閲覧数:470
悪露について
meg
産後52日です。
1ヶ月検診の際、悪露がまだ続いていたので止血剤を1週間頂きました。それを飲み終える頃にちょうど出血も止まり終わったものと思っていましたが、最近また少量の出血(鮮血)が始まりました。この状態が7日ほど続いていますが悪露が再開したということでしょうか?生理のような痛みは特に感じません。産後の生理再開時はこのように少量から始まるのでしょうか?
1ヶ月検診の際、悪露がまだ続いていたので止血剤を1週間頂きました。それを飲み終える頃にちょうど出血も止まり終わったものと思っていましたが、最近また少量の出血(鮮血)が始まりました。この状態が7日ほど続いていますが悪露が再開したということでしょうか?生理のような痛みは特に感じません。産後の生理再開時はこのように少量から始まるのでしょうか?
2025/9/20 13:37
megさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
出血が見られていることがご心配なのですね。
一般的には、悪露が落ち着いてから再度鮮血になることはあまりないかと思います。1ヶ月健診でお薬を処方されて、飲み終わっているということですと、おそらく子宮内には悪露はあまり残っていないのではないかと思います。ですので、もしかすると月経という可能性もあるかと思います。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいます。始めは経血の量や期間、周期などがマチマチになることも多いですが、産後1ヶ月健診で特に問題なく、数日で終わる出血は、月経ということでいいかと思いますよ。もし、飛び飛び出血が何度も続くのであれば、不正出血の可能性もありますので、一度婦人科でご相談なさった方が安心かと思います。
ご相談ありがとうございます。
出血が見られていることがご心配なのですね。
一般的には、悪露が落ち着いてから再度鮮血になることはあまりないかと思います。1ヶ月健診でお薬を処方されて、飲み終わっているということですと、おそらく子宮内には悪露はあまり残っていないのではないかと思います。ですので、もしかすると月経という可能性もあるかと思います。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいます。始めは経血の量や期間、周期などがマチマチになることも多いですが、産後1ヶ月健診で特に問題なく、数日で終わる出血は、月経ということでいいかと思いますよ。もし、飛び飛び出血が何度も続くのであれば、不正出血の可能性もありますので、一度婦人科でご相談なさった方が安心かと思います。
2025/9/21 6:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら