閲覧数:450
体重が増えない
yanagi
生後66日の男の子を退院時より混合で育ててます。
母乳量を増やしたくて、少しずつミルクの量を減らしてきたのですが、このところ体重の増えが悪くなってしまいました。
出生時3,473g
2週間健診3,582g
1ヶ月健診4,430g
その後も自宅のスケール(アナログ式で50g単位)で計測してますが、この1週間は100gしか増えていません。
それまでは1週間で200gは増加がありました。
段々と増え方は緩やかになると言いますが、1週間で100gは少なすぎるのかなと…。
現在、授乳は直母1日8〜9回、ミルク1日6回300ml程度です。
退院時は直母→ミルク60ml毎回を1日7回でしたが、
生後1ヶ月過ぎてから、日中のミルク量を1日あたり50mlずつ減らして様子をみてきました。
できればもう少し完母寄りの混合にしたい(ミルク1日3〜4回)のですが、体重が増えないのではこれ以上ミルクを減らすことは難しいのでしょうか?
ちなみに、おしっこは1日8〜10回出ています。便は1〜2日に1回(退院直後からこの回数)です。
直母は嫌がらず吸ってくれるのですが、咥えるとすぐ眠たくなるようで、そのまま寝てしまうこともあります。
ミルク無しでも1時間以上寝るので、それなりに飲めてるのかな?と思ったのですが、体重の増えがないという事は母乳は足りていないということですよね?
母乳量を増やしたくて、少しずつミルクの量を減らしてきたのですが、このところ体重の増えが悪くなってしまいました。
出生時3,473g
2週間健診3,582g
1ヶ月健診4,430g
その後も自宅のスケール(アナログ式で50g単位)で計測してますが、この1週間は100gしか増えていません。
それまでは1週間で200gは増加がありました。
段々と増え方は緩やかになると言いますが、1週間で100gは少なすぎるのかなと…。
現在、授乳は直母1日8〜9回、ミルク1日6回300ml程度です。
退院時は直母→ミルク60ml毎回を1日7回でしたが、
生後1ヶ月過ぎてから、日中のミルク量を1日あたり50mlずつ減らして様子をみてきました。
できればもう少し完母寄りの混合にしたい(ミルク1日3〜4回)のですが、体重が増えないのではこれ以上ミルクを減らすことは難しいのでしょうか?
ちなみに、おしっこは1日8〜10回出ています。便は1〜2日に1回(退院直後からこの回数)です。
直母は嫌がらず吸ってくれるのですが、咥えるとすぐ眠たくなるようで、そのまま寝てしまうこともあります。
ミルク無しでも1時間以上寝るので、それなりに飲めてるのかな?と思ったのですが、体重の増えがないという事は母乳は足りていないということですよね?
2025/9/21 16:43
yanagiさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体重の増えがゆるやかになっていることについて、ご相談ですね。
読ませていただき限りで、おっぱいを吸ってくれる時間が短くなっているということなので、その分哺乳量が少なくなっているかもしれません。
寝てしまってもしっかりと刺激をして起こして、おっぱいを出来るだけ吸ってもらうようにされるといいと思います。
そしておっぱいをすすめると嫌がらずに飲んでくれるようでしたら、日に10回以上は飲ませてあげてもらってもいいように思いました。
そうして回数でもトータルの哺乳量を増やすようにされてみてはいかがでしょうか?
まずは上記のことをお試しいただき、体重の増えを再度確認されてみてはいかがでしょうか?
7〜10日ほどで確認されてみるといいと思いますよ。
先週ぐらいまでの週に200gほど増えていると安心だと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体重の増えがゆるやかになっていることについて、ご相談ですね。
読ませていただき限りで、おっぱいを吸ってくれる時間が短くなっているということなので、その分哺乳量が少なくなっているかもしれません。
寝てしまってもしっかりと刺激をして起こして、おっぱいを出来るだけ吸ってもらうようにされるといいと思います。
そしておっぱいをすすめると嫌がらずに飲んでくれるようでしたら、日に10回以上は飲ませてあげてもらってもいいように思いました。
そうして回数でもトータルの哺乳量を増やすようにされてみてはいかがでしょうか?
まずは上記のことをお試しいただき、体重の増えを再度確認されてみてはいかがでしょうか?
7〜10日ほどで確認されてみるといいと思いますよ。
先週ぐらいまでの週に200gほど増えていると安心だと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/22 9:30
yanagi
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
授乳の時間と回数がしっかり取れるよう、頑張ってみようと思います。
そして改めて質問なのですが、
出産した病院の助産師から、1回の授乳は片側10分程度で切り上げるようにと言われたのでそのようにしていたのですが、
眠りそうなのを起こしつつの授乳で10分以上となっても大丈夫でしょうか?
10分経って離してもらおうかと思ったタイミングで再びコクコクとしっかり吸い始める事もあるので…。
授乳の時間と回数がしっかり取れるよう、頑張ってみようと思います。
そして改めて質問なのですが、
出産した病院の助産師から、1回の授乳は片側10分程度で切り上げるようにと言われたのでそのようにしていたのですが、
眠りそうなのを起こしつつの授乳で10分以上となっても大丈夫でしょうか?
10分経って離してもらおうかと思ったタイミングで再びコクコクとしっかり吸い始める事もあるので…。
2025/9/23 4:20
yanagiさん、お返事をありがとうございます。
1回の授乳で左右同じ位の分数を吸ってもらうのがいいと思います。片方ずつでの授乳になると母乳分泌が減ってきてしまうことがあります。なので、左右10分ずつ吸ってもらうといいですよ。
1回の授乳で片方だけ10分以上吸ってみても、あまり哺乳量が増えないこともあります。吸ってもらえていない反対側のお胸にも作られた母乳が溜まっています。
できれば1度の授乳で左右両方飲んでもらうようにして哺乳量を稼げるようにもしてみてください。
10分経って離してもらおうとすると、再び口を動かす事はよくあると思います。そうした時にも時間をみて反対側に移ってもらうといいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
1回の授乳で左右同じ位の分数を吸ってもらうのがいいと思います。片方ずつでの授乳になると母乳分泌が減ってきてしまうことがあります。なので、左右10分ずつ吸ってもらうといいですよ。
1回の授乳で片方だけ10分以上吸ってみても、あまり哺乳量が増えないこともあります。吸ってもらえていない反対側のお胸にも作られた母乳が溜まっています。
できれば1度の授乳で左右両方飲んでもらうようにして哺乳量を稼げるようにもしてみてください。
10分経って離してもらおうとすると、再び口を動かす事はよくあると思います。そうした時にも時間をみて反対側に移ってもらうといいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/23 10:52
yanagi
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
申し訳ありません。
私の書き方が悪かったのですが、
助産師さんから言われたのは、右10分→左10分の片側10分ずつという事でした。
わかりづらく、すみませんでした。
授乳の際は左右を必ず吸ってもらうようにしているのですが、片側あたりの授乳時間が10分(左右合わせると20分)を超えてしまうのは良くないのかと気になっていました。
申し訳ありません。
私の書き方が悪かったのですが、
助産師さんから言われたのは、右10分→左10分の片側10分ずつという事でした。
わかりづらく、すみませんでした。
授乳の際は左右を必ず吸ってもらうようにしているのですが、片側あたりの授乳時間が10分(左右合わせると20分)を超えてしまうのは良くないのかと気になっていました。
2025/9/23 14:19
yanagiさん、お返事をありがとうございます。
捉え違いをしており、申し訳ありませんでした。
すでに10分ずつ飲ませてくださっているのですね。
yanagiさんが良ければ、それぞれ10分ずつ吸ってもらってもいいですよ。
体調を見ながら行ってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
捉え違いをしており、申し訳ありませんでした。
すでに10分ずつ飲ませてくださっているのですね。
yanagiさんが良ければ、それぞれ10分ずつ吸ってもらってもいいですよ。
体調を見ながら行ってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/23 14:59
yanagi
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
左右それぞれ10分は吸ってもらうようにし、1日の授乳回数も多く取れるよう頑張ってみようと思います。
お忙しい中たくさんお答え頂き、本当にありがとうございます。
左右それぞれ10分は吸ってもらうようにし、1日の授乳回数も多く取れるよう頑張ってみようと思います。
お忙しい中たくさんお答え頂き、本当にありがとうございます。
2025/9/23 15:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら