閲覧数:525
授乳について
yumi
新生児で生後12日、病院中にもよく寝てくれる子です。
病院中〜生後10日目ほどまでは3〜4時間弱で起きていたので母乳+ミルクを与えていました。その後はわりとすぐ寝ます。
現在、母乳+60mlを与えています。
不快なことが無ければ連続して寝続けています。
夜間も4時間半〜5時間寝るのがここ2日ありました。
泣いたら起きて授乳してるのですが、母乳量もあまり増えてない気がします。胸も張りません。ごくごく飲む音が聞こえる時もあれば音がない時もあります。
寝すぎなのも心配ですし、夜間の授乳間隔が5時間弱、空くことも心配です。
日中2時間半ほどで欲しがる時は添い乳してるんですが、おっぱいも張ってないしそもそも出てるかも怪しいです。
赤ちゃんは添い乳で安心して寝てしまうこともあるのですが、足りてないのに寝てるのでは?と心配です。心配すぎる時はミルク+60ml足してます。
オムツはおしっこで10回ほど変えてます。
スケール等があると神経質になりすぎて長女の時に産後うつぽくなってしまったこともあり、持っていません…。
以上から
①授乳間隔が空いてても問題ないでしょうか。アラーム等でMax4時間ほど空けば授乳した方がいいでしょうか。
②こんなに寝てて大丈夫でしょうか。(長女と違い、寝すぎで逆に心配です。)こちらとしては有難いですが…
③母乳は出てるのでしょうか。
病院中〜生後10日目ほどまでは3〜4時間弱で起きていたので母乳+ミルクを与えていました。その後はわりとすぐ寝ます。
現在、母乳+60mlを与えています。
不快なことが無ければ連続して寝続けています。
夜間も4時間半〜5時間寝るのがここ2日ありました。
泣いたら起きて授乳してるのですが、母乳量もあまり増えてない気がします。胸も張りません。ごくごく飲む音が聞こえる時もあれば音がない時もあります。
寝すぎなのも心配ですし、夜間の授乳間隔が5時間弱、空くことも心配です。
日中2時間半ほどで欲しがる時は添い乳してるんですが、おっぱいも張ってないしそもそも出てるかも怪しいです。
赤ちゃんは添い乳で安心して寝てしまうこともあるのですが、足りてないのに寝てるのでは?と心配です。心配すぎる時はミルク+60ml足してます。
オムツはおしっこで10回ほど変えてます。
スケール等があると神経質になりすぎて長女の時に産後うつぽくなってしまったこともあり、持っていません…。
以上から
①授乳間隔が空いてても問題ないでしょうか。アラーム等でMax4時間ほど空けば授乳した方がいいでしょうか。
②こんなに寝てて大丈夫でしょうか。(長女と違い、寝すぎで逆に心配です。)こちらとしては有難いですが…
③母乳は出てるのでしょうか。
2025/9/21 5:38
yumiさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①授乳間隔が空いてても問題ないでしょうか。アラーム等でMax4時間ほど空けば授乳した方がいいでしょうか。
→ おっぱいメインで授乳なさっているということですと、夜中も一度は授乳していただく方が安心です。生後半年ごろまでにはおっぱいの分泌が安定してくると言われますが、それまでの間はあまりおっぱいの間隔が空きすぎてしまうと、分泌が低下してしまう可能性があると言われています。ですので、もしお子さんが飲まなかったとしても、4〜5時間程度で授乳または搾乳をしていただく方が分泌は維持できると思いますよ。
②こんなに寝てて大丈夫でしょうか。(長女と違い、寝すぎで逆に心配です。)こちらとしては有難いですが…
→ 生後2〜3ヶ月ごろから、昼夜の区別がついてきたり、満腹中枢が発達して、お子さんの生活リズムが整ってきます。お子さんによっては、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんも増えてきますが、今の時期には寝ていても、4〜5時間程度に1回は起こして、授乳をしていただくのがいいと言われています。中には、お腹が空いていても、なかなかご自身でアピールしないお子さんもいらっしゃったり、起こしてもなかなか起きないお子さんもいらっしゃいますが、4〜5時間経っても起きないようであれば、起こして飲ませてあげてくださいね。
③母乳は出てるのでしょうか。
→ たしかにおっぱいはどれくらい飲めているか分からないので、足りていないのではないかとご心配になるお気持ちよくわかりますよ。ですが、お子さんのおしっこが1日に6回以上あれば、しばらくご様子を見ていただいて良いように思います。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。体重はなかなか測る機会がないかもしれませんが、健診や予防接種の際にチェックしてもらい、特に指摘がなければ、哺乳量は足りているとお考えいただいて大丈夫ですよ。おっぱいはお子さんが飲むと反射でわいてくるものですし、同じように飲んでいるように見えて、授乳ごとにお子さんが飲んでいる量も異なります。お子さんがあまり頻回に欲しがる時には、ミルクを適宜補足していただいて構いませんが、基本的には泣いたらおっぱいを飲ませるという対応で問題ないように思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①授乳間隔が空いてても問題ないでしょうか。アラーム等でMax4時間ほど空けば授乳した方がいいでしょうか。
→ おっぱいメインで授乳なさっているということですと、夜中も一度は授乳していただく方が安心です。生後半年ごろまでにはおっぱいの分泌が安定してくると言われますが、それまでの間はあまりおっぱいの間隔が空きすぎてしまうと、分泌が低下してしまう可能性があると言われています。ですので、もしお子さんが飲まなかったとしても、4〜5時間程度で授乳または搾乳をしていただく方が分泌は維持できると思いますよ。
②こんなに寝てて大丈夫でしょうか。(長女と違い、寝すぎで逆に心配です。)こちらとしては有難いですが…
→ 生後2〜3ヶ月ごろから、昼夜の区別がついてきたり、満腹中枢が発達して、お子さんの生活リズムが整ってきます。お子さんによっては、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんも増えてきますが、今の時期には寝ていても、4〜5時間程度に1回は起こして、授乳をしていただくのがいいと言われています。中には、お腹が空いていても、なかなかご自身でアピールしないお子さんもいらっしゃったり、起こしてもなかなか起きないお子さんもいらっしゃいますが、4〜5時間経っても起きないようであれば、起こして飲ませてあげてくださいね。
③母乳は出てるのでしょうか。
→ たしかにおっぱいはどれくらい飲めているか分からないので、足りていないのではないかとご心配になるお気持ちよくわかりますよ。ですが、お子さんのおしっこが1日に6回以上あれば、しばらくご様子を見ていただいて良いように思います。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。体重はなかなか測る機会がないかもしれませんが、健診や予防接種の際にチェックしてもらい、特に指摘がなければ、哺乳量は足りているとお考えいただいて大丈夫ですよ。おっぱいはお子さんが飲むと反射でわいてくるものですし、同じように飲んでいるように見えて、授乳ごとにお子さんが飲んでいる量も異なります。お子さんがあまり頻回に欲しがる時には、ミルクを適宜補足していただいて構いませんが、基本的には泣いたらおっぱいを飲ませるという対応で問題ないように思いますよ。
2025/9/21 18:03
yumi
0歳0カ月
夜中も授乳するようにしてみます。搾乳も少しずつして母乳量が増えるように頑張ってみます。
今のところ睡眠時間も5時間以内には起きてくれます。母乳+60〜80、ミルクオンリーでは80を与えていたのですが、40g/日も増えてるとのことだったので夜中はこのまま様子見てみようと思います。
体重も増えているので様子見てみようと思います。60にミルクを減らして母乳で様子みたのですがおっぱいから口を離すことなく動かしていて、寝られない。離れると火がついたように泣き叫ぶので、日割りでは増えすぎかな…とも思うのですがミルクも使いながら授乳してみようと思います。
色々教えてくださり、ありがとうございました。
今のところ睡眠時間も5時間以内には起きてくれます。母乳+60〜80、ミルクオンリーでは80を与えていたのですが、40g/日も増えてるとのことだったので夜中はこのまま様子見てみようと思います。
体重も増えているので様子見てみようと思います。60にミルクを減らして母乳で様子みたのですがおっぱいから口を離すことなく動かしていて、寝られない。離れると火がついたように泣き叫ぶので、日割りでは増えすぎかな…とも思うのですがミルクも使いながら授乳してみようと思います。
色々教えてくださり、ありがとうございました。
2025/9/26 9:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら