閲覧数:305
5倍がゆの咀嚼について
ねっこ
もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
離乳食の固さについて教えてください。
離乳食については補完食を調べながら進めており、お粥については
・5ヶ月〜: 8倍粥
・6ヶ月〜: 7倍粥
・7ヶ月〜: 5倍粥
にしています。
野菜もみじん切りのやわらかいものを食べています。
割と食べる子で、問題なく食べ進めているのですが、先日食パンスティックをあげたところ、顎を動かして咀嚼をしていました。
これまではあまりそういう動きが見られなかったのですが、もしかしたらお粥や野菜を丸呑みしていたのでしょうか??
他の食べ物でも咀嚼できることが望ましいのかなと思っており、お粥を軟飯にするなどした方が良いのか教えていただけると助かります。
離乳食の固さについて教えてください。
離乳食については補完食を調べながら進めており、お粥については
・5ヶ月〜: 8倍粥
・6ヶ月〜: 7倍粥
・7ヶ月〜: 5倍粥
にしています。
野菜もみじん切りのやわらかいものを食べています。
割と食べる子で、問題なく食べ進めているのですが、先日食パンスティックをあげたところ、顎を動かして咀嚼をしていました。
これまではあまりそういう動きが見られなかったのですが、もしかしたらお粥や野菜を丸呑みしていたのでしょうか??
他の食べ物でも咀嚼できることが望ましいのかなと思っており、お粥を軟飯にするなどした方が良いのか教えていただけると助かります。
2025/9/20 13:29
ねっこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9か月のお子さんの離乳食の固さでお悩みなのですね。
しっかり食べられているお子さんとのこと、食べる力もついてきている様子ですね。
この時期は、左右の口角がもちゃもちゃと数回動いていれば、噛むことができていると考えていきますよ。
顎が動くというのが、なかなか想像しにくいのですが、食パンは口の中の水分が取られて、食べにくさを感じていたのかなとも感じました。
もうすぐ9か月のお子さんですので、軟飯を試してみても良いかと思いますよ。
お子さんの食べる力より、柔らかすぎても小さすぎても
逆に固すぎても、大きすぎても
丸のみの原因となることがあります。
少し頑張ったら噛める固さや大きさになるように、お子さんの様子を見ながら、徐々に進めていきましょう。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9か月のお子さんの離乳食の固さでお悩みなのですね。
しっかり食べられているお子さんとのこと、食べる力もついてきている様子ですね。
この時期は、左右の口角がもちゃもちゃと数回動いていれば、噛むことができていると考えていきますよ。
顎が動くというのが、なかなか想像しにくいのですが、食パンは口の中の水分が取られて、食べにくさを感じていたのかなとも感じました。
もうすぐ9か月のお子さんですので、軟飯を試してみても良いかと思いますよ。
お子さんの食べる力より、柔らかすぎても小さすぎても
逆に固すぎても、大きすぎても
丸のみの原因となることがあります。
少し頑張ったら噛める固さや大きさになるように、お子さんの様子を見ながら、徐々に進めていきましょう。
よろしくお願いします。
2025/9/20 14:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら