閲覧数:305

5倍がゆの咀嚼について

ねっこ
もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
離乳食の固さについて教えてください。

離乳食については補完食を調べながら進めており、お粥については
・5ヶ月〜: 8倍粥
・6ヶ月〜: 7倍粥
・7ヶ月〜: 5倍粥
にしています。
野菜もみじん切りのやわらかいものを食べています。
割と食べる子で、問題なく食べ進めているのですが、先日食パンスティックをあげたところ、顎を動かして咀嚼をしていました。
これまではあまりそういう動きが見られなかったのですが、もしかしたらお粥や野菜を丸呑みしていたのでしょうか??

他の食べ物でも咀嚼できることが望ましいのかなと思っており、お粥を軟飯にするなどした方が良いのか教えていただけると助かります。

2025/9/20 13:29

小林亜希

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家