閲覧数:426
完ミから母乳
サキ
明日で2ヶ月になる息子がいます。
入院期間の1週間、母乳とミルクでやっていましたが、
上手くおっぱいを吸えないのか乳首が傷ついてしまい血が出てしまうほどで、おっぱいをあげる度に痛すぎて、退院後は完ミでした。
ですが、急に母乳ではなくミルクをあげている自分が情けなくなり、おっぱいを絞ってみたら、ほんの少しではありますが出ました。
毎日おっぱいをあげて吸ってもらえば、また母乳でるようになりますか?
でるようになるなら、最初は混合になるかと思いますが、たくさん出るようになれば完母にしたいなという考えです。
入院期間の1週間、母乳とミルクでやっていましたが、
上手くおっぱいを吸えないのか乳首が傷ついてしまい血が出てしまうほどで、おっぱいをあげる度に痛すぎて、退院後は完ミでした。
ですが、急に母乳ではなくミルクをあげている自分が情けなくなり、おっぱいを絞ってみたら、ほんの少しではありますが出ました。
毎日おっぱいをあげて吸ってもらえば、また母乳でるようになりますか?
でるようになるなら、最初は混合になるかと思いますが、たくさん出るようになれば完母にしたいなという考えです。
2025/9/20 14:10
サキさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいをまた飲ませたいとお考えなのですね。
お子さんが生まれてしばらくは、おっぱいを飲ませていらっしゃったのですね。最初は乳首が痛かったり、傷ついてしまったりしてお辛いですよね。まだ生後2ヶ月ということであれば、これからおっぱいを増やすことは十分可能と思いますよ。おっぱいはその日のご体調によっても、分泌量は増減しますよ。1日の中でも、おっぱいの濃度や量などが変化すると言われています。一般的には、お疲れがたまっていたり、栄養不足、水分不足などの場合には、分泌量が減ることもありますよ。ですが、生後2ヶ月ということであれば、これからまだおっぱいが増えることは期待できますよ。母乳量は、授乳回数に影響すると考えられています。今は完全ミルクになさっているということですが、もし今後もおっぱいを飲ませたいご希望があるのでしたら、最初はあまり出なくても、お子さんに吸わせたり、搾乳をなさる方がいいと思います。一般的には、授乳や搾乳回数が8回以上あれば、分泌向上に期待ができると言われています。1日5回は分泌維持に必要ですが、これより下回ると分泌低下が始まりやすいのでは、と考えられています。夜間も分泌向上を目指す場合には、4時間程度では授乳または搾乳なさった方が安心です。もし、おっぱいを増やしていきたい場合にはお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいをまた飲ませたいとお考えなのですね。
お子さんが生まれてしばらくは、おっぱいを飲ませていらっしゃったのですね。最初は乳首が痛かったり、傷ついてしまったりしてお辛いですよね。まだ生後2ヶ月ということであれば、これからおっぱいを増やすことは十分可能と思いますよ。おっぱいはその日のご体調によっても、分泌量は増減しますよ。1日の中でも、おっぱいの濃度や量などが変化すると言われています。一般的には、お疲れがたまっていたり、栄養不足、水分不足などの場合には、分泌量が減ることもありますよ。ですが、生後2ヶ月ということであれば、これからまだおっぱいが増えることは期待できますよ。母乳量は、授乳回数に影響すると考えられています。今は完全ミルクになさっているということですが、もし今後もおっぱいを飲ませたいご希望があるのでしたら、最初はあまり出なくても、お子さんに吸わせたり、搾乳をなさる方がいいと思います。一般的には、授乳や搾乳回数が8回以上あれば、分泌向上に期待ができると言われています。1日5回は分泌維持に必要ですが、これより下回ると分泌低下が始まりやすいのでは、と考えられています。夜間も分泌向上を目指す場合には、4時間程度では授乳または搾乳なさった方が安心です。もし、おっぱいを増やしていきたい場合にはお試しくださいね。
2025/9/21 6:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら