閲覧数:306
コロナ
果南 仰基ママ
こんばんは
ご無沙汰しています。
6歳と4歳の娘と息子がいます。
この度、わたしだけですが土曜日〜その前日からひどい頭痛がしていましたが〜に検査を行ったところ、コロナ陽性となってしまい、本日が発症して1日目でした。
前回は家族全員が感染してしまいましたが、今回は今のところ私のみの感染で、主人も子供2人とも元気で主人にもっぱら二人の育児をしてもらっています。もともと育児も助けてくれる方で助かっていたのですが、今回は特にありがたみを感じている日々で…同時に子供達と仕方ないとはいえ全然触れ合えてないことに申し訳なくも思ったりしています。治ったらしっかり子供達と向き合おうとは思います。
ここからが本題で、以前は5類になる前でまた上記したように全員かかってしまいました。5日ほど休んで、再度抗原検査して陰性になって熱も引いたので仕事を再開しました。現在も厚生労働省は5日ほど明けて解熱して24時間経過と書いてました。2回目ということもあり、熱はすぐに解熱したのですが、咳と喉はイガイガとします。抗原検査はまだ陽性のままです。
陰性になって熱が下がればもう出勤してもいいのか…職場には一応確認はするつもりですが、やはり厚生労働省が掲げているのを参考にした方がいいでしょうか。今、私の職場〜デイサービスにいます〜の同じ敷地内の同じ法人の有料老人ホームで3人の方が同じコロナ陽性の方が入居者様で出ており、ピリピリした雰囲気となっています。
ご無沙汰しています。
6歳と4歳の娘と息子がいます。
この度、わたしだけですが土曜日〜その前日からひどい頭痛がしていましたが〜に検査を行ったところ、コロナ陽性となってしまい、本日が発症して1日目でした。
前回は家族全員が感染してしまいましたが、今回は今のところ私のみの感染で、主人も子供2人とも元気で主人にもっぱら二人の育児をしてもらっています。もともと育児も助けてくれる方で助かっていたのですが、今回は特にありがたみを感じている日々で…同時に子供達と仕方ないとはいえ全然触れ合えてないことに申し訳なくも思ったりしています。治ったらしっかり子供達と向き合おうとは思います。
ここからが本題で、以前は5類になる前でまた上記したように全員かかってしまいました。5日ほど休んで、再度抗原検査して陰性になって熱も引いたので仕事を再開しました。現在も厚生労働省は5日ほど明けて解熱して24時間経過と書いてました。2回目ということもあり、熱はすぐに解熱したのですが、咳と喉はイガイガとします。抗原検査はまだ陽性のままです。
陰性になって熱が下がればもう出勤してもいいのか…職場には一応確認はするつもりですが、やはり厚生労働省が掲げているのを参考にした方がいいでしょうか。今、私の職場〜デイサービスにいます〜の同じ敷地内の同じ法人の有料老人ホームで3人の方が同じコロナ陽性の方が入居者様で出ており、ピリピリした雰囲気となっています。
2025/9/21 22:53
果南 仰基ママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ご無沙汰しております。
コロナに感染をされたといるのですね。
頭痛がひどいということで、お辛いと思います。
ご家族は皆さん、お元気だということで、ほっとされていることもあるかもしれません。
書かれているように、発症から5日目以降にお仕事を復帰されるのがいいと思います。
コロナのウィルスの排出もグッと減る頃とされます。
職場の方でもコロナ陽性の方がいらっしゃって、緊張感がある雰囲気になっているということなので、その分ゆっくりと休むようにされるのでいいと思いました。
また職場の方ともご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ご無沙汰しております。
コロナに感染をされたといるのですね。
頭痛がひどいということで、お辛いと思います。
ご家族は皆さん、お元気だということで、ほっとされていることもあるかもしれません。
書かれているように、発症から5日目以降にお仕事を復帰されるのがいいと思います。
コロナのウィルスの排出もグッと減る頃とされます。
職場の方でもコロナ陽性の方がいらっしゃって、緊張感がある雰囲気になっているということなので、その分ゆっくりと休むようにされるのでいいと思いました。
また職場の方ともご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/22 13:00
果南 仰基ママ
6歳9カ月
こんにちは
ありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。
今回は2回目ということもあり、そこまでひどくならず回復して、今日で5日目ですがそれよりも前に陰性になりました。
でもぎゃくにやはり旦那や子供達も辛いですがやはり陽性となってしまい…やっぱ家族でかかってしまうものなんだなと感じています。
一回なってしまっても多分今後も何回かかかったり、ずっと付き合っていかないといけない病気なのかもしれませんね。
ありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。
今回は2回目ということもあり、そこまでひどくならず回復して、今日で5日目ですがそれよりも前に陰性になりました。
でもぎゃくにやはり旦那や子供達も辛いですがやはり陽性となってしまい…やっぱ家族でかかってしまうものなんだなと感じています。
一回なってしまっても多分今後も何回かかかったり、ずっと付き合っていかないといけない病気なのかもしれませんね。
2025/9/26 14:35
果南 仰基ママさん、お返事をありがとうございます。
そこまでひどくならずに回復をされたということでよかったです!
しかし、ご家族皆さんも陽性になってしまったのですね。
感染力が強いのですね。
繰り返しかかる方はいらっしゃる様なので、書かれているように付き合っていかないといけないものなのかもしれません。
インフルエンザと同じ様にも思いました。
ご家族も早く落ち着いてくれますように。
どうぞお大事になさってください。
そこまでひどくならずに回復をされたということでよかったです!
しかし、ご家族皆さんも陽性になってしまったのですね。
感染力が強いのですね。
繰り返しかかる方はいらっしゃる様なので、書かれているように付き合っていかないといけないものなのかもしれません。
インフルエンザと同じ様にも思いました。
ご家族も早く落ち着いてくれますように。
どうぞお大事になさってください。
2025/9/26 21:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
6歳9カ月の注目相談
6歳10カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら