閲覧数:372
BCG接種後の反応について
あゆ
BCGを7/17に接種し、2ヶ月ちょっと経ちましたが何の反応もなくどこに接種したかもわからないくらい跡がありません。
接種した日から数日は針跡はあったのですが、腫れることも膿むこともなく針跡もなくなりしっかり接種できているのか不安です
これから反応がでることはあるのでしょうか?
また、このまま何の反応もない場合はツベルクリン検査?や再接種することはあるのでしょうか?
接種した日から数日は針跡はあったのですが、腫れることも膿むこともなく針跡もなくなりしっかり接種できているのか不安です
これから反応がでることはあるのでしょうか?
また、このまま何の反応もない場合はツベルクリン検査?や再接種することはあるのでしょうか?
2025/9/21 20:38
あゆさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
BCGの接種をされてから2ヶ月ちょっと経つそうですが、 針あともなく、何も反応がないまま経過しているのですね。
かかりつけの先生にもご相談いただき、ツベルクリン検査や再接種など今後の方針をご確認いただけたらと思います。
1〜2ヶ月ごろに反応が見られるようになると言われます。
針あとがないということなので、その点が気になりました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
BCGの接種をされてから2ヶ月ちょっと経つそうですが、 針あともなく、何も反応がないまま経過しているのですね。
かかりつけの先生にもご相談いただき、ツベルクリン検査や再接種など今後の方針をご確認いただけたらと思います。
1〜2ヶ月ごろに反応が見られるようになると言われます。
針あとがないということなので、その点が気になりました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/22 11:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳8カ月の注目相談
3歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら