閲覧数:337
アレルギーなのか判別がつかない
ほたる
現在9ヶ月の男児です。
離乳食でうどん(小麦)を食べて皮膚が赤くなり小児科を受診したら、小麦は陰性で卵白が陽性、とアレルギー検査(水溶液を垂らすタイプ)で結果が出ました。
現在、卵黄は中止して、うどんやそうめんを少量ずつ始めているのですが、元々皮膚が斑に赤くなりやすく、アレルギーでの赤みなのか違う赤みなのかが判別できません。
赤みは顔にはあまり出ず、体部分の一部という感じです。
写真添付します。
また、小麦を始めてから時々咳き込む(空咳のようなコンコンという咳)が増えたように思います。
離乳食を食べ終わった後は、皮膚が赤くなるか咳が出るくらいで、かなり元気ではあるのですが、再度小児科を受診した方がいいのか、一旦様子見で量を増やして離乳食を進めていいのか、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
離乳食でうどん(小麦)を食べて皮膚が赤くなり小児科を受診したら、小麦は陰性で卵白が陽性、とアレルギー検査(水溶液を垂らすタイプ)で結果が出ました。
現在、卵黄は中止して、うどんやそうめんを少量ずつ始めているのですが、元々皮膚が斑に赤くなりやすく、アレルギーでの赤みなのか違う赤みなのかが判別できません。
赤みは顔にはあまり出ず、体部分の一部という感じです。
写真添付します。
また、小麦を始めてから時々咳き込む(空咳のようなコンコンという咳)が増えたように思います。
離乳食を食べ終わった後は、皮膚が赤くなるか咳が出るくらいで、かなり元気ではあるのですが、再度小児科を受診した方がいいのか、一旦様子見で量を増やして離乳食を進めていいのか、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/20 21:28
ほたるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの皮膚の赤みについてですね。
お顔にはでず、お体の一部に赤みが出るようになるのですね。
また小麦を食べると咳き込むことが増えていると感じておられたり、赤くなることも少なくないと感じておられるようでしたら、再度受診をされてみてもいいのではないかと思いました。
その上でどのように増やしていくのがいいのかも念のためにご相談をされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの皮膚の赤みについてですね。
お顔にはでず、お体の一部に赤みが出るようになるのですね。
また小麦を食べると咳き込むことが増えていると感じておられたり、赤くなることも少なくないと感じておられるようでしたら、再度受診をされてみてもいいのではないかと思いました。
その上でどのように増やしていくのがいいのかも念のためにご相談をされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/21 9:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら