閲覧数:335
呼吸困難
まるぼう
2人目31wです
1人目の時よりもお腹が出やすくなる。とは聞いていましたが
現時点で上の子を産んだ37wと同じくらいの大きさのお腹になってきました。
座っていてもシムスの体位でもお腹が苦しい日もあり
本日に関しては息するのもしんどく、常にゼーハーしていました。
日によりまちまちではありますが、夜も息がしにくくて起きることが多いです。
あと1ヶ月耐えられる気がしません…。
どのようにして過ごすのがよいか、呼吸がしづらくても病院に連絡していいかなど
アドバイスでなくてもお声かけいただけますと幸いです。
上手く伝えられずすみません。
1人目の時よりもお腹が出やすくなる。とは聞いていましたが
現時点で上の子を産んだ37wと同じくらいの大きさのお腹になってきました。
座っていてもシムスの体位でもお腹が苦しい日もあり
本日に関しては息するのもしんどく、常にゼーハーしていました。
日によりまちまちではありますが、夜も息がしにくくて起きることが多いです。
あと1ヶ月耐えられる気がしません…。
どのようにして過ごすのがよいか、呼吸がしづらくても病院に連絡していいかなど
アドバイスでなくてもお声かけいただけますと幸いです。
上手く伝えられずすみません。
2025/9/21 22:04
まるぼうさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
呼吸についてですね。
お腹が大きくなっているということで、その分肺や心臓も圧迫を受けていて、苦しさを感じるようになっていると思います。
とても身の置き所のないような落ち着かない気持ちになりますよね。
寝るに寝れずにソワソワと起きてしまうのも、お辛いと思います。
妊娠中は、お腹がグッと大きくなるとしばらく息苦しさを感じる期間があるように思います。
それにだんだん慣れてくるとふとまた楽になる期間があるようにも思います。
ゆっくりと動くようにされたり、上体を起こし気味にして、休まれるようにされると良いと思います。
息苦しさがどんどん増してきたり、脈がいつもより早かったり、ゆっくりに感じる、冷や汗が出るなど、息苦しさと合わせて、症状が出てくることがありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
呼吸についてですね。
お腹が大きくなっているということで、その分肺や心臓も圧迫を受けていて、苦しさを感じるようになっていると思います。
とても身の置き所のないような落ち着かない気持ちになりますよね。
寝るに寝れずにソワソワと起きてしまうのも、お辛いと思います。
妊娠中は、お腹がグッと大きくなるとしばらく息苦しさを感じる期間があるように思います。
それにだんだん慣れてくるとふとまた楽になる期間があるようにも思います。
ゆっくりと動くようにされたり、上体を起こし気味にして、休まれるようにされると良いと思います。
息苦しさがどんどん増してきたり、脈がいつもより早かったり、ゆっくりに感じる、冷や汗が出るなど、息苦しさと合わせて、症状が出てくることがありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/22 12:38
まるぼう
3歳7カ月
子宮頸管が短めと先週の検診でいわれているのですが
少し体を起こして座るでも大丈夫なのでしょうか?
30度くらいに傾いてると楽なのですが…
少し体を起こして座るでも大丈夫なのでしょうか?
30度くらいに傾いてると楽なのですが…
2025/9/22 18:25
まるぼうさん、お返事をありがとうございます。
先生から絶対にベッドの上で安静と言われているのでしょうか?
そのような安静を支持されていても、上体を起こして入院中に過ごされる方はいらっしゃいますよ。
まるぼうさんが少しでも心地よくストレスに感じることが減ることでも、お腹の張りも軽減することがあると思います。
どうぞよろしくお願いします。
先生から絶対にベッドの上で安静と言われているのでしょうか?
そのような安静を支持されていても、上体を起こして入院中に過ごされる方はいらっしゃいますよ。
まるぼうさんが少しでも心地よくストレスに感じることが減ることでも、お腹の張りも軽減することがあると思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/22 21:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳7カ月の注目相談
3歳8カ月の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら