いのではないかとご心配なのですね。
ご妊娠後期になって、赤ちゃんが大きくなると、子宮の中の動くスペースが限られてくることで、少し胎動の動き方が変化してくると感じる場合がありますが、基本的には、胎動は無くなったり、弱くなったりすることはありません。1時間に10回ほど動いているのが通常です。ですので、もし、胎動が少ない自覚がおありでしたら、早めにおかかりつけの産婦人科でご相談なさった方が安心かと思いますよ。また、胎動カウントは、1時間で10回程度動いていればあまり問題ないですので、胎動が少ないとお感じになった時には、胎動カウントをお試しになって、もしなかなか動かない場合には、おかかりつけでご相談なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの胎動が弱いのではないかとご心配なのですね。
ご妊娠後期になって、赤ちゃんが大きくなると、子宮の中の動くスペースが限られてくることで、少し胎動の動き方が変化してくると感じる場合がありますが、基本的には、胎動は無くなったり、弱くなったりすることはありません。1時間に10回ほど動いているのが通常です。ですので、もし、胎動が少ない自覚がおありでしたら、早めにおかかりつけの産婦人科でご相談なさった方が安心かと思いますよ。また、胎動カウントは、1時間で10回程度動いていればあまり問題ないですので、胎動が少ないとお感じになった時には、胎動カウントをお試しになって、もしなかなか動かない場合には、おかかりつけでご相談なさってくださいね。
2025/9/23 6:53
みー
妊娠35週
肥満妊婦で149cm体重73キロあります、太り過ぎなのも原因あったりしますでしょうか、NSTでは問題ないといわれ、エコーをして頂けませんでした、
2025/9/24 13:45
みーさん、お返事ありがとうございます。
確かに、少し胎動は感じにくいケースもあるのかもしれませんが、NSTで問題ない場合には、あまりご心配なさらなくても大丈夫と思いますよ。エコーは産院によって施行する週数が決まっていますし、緊急性がなければ、必ずしもやらないことも多いと思いますよ。
確かに、少し胎動は感じにくいケースもあるのかもしれませんが、NSTで問題ない場合には、あまりご心配なさらなくても大丈夫と思いますよ。エコーは産院によって施行する週数が決まっていますし、緊急性がなければ、必ずしもやらないことも多いと思いますよ。
2025/9/25 2:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠35週の注目相談
妊娠36週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら