閲覧数:326
発熱
あにゃ
現在出産をして1か月半が経ちます。
母乳が出過ぎるようで、乳腺炎の一歩手前のような状態に既に3回なっております。
具体的な症状は、38.5を超える発熱、胸の痛みです。
1回目に発症した際に産院へ連絡をしたところ、
胸の赤み等はないことから乳腺炎ではないので市販のロキソニンを飲んで、赤ちゃんに吸ってもらって対応して欲しいとの事でした。
それから2週間に1回の頻度で発熱しており、かなりしんどい状況です。
助産師さんからは、胸の痛みが出た時は冷やして、
母乳と赤ちゃんの飲む量を合わせていくためにも、
マッサージや搾乳はしない方がいいと言われております。赤ちゃんは2,3時間に1回吸ってくれています。
かなり頻回に発熱しているように思うのですが、
やはり根気強く今まで行っていることを繰り返すしか無いのでしょうか?
こんなに頻繁に発熱をして、その度にロキソニンを服用して赤ちゃんに影響が出ないかも心配です。
ご回答よろしくお願いいたします。
母乳が出過ぎるようで、乳腺炎の一歩手前のような状態に既に3回なっております。
具体的な症状は、38.5を超える発熱、胸の痛みです。
1回目に発症した際に産院へ連絡をしたところ、
胸の赤み等はないことから乳腺炎ではないので市販のロキソニンを飲んで、赤ちゃんに吸ってもらって対応して欲しいとの事でした。
それから2週間に1回の頻度で発熱しており、かなりしんどい状況です。
助産師さんからは、胸の痛みが出た時は冷やして、
母乳と赤ちゃんの飲む量を合わせていくためにも、
マッサージや搾乳はしない方がいいと言われております。赤ちゃんは2,3時間に1回吸ってくれています。
かなり頻回に発熱しているように思うのですが、
やはり根気強く今まで行っていることを繰り返すしか無いのでしょうか?
こんなに頻繁に発熱をして、その度にロキソニンを服用して赤ちゃんに影響が出ないかも心配です。
ご回答よろしくお願いいたします。
2025/9/21 9:27
あにゃさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
そうだったのですね。乳腺炎を繰り返されていましたね。
おっしゃるように、しんどいとは思いますが、明らかな詰まりなどなければ、赤ちゃんに吸ってもらいながら軽快するのを待ちます。
反対に発熱し、搾っても出なそう?詰まる感じがある?という時には助産院でご相談なされた方が安心と思います。
ロキソニンは産後の疼痛などでも処方することが多い薬剤ですよ。
どうぞお大事になされてくださいね🙇♀️
よろしくお願いします。
ご相談くださりありがとうございます。
そうだったのですね。乳腺炎を繰り返されていましたね。
おっしゃるように、しんどいとは思いますが、明らかな詰まりなどなければ、赤ちゃんに吸ってもらいながら軽快するのを待ちます。
反対に発熱し、搾っても出なそう?詰まる感じがある?という時には助産院でご相談なされた方が安心と思います。
ロキソニンは産後の疼痛などでも処方することが多い薬剤ですよ。
どうぞお大事になされてくださいね🙇♀️
よろしくお願いします。
2025/9/22 18:46
あにゃ
0歳1カ月
ご丁寧にご返信いただきありがとうございます。
現在ロキソニンのおかげで熱は引いているのですが、左胸の張りではない、しこり?のようなものは残っています。
痛みは発熱した時よりは引きました。
こちらも赤ちゃんに吸ってもらっていると無くなってくるものなのでしょうか?
現在ロキソニンのおかげで熱は引いているのですが、左胸の張りではない、しこり?のようなものは残っています。
痛みは発熱した時よりは引きました。
こちらも赤ちゃんに吸ってもらっていると無くなってくるものなのでしょうか?
2025/9/22 19:08
段々とシコリがなくなる可能性もありますが、明らかに硬くなってしまっていたり、詰まる感じがある場合には、念のため助産院でご相談くださいね。
よろしくお願いします🙇♂️
よろしくお願いします🙇♂️
2025/9/22 19:54
あにゃ
0歳1カ月
承知しました。
それでは数日様子を見て、しこりが残っているようであれば助産院へ行きたいと思います。
ご返信いただきありがとうございます。
それでは数日様子を見て、しこりが残っているようであれば助産院へ行きたいと思います。
ご返信いただきありがとうございます。
2025/9/22 20:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら