閲覧数:488
ミルクの量と母乳について
aa
・ミルクの量について、ネットを参照しミルク2.5〜3hおきが良いかなと思っているんですが、1.5hとか2hくらいでお腹空いてるみたいな泣き方で泣き止まない事が多々あります(なぜ泣いているのかは不明)。
ミルクが足りないのかなと思うのですが(ミルクをあげると泣き止んでその後も静かにしている)、あげ過ぎも良くないと聞きます。
使ってるミルクの缶の記載を参照しても体重が例より軽くてどれだけ飲ませて良いか分からず、9/1の朝生まれ、生後21日目で体重は3100gです。
また乳首が伸びず、保護具を使って授乳していますが、あまり吸いたがりません。退院後体力が無くミルクをメインにしていたのですが、出が悪い乳よりミルクの方が赤ちゃんもら飲みやすいので飲みが悪いのでしょうか(産後入院中は2.3日乳の出は悪かったと思いますが左右5分ずつを2クールは吸わせていました)。
ミルクが足りないのかなと思うのですが(ミルクをあげると泣き止んでその後も静かにしている)、あげ過ぎも良くないと聞きます。
使ってるミルクの缶の記載を参照しても体重が例より軽くてどれだけ飲ませて良いか分からず、9/1の朝生まれ、生後21日目で体重は3100gです。
また乳首が伸びず、保護具を使って授乳していますが、あまり吸いたがりません。退院後体力が無くミルクをメインにしていたのですが、出が悪い乳よりミルクの方が赤ちゃんもら飲みやすいので飲みが悪いのでしょうか(産後入院中は2.3日乳の出は悪かったと思いますが左右5分ずつを2クールは吸わせていました)。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/21 10:32
aaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルク量についてご相談ですね。
今日齢どれぐらいになるでしょうか?
21日目に当たるのでしょうか?
退院をされた時の体重はどれぐらいになりますか?
今はミルクを一回にどれぐらいの量飲ませてくださっているのでしょうか?
ミルクの間隔としては、基本的に3時間おき、泣き止まずにどうにもという時には2時間半ほどであげていただくことをお勧めしています。
頻繁に飲んでいることで、消化し切れず苦しくなっていることはないかなと思いました。
ミルク缶に書かれている量は多めなこともあります。
なのでお子さんの様子を見ながら調整をしていただくのがいいですよ。
哺乳瓶の方が簡単にすぐ出てきます。
おっぱいは出てくるのに時間がかかったり、大変なこともあり、哺乳瓶に慣れてくると嫌がるようになってくることがありますよ。
また生まれて3週目になってくると、身体がグッとおきくなってきて、よく泣くようになることもあります。
そのこともあり、よく泣いていることもあるかもしれません。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルク量についてご相談ですね。
今日齢どれぐらいになるでしょうか?
21日目に当たるのでしょうか?
退院をされた時の体重はどれぐらいになりますか?
今はミルクを一回にどれぐらいの量飲ませてくださっているのでしょうか?
ミルクの間隔としては、基本的に3時間おき、泣き止まずにどうにもという時には2時間半ほどであげていただくことをお勧めしています。
頻繁に飲んでいることで、消化し切れず苦しくなっていることはないかなと思いました。
ミルク缶に書かれている量は多めなこともあります。
なのでお子さんの様子を見ながら調整をしていただくのがいいですよ。
哺乳瓶の方が簡単にすぐ出てきます。
おっぱいは出てくるのに時間がかかったり、大変なこともあり、哺乳瓶に慣れてくると嫌がるようになってくることがありますよ。
また生まれて3週目になってくると、身体がグッとおきくなってきて、よく泣くようになることもあります。
そのこともあり、よく泣いていることもあるかもしれません。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/21 11:32
aa
妊娠43週
今日齢は20日でした。
退院時の体重は2528gです。
ミルクの量、記載漏れ失礼しました。
90ミリあげています。
吐き戻しが増えた気がするのですが、ミルクの量と関係しているのでしょうか。
>ミルクの間隔としては、基本的に3時間おき、泣き止まずにどうにもという時には2時間半ほどであげていただくことをお勧めしています。 頻繁に飲んでいることで、消化し切れず苦しくなっていることはないかなと思いました
➡︎上記の通りにしていますが、消化しきれず1.5h程で泣いたりする事もあるのでしょうか。
ミルク缶の記載を良く見たところ1日7回との記載だったのですが、産院でも8回と指導を受けており、1日8回の場合今日齢や体重を加味すると何ミリあげるのが良いでしょうか。
どの様な様子を見て調整して良いか分からず...
おっぱいは消化が良いので欲しがるタイミングで欲しがるだけあげて良いと聞きますが、泣いた時に前回のミルクの時間関係なく吸わせて問題ないでしょうか。
理由が分からず泣く事が増えました。眠いのに眠れなくても泣いたりすると聞きますが、なぜ泣いているのか分からないのに興奮して顔が真っ赤になってしまうのが可哀想でどうしたら良いか困っております。
退院時の体重は2528gです。
ミルクの量、記載漏れ失礼しました。
90ミリあげています。
吐き戻しが増えた気がするのですが、ミルクの量と関係しているのでしょうか。
>ミルクの間隔としては、基本的に3時間おき、泣き止まずにどうにもという時には2時間半ほどであげていただくことをお勧めしています。 頻繁に飲んでいることで、消化し切れず苦しくなっていることはないかなと思いました
➡︎上記の通りにしていますが、消化しきれず1.5h程で泣いたりする事もあるのでしょうか。
ミルク缶の記載を良く見たところ1日7回との記載だったのですが、産院でも8回と指導を受けており、1日8回の場合今日齢や体重を加味すると何ミリあげるのが良いでしょうか。
どの様な様子を見て調整して良いか分からず...
おっぱいは消化が良いので欲しがるタイミングで欲しがるだけあげて良いと聞きますが、泣いた時に前回のミルクの時間関係なく吸わせて問題ないでしょうか。
理由が分からず泣く事が増えました。眠いのに眠れなくても泣いたりすると聞きますが、なぜ泣いているのか分からないのに興奮して顔が真っ赤になってしまうのが可哀想でどうしたら良いか困っております。
2025/9/21 21:54
aaさん、お返事をありがとうございます。
体重の増え幅を見せていただくと退院が5日目としてカウントをすると38gほどの増えになりました。
気持ち少し多めになります。
吐き戻しも増えているということなので、今以上にミルクを増やす必要はなさそうに思います。
授乳で飲んで、少し寝た後に体力が回復するとまた飲んで1,5時間ほどでは泣いて欲しがってみせるというkとはあると思います。
今3時間ごとに日に8回の授乳をされるのであれば、間隔をあまり短くであげないようにしていただきつつ80~90mlでいいと思います。
今後母乳をもう少し飲んでもらいたいこともありましたら、書いてくださっていたように、まずはおっぱいを飲んでもらう練習をされていくのもいいと思いますよ。
授乳間隔など関係なく、欲しがるときにはおっぱいをあげてください。
飲んでもらう前に乳輪にシワができる程度にほぐしてから吸ってもらうようにしてみてください。
そうして吸うのが大変なおっぱいも飲む練習をしてもらって、体力を使ってもらってみるのもいいかもしれません。
理由がわからず、泣くことが増えたことについては、お子さんのお腹の張りを見ていただき、カエルのように高さもあって貼っていることがありましたら、綿棒浣腸をしてガス抜きをしてみてください。
大人が使う用の綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
体重の増え幅を見せていただくと退院が5日目としてカウントをすると38gほどの増えになりました。
気持ち少し多めになります。
吐き戻しも増えているということなので、今以上にミルクを増やす必要はなさそうに思います。
授乳で飲んで、少し寝た後に体力が回復するとまた飲んで1,5時間ほどでは泣いて欲しがってみせるというkとはあると思います。
今3時間ごとに日に8回の授乳をされるのであれば、間隔をあまり短くであげないようにしていただきつつ80~90mlでいいと思います。
今後母乳をもう少し飲んでもらいたいこともありましたら、書いてくださっていたように、まずはおっぱいを飲んでもらう練習をされていくのもいいと思いますよ。
授乳間隔など関係なく、欲しがるときにはおっぱいをあげてください。
飲んでもらう前に乳輪にシワができる程度にほぐしてから吸ってもらうようにしてみてください。
そうして吸うのが大変なおっぱいも飲む練習をしてもらって、体力を使ってもらってみるのもいいかもしれません。
理由がわからず、泣くことが増えたことについては、お子さんのお腹の張りを見ていただき、カエルのように高さもあって貼っていることがありましたら、綿棒浣腸をしてガス抜きをしてみてください。
大人が使う用の綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/22 10:45
aa
妊娠43週
回答ありがとうございます。
乳頭保護具を使っていますが、乳輪のマッサージは有効でしょうか。
乳頭保護具を使っていますが、乳輪のマッサージは有効でしょうか。
2025/9/22 18:57
aa
妊娠43週
承知しました。ありがとうございます。
2025/9/22 21:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠43週の注目相談
妊娠44週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら