閲覧数:545
病院受診の目安
あにゃ
腹痛、悪露について悩んでいます。
現在
30歳
産後1ヶ月半
完母
となります。
1ヶ月検診までに悪露が無くなったと思ったのですが、
検診後から褐色の悪露が少量出てきました。
検診で異常はなく、ネットで調べたところ、1ヶ月検診後は活動量が増え、
残っていた悪露が出ると見たので気にせず過ごしていました。
検診から2週間が経ち、黄色〜透明になっていたのですが、
本日腹痛と共に褐色の出血がありました。
生理かな、と思ったのですが、
おりものシートで足りる量で、量が増える気配もないので悪露なのかな、と思っております。
産後乳腺炎になりかけることが多々あり、
現在も38.5を超える発熱があるので体調不良も関係があるのでしょうか?
元々カンジダになりやすい体質で、
もしかしたらこの発熱も乳腺炎になりかけと思っているだけで、
実際は子宮の感染症なのではないか、と不安に思っております。
病院へ行くか悩んでおりますので、病院受診の目安をお伺い出来れば幸いです。
よろしくお願いします。
現在
30歳
産後1ヶ月半
完母
となります。
1ヶ月検診までに悪露が無くなったと思ったのですが、
検診後から褐色の悪露が少量出てきました。
検診で異常はなく、ネットで調べたところ、1ヶ月検診後は活動量が増え、
残っていた悪露が出ると見たので気にせず過ごしていました。
検診から2週間が経ち、黄色〜透明になっていたのですが、
本日腹痛と共に褐色の出血がありました。
生理かな、と思ったのですが、
おりものシートで足りる量で、量が増える気配もないので悪露なのかな、と思っております。
産後乳腺炎になりかけることが多々あり、
現在も38.5を超える発熱があるので体調不良も関係があるのでしょうか?
元々カンジダになりやすい体質で、
もしかしたらこの発熱も乳腺炎になりかけと思っているだけで、
実際は子宮の感染症なのではないか、と不安に思っております。
病院へ行くか悩んでおりますので、病院受診の目安をお伺い出来れば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/9/21 21:00
あにゃさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
産後の出血と腹痛がご心配なのですね。
1ヶ月健診で特に問題なかったということであれば、特に子宮などの大きな異常はないのではないかと推察します。多少子宮内に悪露の残りがあると、少し落ち着いてきていた悪露が、再び何らかのタイミングで排出されることもありますよ。産後しばらくは、ホルモンバランスの変化もありますので、悪露なのか、月経の再開なのか、なかなか判断が難しいこともあります。鮮血でなければ、悪露の残りとお考えいただいていいと思うのですが、もし、出血量が増えてくる、鮮血になる、だらだらと何日も出血する、腹痛が強くなるなどがあれば、おかかりつけの産院でご相談なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
産後の出血と腹痛がご心配なのですね。
1ヶ月健診で特に問題なかったということであれば、特に子宮などの大きな異常はないのではないかと推察します。多少子宮内に悪露の残りがあると、少し落ち着いてきていた悪露が、再び何らかのタイミングで排出されることもありますよ。産後しばらくは、ホルモンバランスの変化もありますので、悪露なのか、月経の再開なのか、なかなか判断が難しいこともあります。鮮血でなければ、悪露の残りとお考えいただいていいと思うのですが、もし、出血量が増えてくる、鮮血になる、だらだらと何日も出血する、腹痛が強くなるなどがあれば、おかかりつけの産院でご相談なさってくださいね。
2025/9/22 18:17
あにゃ
0歳1カ月
鮮血でなければ悪露の残りとお伺いすることができて安心いたしました。
しばらくは様子を見たいと思います。
ご丁寧にご返信いただきありがとうございます。
しばらくは様子を見たいと思います。
ご丁寧にご返信いただきありがとうございます。
2025/9/22 19:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら