閲覧数:343
吐き戻し
まめちゃん
生後25日の男の子です。3986gで生まれました。
退院時は母乳は20g程しかでず、生後3週間目に入り
ほぼほぼミルクにしました。
1週間検診までは、母乳+60〜80をあげていて
体重の増えが1日10gと少なかったので
母乳+ミルクを80〜100にといわれ、母乳+100をあげて
みましたが、生後2週間では飲み干せず、
母乳+80をあげていました。そのころから吐き戻しは
1日3回するほどでした。
生後3週間目入るまでは夜は6時間寝ていたので
回数が6回くらいしかなく、4キロを超えているので
100×6で600は飲まないといけなかったので
その通りにしてましたが、3週間目に入り
2時間半で泣くようになり、抱っこ、おしゃぶり、オムツ、気温調節しても泣きます。
絶対3時間ピッタリは空けるようにしてます。
ゲップが下手くそで、オナラはたまにしかしません。
ゲップはいつも時間がかかっても出るようにしてます。
服が全部濡れるくらい吐き戻し、夜間緊急で行った時に
お腹は張っていないといわれました。
ココ最近で毎回100mlを7回ほどになりました。
が、吐き戻しが多く、ゲップをさせても寝かせると毎回必ず吐きます。しかも2回吐く時が多いです。
量も溢乳?がどれくらいなのか分かりませんが、
量は結構多いです。
ミルクの量があってないのかな、と思いましたが
これ以上減らすと600ml以上飲めないので減らせないです。
飲んだあとは欲しがる様子はないですが、
大泣きはしませんが、グズグズが始まります。
眠いのか、胃が気持ち悪いのか、、。
吐くと、しばらくは寝かせても大人しいです。
月曜日に1ヶ月検診なので聞いてみますが、
病気なのか、どうしたらいいのか、考えられることを教えて頂きたいです。
退院時は母乳は20g程しかでず、生後3週間目に入り
ほぼほぼミルクにしました。
1週間検診までは、母乳+60〜80をあげていて
体重の増えが1日10gと少なかったので
母乳+ミルクを80〜100にといわれ、母乳+100をあげて
みましたが、生後2週間では飲み干せず、
母乳+80をあげていました。そのころから吐き戻しは
1日3回するほどでした。
生後3週間目入るまでは夜は6時間寝ていたので
回数が6回くらいしかなく、4キロを超えているので
100×6で600は飲まないといけなかったので
その通りにしてましたが、3週間目に入り
2時間半で泣くようになり、抱っこ、おしゃぶり、オムツ、気温調節しても泣きます。
絶対3時間ピッタリは空けるようにしてます。
ゲップが下手くそで、オナラはたまにしかしません。
ゲップはいつも時間がかかっても出るようにしてます。
服が全部濡れるくらい吐き戻し、夜間緊急で行った時に
お腹は張っていないといわれました。
ココ最近で毎回100mlを7回ほどになりました。
が、吐き戻しが多く、ゲップをさせても寝かせると毎回必ず吐きます。しかも2回吐く時が多いです。
量も溢乳?がどれくらいなのか分かりませんが、
量は結構多いです。
ミルクの量があってないのかな、と思いましたが
これ以上減らすと600ml以上飲めないので減らせないです。
飲んだあとは欲しがる様子はないですが、
大泣きはしませんが、グズグズが始まります。
眠いのか、胃が気持ち悪いのか、、。
吐くと、しばらくは寝かせても大人しいです。
月曜日に1ヶ月検診なので聞いてみますが、
病気なのか、どうしたらいいのか、考えられることを教えて頂きたいです。
2025/9/20 16:36
たまごちゃんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが頻回に吐き戻しなさることがご心配なのですね。
お子さんが欲しがる仕草をなさるのに、飲ませると吐き戻しをなさってしまい、ママさんはお困りになりましたね。生後1ヶ月程度のお子さんですと、まだお子さんの満腹中枢が未発達なので、満腹になっていても欲しがることがあったり、胃の許容量以上に飲んで、吐き戻ししてしまうことはよくありますよ。お話を伺う限りですと、やはり少し飲み過ぎて吐き戻しをしてしまっている印象です。お子さんは1日に6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。お話を伺う限りですと、おそらくお子さんの哺乳量が不足しているということはなく、満腹中枢が未発達なことによって飲み過ぎてしまっているのではないかと思います。生後2〜3ヶ月を過ぎれば、お子さんの満腹中枢が発達してきますので、お子さんがご自身で飲む量を調節するようになったり、必要以上には飲まなくなるので、吐き戻しもあまり気にならなくなってくるかもしれません。また、お腹はあまり張っていないということですが、空気を飲み込みやすいお子さんであれば、お腹にガスが溜まっていることもありますので、綿棒浣腸やお腹のマッサージなどで、排便や排ガスを促してあげたりすると、吐き戻しが気にならなくなることもありますので、よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが頻回に吐き戻しなさることがご心配なのですね。
お子さんが欲しがる仕草をなさるのに、飲ませると吐き戻しをなさってしまい、ママさんはお困りになりましたね。生後1ヶ月程度のお子さんですと、まだお子さんの満腹中枢が未発達なので、満腹になっていても欲しがることがあったり、胃の許容量以上に飲んで、吐き戻ししてしまうことはよくありますよ。お話を伺う限りですと、やはり少し飲み過ぎて吐き戻しをしてしまっている印象です。お子さんは1日に6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。お話を伺う限りですと、おそらくお子さんの哺乳量が不足しているということはなく、満腹中枢が未発達なことによって飲み過ぎてしまっているのではないかと思います。生後2〜3ヶ月を過ぎれば、お子さんの満腹中枢が発達してきますので、お子さんがご自身で飲む量を調節するようになったり、必要以上には飲まなくなるので、吐き戻しもあまり気にならなくなってくるかもしれません。また、お腹はあまり張っていないということですが、空気を飲み込みやすいお子さんであれば、お腹にガスが溜まっていることもありますので、綿棒浣腸やお腹のマッサージなどで、排便や排ガスを促してあげたりすると、吐き戻しが気にならなくなることもありますので、よろしければお試しくださいね。
2025/9/21 7:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら