閲覧数:328
飲んでも飲んでも飲みたがる
らんまま
こんにちは。ここ最近、母乳を飲んでも飲んでも欲しがるようになりました。授乳直後から泣いてぐずります。あやそうとしてもどんどん激しく泣くばかりで、解決策がわかりません。欲しがるだけ母乳はあげてもいいとも聞いたことがありますが、欲しがるたびに飲ませて大丈夫なのでしょうか。体重もかなり増加傾向にあるので心配です。
2025/9/21 14:05
らんままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが飲んでも欲しがってみせるということで、ご相談ですね。
生後3ヶ月ごろまで、満腹中枢が未形成なこともありますので、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがってみせることがあります。
なので飲み過ぎて後から苦しくなって、泣き出すようになることもありますよ。
ある程度飲めていると思われる時にはあえて飲ませることはせずに、あやしてあげてみてはいかがでしょうか?
また目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをして遊び疲れるようにされてみるのもいいと思います。
そうされてみることで、泣き方、欲しがり方も変わってくれるようになるのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが飲んでも欲しがってみせるということで、ご相談ですね。
生後3ヶ月ごろまで、満腹中枢が未形成なこともありますので、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがってみせることがあります。
なので飲み過ぎて後から苦しくなって、泣き出すようになることもありますよ。
ある程度飲めていると思われる時にはあえて飲ませることはせずに、あやしてあげてみてはいかがでしょうか?
また目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをして遊び疲れるようにされてみるのもいいと思います。
そうされてみることで、泣き方、欲しがり方も変わってくれるようになるのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/21 20:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら