閲覧数:532

授乳について

yumi
新生児で生後12日、病院中にもよく寝てくれる子です。
病院中〜生後10日目ほどまでは3〜4時間弱で起きていたので母乳+ミルクを与えていました。その後はわりとすぐ寝ます。

現在、母乳+60mlを与えています。
不快なことが無ければ連続して寝続けています。
夜間も4時間半〜5時間寝るのがここ2日ありました。
泣いたら起きて授乳してるのですが、母乳量もあまり増えてない気がします。胸も張りません。ごくごく飲む音が聞こえる時もあれば音がない時もあります。
寝すぎなのも心配ですし、夜間の授乳間隔が5時間弱、空くことも心配です。

日中2時間半ほどで欲しがる時は添い乳してるんですが、おっぱいも張ってないしそもそも出てるかも怪しいです。
赤ちゃんは添い乳で安心して寝てしまうこともあるのですが、足りてないのに寝てるのでは?と心配です。心配すぎる時はミルク+60ml足してます。

オムツはおしっこで10回ほど変えてます。

スケール等があると神経質になりすぎて長女の時に産後うつぽくなってしまったこともあり、持っていません…。

以上から
①授乳間隔が空いてても問題ないでしょうか。アラーム等でMax4時間ほど空けば授乳した方がいいでしょうか。

②こんなに寝てて大丈夫でしょうか。(長女と違い、寝すぎで逆に心配です。)こちらとしては有難いですが…

③母乳は出てるのでしょうか。

2025/9/21 5:38

高塚あきこ

助産師

yumi

0歳0カ月
夜中も授乳するようにしてみます。搾乳も少しずつして母乳量が増えるように頑張ってみます。

今のところ睡眠時間も5時間以内には起きてくれます。母乳+60〜80、ミルクオンリーでは80を与えていたのですが、40g/日も増えてるとのことだったので夜中はこのまま様子見てみようと思います。

体重も増えているので様子見てみようと思います。60にミルクを減らして母乳で様子みたのですがおっぱいから口を離すことなく動かしていて、寝られない。離れると火がついたように泣き叫ぶので、日割りでは増えすぎかな…とも思うのですがミルクも使いながら授乳してみようと思います。

色々教えてくださり、ありがとうございました。

2025/9/26 9:21

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家