閲覧数:264
睡眠に関して
さき
前まで、朝起きるまで寝かせていたところを、離乳食開始に向けて最近朝を同じような時間に起こして、起きたら授乳の習慣をつけようとやっているところです。
起きたときは機嫌いいのですが、起きてからの寝ぐずりが激しくなった気がします💦
朝起こしてるせいなのか、ただ単に今激しいだけなのか…だいたい20時就寝7時起床にしているので、睡眠が足りてないことはないと思うのですが…
お昼寝は寝たい時に寝かせてます。
起きたときは機嫌いいのですが、起きてからの寝ぐずりが激しくなった気がします💦
朝起こしてるせいなのか、ただ単に今激しいだけなのか…だいたい20時就寝7時起床にしているので、睡眠が足りてないことはないと思うのですが…
お昼寝は寝たい時に寝かせてます。
2025/9/20 11:57
さきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの睡眠についてですね。
前までは、朝起きるまで寝かせていたということなので、おそらく寝ているのは20時だったのかな?と思うのですが、朝起きる時間は何時ごろだったのでしょうか?
その時と比較をすると起床時間が早くなっていたり、睡眠時間が短くなっていることはありますか?
お子さんにとってはもう少し寝ていたいということもあるのだろうかと思いました。
もし以前と比べて睡眠時間が短くなっていることがありましたら、もう少し就寝時間を早めてみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの睡眠についてですね。
前までは、朝起きるまで寝かせていたということなので、おそらく寝ているのは20時だったのかな?と思うのですが、朝起きる時間は何時ごろだったのでしょうか?
その時と比較をすると起床時間が早くなっていたり、睡眠時間が短くなっていることはありますか?
お子さんにとってはもう少し寝ていたいということもあるのだろうかと思いました。
もし以前と比べて睡眠時間が短くなっていることがありましたら、もう少し就寝時間を早めてみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/20 21:07
さき
0歳5カ月
ありがとうございます。
以前は就寝が21時目安で、8時起床目安で、8時に明るくすると目が覚めたり、それでも寝てる時は9時近くまで寝てたりで。
離乳食開始に向けて、就寝起床共に1時間前倒ししました。(10時に離乳食にしたい為)
21時ごろに寝ても,7時台に起きることのほうが多かったので以前より寝てる量は今の方が多いかな,と思います🥺
以前は就寝が21時目安で、8時起床目安で、8時に明るくすると目が覚めたり、それでも寝てる時は9時近くまで寝てたりで。
離乳食開始に向けて、就寝起床共に1時間前倒ししました。(10時に離乳食にしたい為)
21時ごろに寝ても,7時台に起きることのほうが多かったので以前より寝てる量は今の方が多いかな,と思います🥺
2025/9/20 21:13
さきさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
目よりも寝てくれているのですね。
そして朝7時に起きることも珍しいことではなかったようでしたら、たまたま今がそういう時になるのかもしれませんね。
活動量が増えてきて、必要になるねんねの時間がかわってきている?こともあるのかもしれないとも思ったのですが、引き続き様子を見ながらお付き合いいただくようになるかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
目よりも寝てくれているのですね。
そして朝7時に起きることも珍しいことではなかったようでしたら、たまたま今がそういう時になるのかもしれませんね。
活動量が増えてきて、必要になるねんねの時間がかわってきている?こともあるのかもしれないとも思ったのですが、引き続き様子を見ながらお付き合いいただくようになるかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/21 9:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら