閲覧数:379
夜間の授乳について
もしぇ
こんにちは。
現在、6か月の女の子を母乳寄りの混合で育てています。
1日6~8回母乳、1日2回(17:30,21:00頃)120㎖ずつミルクをあげています。離乳食は、約1か月前より始めています。
兄弟の寝かしつけの都合上、夜は21時頃にミルクをあげ、22時頃に母乳をあげて寝かしています。その後、1~2時頃に起こして母乳をあげていますが、本人は寝たまま吸っています。その後、6~9時頃に起きるので、母乳をあげています。
母乳の分泌量が減ってしまうのが怖いので、1~2時頃の授乳を続けていたのですが、3週間前より体重が100g程度しか増えていないのもあり、これからも続けた方が良いのかなと思っています。ただ、体力的に大変ではあるので、辞められるなら辞めたいという気持ちもあります。
夜間の授乳は、いつまでも続けていても良いのでしょうか?
現在、6か月の女の子を母乳寄りの混合で育てています。
1日6~8回母乳、1日2回(17:30,21:00頃)120㎖ずつミルクをあげています。離乳食は、約1か月前より始めています。
兄弟の寝かしつけの都合上、夜は21時頃にミルクをあげ、22時頃に母乳をあげて寝かしています。その後、1~2時頃に起こして母乳をあげていますが、本人は寝たまま吸っています。その後、6~9時頃に起きるので、母乳をあげています。
母乳の分泌量が減ってしまうのが怖いので、1~2時頃の授乳を続けていたのですが、3週間前より体重が100g程度しか増えていないのもあり、これからも続けた方が良いのかなと思っています。ただ、体力的に大変ではあるので、辞められるなら辞めたいという気持ちもあります。
夜間の授乳は、いつまでも続けていても良いのでしょうか?
2025/9/21 3:19
もしぇさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
このくらいの月齢になりますと、1か月で100gくらいの増え(横ばい)になることもありますね。
運動発達も進むため、必要なカロリーが増えるためです。
そうですね、真夜中の授乳はお子さんが欲しなければ、スキップで良い時期ですね。
その代わりに、日中のカロリー摂取が必須になります。
現実的には、体重の増えが気にかかる場合には、離乳食がしっかり食べられるまで、夜間授乳をなされて良いと思います。
離乳食は意識的に量を増やし、二回食にしていきましょう。
離乳食の一回量が増えない場合には、間食も大事になりますね。
よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
このくらいの月齢になりますと、1か月で100gくらいの増え(横ばい)になることもありますね。
運動発達も進むため、必要なカロリーが増えるためです。
そうですね、真夜中の授乳はお子さんが欲しなければ、スキップで良い時期ですね。
その代わりに、日中のカロリー摂取が必須になります。
現実的には、体重の増えが気にかかる場合には、離乳食がしっかり食べられるまで、夜間授乳をなされて良いと思います。
離乳食は意識的に量を増やし、二回食にしていきましょう。
離乳食の一回量が増えない場合には、間食も大事になりますね。
よろしくお願いします🙇♂️
2025/9/22 15:16
もしぇ
0歳6カ月
ご回答いただき、ありがとうございます。
もうしばらくしてから離乳食を二回食にし、体重が増えるようになってきたら、夜間の授乳をやめてみることにします。
夜間の授乳を行わないと、10~11時間ほど授乳間隔が空いてしまうのですが、母乳の分泌量は減ってしまわないでしょうか?1歳になるまでは、可能な限り母乳をあげたいと思っているので、分泌量が減ることが心配です。
もうしばらくしてから離乳食を二回食にし、体重が増えるようになってきたら、夜間の授乳をやめてみることにします。
夜間の授乳を行わないと、10~11時間ほど授乳間隔が空いてしまうのですが、母乳の分泌量は減ってしまわないでしょうか?1歳になるまでは、可能な限り母乳をあげたいと思っているので、分泌量が減ることが心配です。
2025/9/23 2:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら