閲覧数:767
うんちのあと、鮮血のような色に近い液体
あさ
生後4ヶ月、もうすぐ5ヶ月になる女の子がいます。
完母で育てています。
今までうんちに点上の鮮血が混ざっていることはたまにありましたが、今日うんちをしたオムツを変えている時に、赤い鮮血に近い色の液体が肛門から出てくるところを見ました。
機嫌はいつも通りで、母乳も飲めており、今も静かに寝ています。
血が出てきたところを見たのは初めてで動揺してしまったのですが、これは緊急性がありますでしょうか?
うんちが出たのは今日の18時半ごろ、明日は日曜でかかりつけが休みのためすぐに受診することができません。
受診せず様子を見ていいのか、教えていただけると幸いです。
写真上の赤い部分です。このあとうんちは出ていません。
先ほど記載が漏れてしまいましたが、昨日の12:30ごろに初めて母乳に足すタイプの調製粉乳(すこやかM1)をあげました。そのあとのうんちは普通だったように思いますが、1日と6時間経ったあとの血便はこのミルクと関係ありますでしょうか?
完母で育てています。
今までうんちに点上の鮮血が混ざっていることはたまにありましたが、今日うんちをしたオムツを変えている時に、赤い鮮血に近い色の液体が肛門から出てくるところを見ました。
機嫌はいつも通りで、母乳も飲めており、今も静かに寝ています。
血が出てきたところを見たのは初めてで動揺してしまったのですが、これは緊急性がありますでしょうか?
うんちが出たのは今日の18時半ごろ、明日は日曜でかかりつけが休みのためすぐに受診することができません。
受診せず様子を見ていいのか、教えていただけると幸いです。
写真上の赤い部分です。このあとうんちは出ていません。
先ほど記載が漏れてしまいましたが、昨日の12:30ごろに初めて母乳に足すタイプの調製粉乳(すこやかM1)をあげました。そのあとのうんちは普通だったように思いますが、1日と6時間経ったあとの血便はこのミルクと関係ありますでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/20 22:34
あささん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
娘さんのうんちの後に鮮血のような色に近い液体が出てきていたのですね。
とても驚かれたと思います。
その後娘さんの様子はいかがでしょうか?
機嫌よく飲んだり、手足を動かして遊んでいますか?
哺乳状況はいかがでしょうか?
そして出血のようなものは引き続きみられているでしょうか?
これらの気になる様子はありますか?
うんちが出た拍子に肛門近くが摩擦で切れてしまっていたために、出血が便汁と混ざって出てきていたのかと思いました。
ミルクとの関係性は、哺乳してからも時間の経過もありますし、排便までに娘さんの機嫌が悪かったということもなければ、可能性は低いのではと思います。
また出血が見られたり、娘さんの様子で気になることがありましたら、救急外来へ行かれてみてもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
娘さんのうんちの後に鮮血のような色に近い液体が出てきていたのですね。
とても驚かれたと思います。
その後娘さんの様子はいかがでしょうか?
機嫌よく飲んだり、手足を動かして遊んでいますか?
哺乳状況はいかがでしょうか?
そして出血のようなものは引き続きみられているでしょうか?
これらの気になる様子はありますか?
うんちが出た拍子に肛門近くが摩擦で切れてしまっていたために、出血が便汁と混ざって出てきていたのかと思いました。
ミルクとの関係性は、哺乳してからも時間の経過もありますし、排便までに娘さんの機嫌が悪かったということもなければ、可能性は低いのではと思います。
また出血が見られたり、娘さんの様子で気になることがありましたら、救急外来へ行かれてみてもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/21 9:58
あさ
0歳4カ月
お返事ありがとうございます!
朝お返事をいただけて、安心しました。
その後は変わったところ機嫌も良く、眠れてもいたので今日は様子を見ていました。
うんちも何度か出ましたが、出血はありませんでした。
この状況だと、明日無理に受診する必要はなさそうかとも思ったのですが、いかがでしょうか。
今は何も症状はありませんが念のため小児科を受診した場合、詳しく診てもらえるのでしょうか。。
朝お返事をいただけて、安心しました。
その後は変わったところ機嫌も良く、眠れてもいたので今日は様子を見ていました。
うんちも何度か出ましたが、出血はありませんでした。
この状況だと、明日無理に受診する必要はなさそうかとも思ったのですが、いかがでしょうか。
今は何も症状はありませんが念のため小児科を受診した場合、詳しく診てもらえるのでしょうか。。
2025/9/21 21:46
あささん、おはようございます。
お返事をありがとうございます。
その後特にお変わりなく過ごされていたということで、よかったです!
うんちの後にも出血がなかったということなので、お写真の時だけ少し切れてしまったりしていたのかもしれませんね。
また今後同じようなことがあった場合には、その時には受診をしていただき、今回会ったことも含めご相談をされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
お返事をありがとうございます。
その後特にお変わりなく過ごされていたということで、よかったです!
うんちの後にも出血がなかったということなので、お写真の時だけ少し切れてしまったりしていたのかもしれませんね。
また今後同じようなことがあった場合には、その時には受診をしていただき、今回会ったことも含めご相談をされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/22 9:24
あさ
0歳4カ月
宮川さま
おはようございます。
お返事ありがとうございます。
幸いその後も変わらなく過ごしています。
今後も様子を見ながら、同じようなことがあれば受診したいと思います。
休日で困っていたのでとても助かりました!
この度はありがとうございました。
おはようございます。
お返事ありがとうございます。
幸いその後も変わらなく過ごしています。
今後も様子を見ながら、同じようなことがあれば受診したいと思います。
休日で困っていたのでとても助かりました!
この度はありがとうございました。
2025/9/22 9:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら