閲覧数:514
保湿剤について
みこ
こんにちは。
先日2ヶ月になり病院にて予防接種を済ませました。
その際に肌の乾燥が気になり相談してヘパリン類似物質クリームを処方していただきました。
ヘパリンの塗り方に関しての質問なのですが
1日2回とのことだったので現在朝起きて顔を拭いてから
一回と、お風呂後に一回塗っています。
何も塗っていない状態で塗布するのがいいのか
保湿乳液などを塗った上から塗布した方がいいのか
わかりません。
合わせて質問したいのですが、縦抱きをしたりすると
胸に顔をすりすりしてしまう癖があり、せっかく塗っても擦れて落ちてしまうのですが、その際は塗り直しても良いのかも教えていただけたらとおもいます。
よろしくお願いします。
先日2ヶ月になり病院にて予防接種を済ませました。
その際に肌の乾燥が気になり相談してヘパリン類似物質クリームを処方していただきました。
ヘパリンの塗り方に関しての質問なのですが
1日2回とのことだったので現在朝起きて顔を拭いてから
一回と、お風呂後に一回塗っています。
何も塗っていない状態で塗布するのがいいのか
保湿乳液などを塗った上から塗布した方がいいのか
わかりません。
合わせて質問したいのですが、縦抱きをしたりすると
胸に顔をすりすりしてしまう癖があり、せっかく塗っても擦れて落ちてしまうのですが、その際は塗り直しても良いのかも教えていただけたらとおもいます。
よろしくお願いします。
2025/9/20 14:24
みこさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
へパリン類似物質製剤は、保湿剤のため、それだけを皮膚に塗布してOKです!
基本的に、赤ちゃんが擦り付けるなどの動作には痒みが根本的にあると言われています。 大人が気づきにくかったりします。
すでに赤みや乾燥がある場合には、痒みが生じているかも?しれません。
今回の保湿剤だけでは、症状が軽快しない場合には、湿疹が生じている可能性もありますので、治療軟膏が必要なこともあります。再度、医師にご相談いただくのがよいです。
また、スキンケアの基本については以下のサイトが参考になりますよ。
よろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/1352
https://www.youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7CgYjTUjh3ig9mR9l99CN-t&feature=share
https://baby-calendar.jp/special/article/pigeon/01
https://baby-calendar.jp/special/article/pigeon/filaggrin/02
ご相談くださりありがとうございます。
へパリン類似物質製剤は、保湿剤のため、それだけを皮膚に塗布してOKです!
基本的に、赤ちゃんが擦り付けるなどの動作には痒みが根本的にあると言われています。 大人が気づきにくかったりします。
すでに赤みや乾燥がある場合には、痒みが生じているかも?しれません。
今回の保湿剤だけでは、症状が軽快しない場合には、湿疹が生じている可能性もありますので、治療軟膏が必要なこともあります。再度、医師にご相談いただくのがよいです。
また、スキンケアの基本については以下のサイトが参考になりますよ。
よろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/1352
https://www.youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7CgYjTUjh3ig9mR9l99CN-t&feature=share
https://baby-calendar.jp/special/article/pigeon/01
https://baby-calendar.jp/special/article/pigeon/filaggrin/02
2025/9/20 16:23
みこ
0歳2カ月
ご返答ありがとうございます。
擦れてクリームが取れた場合は塗り直しても大丈夫なのでしょうか?
1日2回とのことだったので。。
擦れてクリームが取れた場合は塗り直しても大丈夫なのでしょうか?
1日2回とのことだったので。。
2025/9/20 16:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら