閲覧数:556
うんちについて
ゆー
生後2ヶ月ですが、数日前から少しうんちがゆるくなっています。汚いですが写真を載せておきます。
完ミで1日6回ほどだいたい120ml飲みます。
数日前までは1日に1回ペースト状のうんちが出ていましたが、昨日からミルクのあとに少量ペースト状よりは水分が多いうんちが出ることが多くなりました。
熱はなく機嫌もいいです。
病院に行ったほうがいいのでしょうか?
完ミで1日6回ほどだいたい120ml飲みます。
数日前までは1日に1回ペースト状のうんちが出ていましたが、昨日からミルクのあとに少量ペースト状よりは水分が多いうんちが出ることが多くなりました。
熱はなく機嫌もいいです。
病院に行ったほうがいいのでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/21 18:54
ゆーさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩いのではないかとご心配なのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。お話を伺う限りですと、ウンチが緩いこと以外には、特にお子さんのご様子がお変わりなさそうですので、少しご様子を見ていただいてもいいかもしれませんね。お子さんの場合には、明らかな体調の変化がなくてもウンチの性状が変化することもよくありますし、一度腸内細菌が変化すると、1ヶ月くらい症状が続くことがあります。ですが、発熱や嘔吐など、そのほかに気になるご様子がなく、回数も数回程度であれば、あまり緊急性はないように思いますよ。緩いウンチが今よりも頻回に見られる、嘔吐がある、発熱がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、ミルクの飲みが悪い、おしっこが少ないなどあれば、早めに受診なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩いのではないかとご心配なのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。お話を伺う限りですと、ウンチが緩いこと以外には、特にお子さんのご様子がお変わりなさそうですので、少しご様子を見ていただいてもいいかもしれませんね。お子さんの場合には、明らかな体調の変化がなくてもウンチの性状が変化することもよくありますし、一度腸内細菌が変化すると、1ヶ月くらい症状が続くことがあります。ですが、発熱や嘔吐など、そのほかに気になるご様子がなく、回数も数回程度であれば、あまり緊急性はないように思いますよ。緩いウンチが今よりも頻回に見られる、嘔吐がある、発熱がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、ミルクの飲みが悪い、おしっこが少ないなどあれば、早めに受診なさってくださいね。
2025/9/22 18:06
ゆー
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
今日は昨日よりも回数が減り1回でまとまったうんちが出ました。緩さも昨日よりは水分が減ってねっとりしたものになりました。
緊急性がなさそうとのことで安心しました。
引き続き様子を見ていこうと思います。
今日は昨日よりも回数が減り1回でまとまったうんちが出ました。緩さも昨日よりは水分が減ってねっとりしたものになりました。
緊急性がなさそうとのことで安心しました。
引き続き様子を見ていこうと思います。
2025/9/22 18:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら