閲覧数:204
手づかみ
ヒロミ
離乳食の時にお皿に手を伸ばしてくる事がたまにあって、手づかみ食べの兆候として良いと思うのですが、どうしてもベタベタのお粥と言う事もあり、汚して欲しくないと言う思いからか、お皿を遠ざけてしまいます。
やはりお皿を遠ざけてしまうのは、あまり良くないですよね?
少しでも手をお皿の中に入れて手が汚れてしまうと、ヒー!となってしまいます。
もっと気分を楽に、これから本格的に手づかみ食べをさせてあげたいのですが、気がまいってしまいそうです。
どうすれば気を楽にして手づかみ食べを応援してあげる事ができるのでしょうか?
やはりお皿を遠ざけてしまうのは、あまり良くないですよね?
少しでも手をお皿の中に入れて手が汚れてしまうと、ヒー!となってしまいます。
もっと気分を楽に、これから本格的に手づかみ食べをさせてあげたいのですが、気がまいってしまいそうです。
どうすれば気を楽にして手づかみ食べを応援してあげる事ができるのでしょうか?
2025/9/21 20:55
ヒロミさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
手づかみ食べですね。
自分で食べたい!と思うようになった時に、手を伸ばして好きなように食べるための動きを色々と試行錯誤しながらできるようになっていくのがいいと思います。
なのでお皿を遠ざけたりするのはあまり良くないと思います。
何を食べているのもよくわからないまま、お口に運ばれることになります。
目で見て楽しみ、確認もしつつ、お口に運び入れてまた確認をしておいしい!となっていくと思います。
手はどうしても汚してしまいます。
ぐちゃぐちゃにしたり、投げたり、落としたりも必要な経過になってきます。
一通りしないと、上手に食べることはなかなかできません。
お子さんによっては手が汚れて気持ちが悪いとなるのが嫌で、手づかみ食べをするものを選ぶこともあります。
多くのお子さんは好きなようにやることがほとんどになります。
大人の目線になると汚されてしまうと、後も大変ですし、食べ物が勿体無いところにもなったりするのですが、どうしようもないことでもあったりしますので、ある程度は受け入れていただくようになったり、手づかみしやすいものだけはじめのうちは選んでみて、少しずつ慣れてきたら、いろいろなものを食べてもらってみるのもいいかもしれません。
床には、レジャーシートを敷いておかれるといいですよ。
新聞紙があれば、それをそのまま丸めて捨てるだけにもなってもっと楽です。
出来るだけ親御さんの負担も少なくできるようにしてもらいつつ、進めていただくようになるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
手づかみ食べですね。
自分で食べたい!と思うようになった時に、手を伸ばして好きなように食べるための動きを色々と試行錯誤しながらできるようになっていくのがいいと思います。
なのでお皿を遠ざけたりするのはあまり良くないと思います。
何を食べているのもよくわからないまま、お口に運ばれることになります。
目で見て楽しみ、確認もしつつ、お口に運び入れてまた確認をしておいしい!となっていくと思います。
手はどうしても汚してしまいます。
ぐちゃぐちゃにしたり、投げたり、落としたりも必要な経過になってきます。
一通りしないと、上手に食べることはなかなかできません。
お子さんによっては手が汚れて気持ちが悪いとなるのが嫌で、手づかみ食べをするものを選ぶこともあります。
多くのお子さんは好きなようにやることがほとんどになります。
大人の目線になると汚されてしまうと、後も大変ですし、食べ物が勿体無いところにもなったりするのですが、どうしようもないことでもあったりしますので、ある程度は受け入れていただくようになったり、手づかみしやすいものだけはじめのうちは選んでみて、少しずつ慣れてきたら、いろいろなものを食べてもらってみるのもいいかもしれません。
床には、レジャーシートを敷いておかれるといいですよ。
新聞紙があれば、それをそのまま丸めて捨てるだけにもなってもっと楽です。
出来るだけ親御さんの負担も少なくできるようにしてもらいつつ、進めていただくようになるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/22 11:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら