閲覧数:269
発達について。
なあたん
発達支援センターは、発達検査と診断名がありますが、診断名が付くのが抵抗があります。悩んでます。
診断名が付いたら、改善方法や治療法やリハビリや専門的の施設や専門的の病院の紹介がありますか?
発達支援センターは、何歳から何歳までに行くのがいいですか?
診断名が付いたら、改善方法や治療法やリハビリや専門的の施設や専門的の病院の紹介がありますか?
発達支援センターは、何歳から何歳までに行くのがいいですか?
2025/9/21 22:12
なあたんさん、お待たせしました。ご相談を承ります。
発達支援センターは、小学校に入る前までのお子さまを対象にしていることが多いのですが、自治体によって違う可能性もあります。お近くのセンターの対象年齢を確認してみてくださいね。
診断名が付くことに抵抗があるのですね。なあたんさんのその気持ちも、親として心配している気持ちだと思います。どんな気持ちも大切ななあたんさんのものです。
診断名が付くとお子さまは、必要な治療やリハビリを受けることができます。何よりも、お子さまが生活するうえで困っていることが何かなと、一緒に考えてもらえるなあたんさんの味方が増えます。お子さまの困りごとを減らし、より生活しやすくなります。
診断名をつけてほしいのではないですね。お子さまが困っているかもしれない、なあたんさんのお子さまとの関わりが楽になるかもしれません。そんな可能性をみつけるための、発達支援センターだととらえてみるのはいかがでしょうか。
少しでも参考になりましたら幸いです。
発達支援センターは、小学校に入る前までのお子さまを対象にしていることが多いのですが、自治体によって違う可能性もあります。お近くのセンターの対象年齢を確認してみてくださいね。
診断名が付くことに抵抗があるのですね。なあたんさんのその気持ちも、親として心配している気持ちだと思います。どんな気持ちも大切ななあたんさんのものです。
診断名が付くとお子さまは、必要な治療やリハビリを受けることができます。何よりも、お子さまが生活するうえで困っていることが何かなと、一緒に考えてもらえるなあたんさんの味方が増えます。お子さまの困りごとを減らし、より生活しやすくなります。
診断名をつけてほしいのではないですね。お子さまが困っているかもしれない、なあたんさんのお子さまとの関わりが楽になるかもしれません。そんな可能性をみつけるための、発達支援センターだととらえてみるのはいかがでしょうか。
少しでも参考になりましたら幸いです。
2025/9/23 14:05
なあたん
3歳9カ月
返信ありがとうございます!
診断名が付くのと必要な治療法やリハビリや改善方法や専門的の施設の紹介や専門的の病院の病院もありますか?
診断名が付くのが抵抗がありますが、メリットやデメリットは、ありますか?
手帳申請が必要ですと申請するか申請しないかは、親が決めるのですか?
診断名が付くのと必要な治療法やリハビリや改善方法や専門的の施設の紹介や専門的の病院の病院もありますか?
診断名が付くのが抵抗がありますが、メリットやデメリットは、ありますか?
手帳申請が必要ですと申請するか申請しないかは、親が決めるのですか?
2025/9/24 13:15
なあたんさん、ご質問ありがとうございます。診断がつくことで、必要な支援や専門機関につながりやすくなります。つながるかどうかを決めるのは親です。紹介してほしいと伝えてくださいね。
診断名がつくことでのメリットは、支援が受けられます。利用施設を選ぶ、サービスが受けられる、金銭的な負担軽減などの相談も可能になると思われます。お子さまの状況によるのですが、保育園などでも補助員などをつけてもらえることもあります。
またお子さまを中心に、お子さまや家族を支援する情報が入りやすくなると思われます。
デメリットは、手続きの手間や時間を要することが考えられます。
手帳申請は親がします。しないことを選ぶこともできます。手帳がないと使えない機関などもあるので、実際の場面では担当者とよく話し合っていただければと思います。
よろしくお願いします。
診断名がつくことでのメリットは、支援が受けられます。利用施設を選ぶ、サービスが受けられる、金銭的な負担軽減などの相談も可能になると思われます。お子さまの状況によるのですが、保育園などでも補助員などをつけてもらえることもあります。
またお子さまを中心に、お子さまや家族を支援する情報が入りやすくなると思われます。
デメリットは、手続きの手間や時間を要することが考えられます。
手帳申請は親がします。しないことを選ぶこともできます。手帳がないと使えない機関などもあるので、実際の場面では担当者とよく話し合っていただければと思います。
よろしくお願いします。
2025/9/24 13:36
なあたん
3歳9カ月
遅くなってすみません。
子供発達支援センターの先生に診断名が付いたら、治療法や改善方法やリハビリや専門的の施設の紹介がありますかね?など聞いてもいいのですか?
診断名が付くと何か紹介や治療法があれば、受診したいですが、園の加配などは、補助の先生は、先生が増えるのですか?
子供発達支援センターの先生に診断名が付いたら、治療法や改善方法やリハビリや専門的の施設の紹介がありますかね?など聞いてもいいのですか?
診断名が付くと何か紹介や治療法があれば、受診したいですが、園の加配などは、補助の先生は、先生が増えるのですか?
2025/10/1 20:58
なあたんさん、お返事が遅くなりました。
発達支援センターの先生に、診断名がついたあとのことを聞いてもいいですよ。
加配については公立でも私立でもお住まいの役所に相談することになります。保育園に加配の申請をして、必要な手続きを教えてもらいましょう。
発達支援センターの先生に、診断名がついたあとのことを聞いてもいいですよ。
加配については公立でも私立でもお住まいの役所に相談することになります。保育園に加配の申請をして、必要な手続きを教えてもらいましょう。
2025/10/3 19:39
なあたん
3歳9カ月
遅くなってすみません。
発達支援センターは、診断名が付いたら、終わりの施設ですか?
受診するか悩んでますね。
どうしたらいいですかね?
発達支援センターは、診断名が付いたら、終わりの施設ですか?
受診するか悩んでますね。
どうしたらいいですかね?
2025/10/5 11:08
ご質問ありがとうございます
発達支援センターは、子どもに必要な関係機関をつなぐ役割が大きいです。そのためセンターを受診することで、お子さまに必要な支援とネットワークを作ります。終わりというよりも真ん中で周りに手を広げて、保育園や周囲の医療機関、支援施設とつながって、お子さまを包むようなイメージに近いのではないかと私は思っています。
なあたんさんのお子さまに必要な支援があるかないか、どうすればお子さまが生活しやすくなるかを、一緒に考えてくれる場所です。
今困っていることを発達支援センターに相談して、受診をしたほうがいいのか迷っていることを伝えるのはどうでしょうか。
発達支援センターは、子どもに必要な関係機関をつなぐ役割が大きいです。そのためセンターを受診することで、お子さまに必要な支援とネットワークを作ります。終わりというよりも真ん中で周りに手を広げて、保育園や周囲の医療機関、支援施設とつながって、お子さまを包むようなイメージに近いのではないかと私は思っています。
なあたんさんのお子さまに必要な支援があるかないか、どうすればお子さまが生活しやすくなるかを、一緒に考えてくれる場所です。
今困っていることを発達支援センターに相談して、受診をしたほうがいいのか迷っていることを伝えるのはどうでしょうか。
2025/10/5 14:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳9カ月の注目相談
3歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら