閲覧数:296
下痢が続いてるので離乳食で困ってます
かい
今母乳ミルク混合で2回食しています。(母乳:15分程5~7回、ミルク1日100ml~200ml)
1週間前から下痢が始まり便が1日5回中2回は少し水下痢をします。病院にも行き粉末のビオスリーを与えましたがあまり改善されず、少し粒があるものを与えると消化不良なのか匂いも食べ物のまま出てきます。
機嫌も良く離乳食はペースト状のものと7倍がゆを食べさせていますが、次は3回食が始まるのに下痢になってから食べ物の品目が増やせず量や固さも分からなくなってきました。
離乳食の量と固さ、どのタイミングで次のステップに行けばよいでしょうか?
1週間前から下痢が始まり便が1日5回中2回は少し水下痢をします。病院にも行き粉末のビオスリーを与えましたがあまり改善されず、少し粒があるものを与えると消化不良なのか匂いも食べ物のまま出てきます。
機嫌も良く離乳食はペースト状のものと7倍がゆを食べさせていますが、次は3回食が始まるのに下痢になってから食べ物の品目が増やせず量や固さも分からなくなってきました。
離乳食の量と固さ、どのタイミングで次のステップに行けばよいでしょうか?
2025/9/21 9:42
かいさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの下痢が続いていて、ご心配されていらっしゃるのですね。
離乳食ですが、
下痢で水様便になっている様子とのこと、
食物アレルギーであるのか、そうでないのかの判断がつきませんので、お子さんの体調のよい日に進めていくというのが安心な進め方となります。
体調不良の際は、食べなれたもの、量や回数を増やさないで進めていくというのが一般的です。
お薬を飲み切っても、下痢が続いているとのことであれば、再度受診をしていただき、離乳食の進め方についても、医師とご相談いただくのが安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの下痢が続いていて、ご心配されていらっしゃるのですね。
離乳食ですが、
下痢で水様便になっている様子とのこと、
食物アレルギーであるのか、そうでないのかの判断がつきませんので、お子さんの体調のよい日に進めていくというのが安心な進め方となります。
体調不良の際は、食べなれたもの、量や回数を増やさないで進めていくというのが一般的です。
お薬を飲み切っても、下痢が続いているとのことであれば、再度受診をしていただき、離乳食の進め方についても、医師とご相談いただくのが安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/9/22 21:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら