閲覧数:587
抱っこについて
りんりん
現在3ヶ月ちょっとの女児についてです。新生児期から、本当によく眠る子で、1ヶ月くらいの頃は寝ぐずりがありましたが、セルフねんねの練習の成果からか1ヶ月ちょっとからはベッドに置くと指しゃぶりをしながら、一人で寝ています。(1週間に1度あるかないかで寝ぐずりありますが) 基本的に分かりやすい泣き方で、お腹空いた、眠い、便が出た、遊んで欲しい時しか泣きません。訳も分からず泣いている、コリックなどは見られません。なので1日通して抱っこするのは授乳のときか、触れ合い遊びの時くらいだけです。一日中機嫌よく過ごしています。しかし最近、周りの友人や親から指しゃぶりしてるのは抱っこして欲しいからだ、とか愛着形成に影響があるんじゃないかと言われ、急に不安になってきました。泣いて求めている訳じゃなくても、抱っこをしないと愛情が足りずに育つのでしょうか?指しゃぶりをしている時は抱っこした方がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。
2025/9/21 23:49
りんりんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
指しゃぶりと抱っこについてですね。
1人で眠るようになっているということで、その時には指をしゃぶって安心できるようにしていることもあるかもしれません。
そうして指しゃぶりをしていると落ち着いたり、安心できるようになっていると、普段からよくするようにはなってくると思います。
お子さんによっても変わってくることになると思います。
例えになりますが、よく甘えのバケツが大きくて深いお子さんは、よく泣いて、ずっと抱っこをしてもらっていることもあります。
娘さんの場合は、そこまで甘えのバケツも大きくなく、深さもなかったりするのかもしれません。
なのでそれほど泣いてまで抱っこをしてほしいと求めることもないかもしれません。
指しゃぶりをしながらも今ぐらいのペースでの関わりでもいいと思っていることもあるかもしれません。
はっきりと指標のようなものはありませんし、どうすることが正解ということもないことになります。
それだけに難しいことになりますが、
娘さんとの関わり、触れ合いは少なく感じられることがあるようでしたら、増やしてあげていただくといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
指しゃぶりと抱っこについてですね。
1人で眠るようになっているということで、その時には指をしゃぶって安心できるようにしていることもあるかもしれません。
そうして指しゃぶりをしていると落ち着いたり、安心できるようになっていると、普段からよくするようにはなってくると思います。
お子さんによっても変わってくることになると思います。
例えになりますが、よく甘えのバケツが大きくて深いお子さんは、よく泣いて、ずっと抱っこをしてもらっていることもあります。
娘さんの場合は、そこまで甘えのバケツも大きくなく、深さもなかったりするのかもしれません。
なのでそれほど泣いてまで抱っこをしてほしいと求めることもないかもしれません。
指しゃぶりをしながらも今ぐらいのペースでの関わりでもいいと思っていることもあるかもしれません。
はっきりと指標のようなものはありませんし、どうすることが正解ということもないことになります。
それだけに難しいことになりますが、
娘さんとの関わり、触れ合いは少なく感じられることがあるようでしたら、増やしてあげていただくといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/22 13:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら