閲覧数:348

吐き戻し

まめちゃん
生後25日の男の子です。3986gで生まれました。
退院時は母乳は20g程しかでず、生後3週間目に入り
ほぼほぼミルクにしました。
1週間検診までは、母乳+60〜80をあげていて
体重の増えが1日10gと少なかったので
母乳+ミルクを80〜100にといわれ、母乳+100をあげて
みましたが、生後2週間では飲み干せず、
母乳+80をあげていました。そのころから吐き戻しは
1日3回するほどでした。
生後3週間目入るまでは夜は6時間寝ていたので
回数が6回くらいしかなく、4キロを超えているので
100×6で600は飲まないといけなかったので
その通りにしてましたが、3週間目に入り
2時間半で泣くようになり、抱っこ、おしゃぶり、オムツ、気温調節しても泣きます。
絶対3時間ピッタリは空けるようにしてます。
ゲップが下手くそで、オナラはたまにしかしません。
ゲップはいつも時間がかかっても出るようにしてます。
服が全部濡れるくらい吐き戻し、夜間緊急で行った時に
お腹は張っていないといわれました。

ココ最近で毎回100mlを7回ほどになりました。
が、吐き戻しが多く、ゲップをさせても寝かせると毎回必ず吐きます。しかも2回吐く時が多いです。
量も溢乳?がどれくらいなのか分かりませんが、
量は結構多いです。

ミルクの量があってないのかな、と思いましたが
これ以上減らすと600ml以上飲めないので減らせないです。
飲んだあとは欲しがる様子はないですが、
大泣きはしませんが、グズグズが始まります。
眠いのか、胃が気持ち悪いのか、、。
吐くと、しばらくは寝かせても大人しいです。

月曜日に1ヶ月検診なので聞いてみますが、
病気なのか、どうしたらいいのか、考えられることを教えて頂きたいです。

2025/9/20 16:36

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家