閲覧数:491
息子のミルク量について
みー
今日で3ヶ月と9日になる息子がいます。
完ミで育てているのですが、ミルクをあまり飲んでくれません。元からあまり量を飲むタイプではなかったのですが、最近特に飲みムラが酷いように感じます。
多いときで160(1日1回程度)、少ない時で100程です。 1日トータル量は680~750あたりです。授乳回数は5回でまとまって夜寝てくれた後も残すことが多い様です。
家にスケールがないので正確な体重は分かりませんが、ピッタリ3ヶ月の日に6.0kg。今日で6.2kg(ミルク後に測ってるので少し増えてると思います。)でした。
飲んだあとは基本的に機嫌も良いし、よく寝てくれます。
飲んでくれない場合は乳首の部分変えたり、ミルクの種類変えたりとよく聞きますが、息子の場合飲むまでのスイッチが入るのに時間がかかるようで…笑
寝てて3時間経ったので起こして飲ませてみたら最初は嫌がります。何回か口に哺乳瓶持っていったりしてると途中からグビグビと飲んで最終残すような感じです。1回の授乳時間が30分越えてしまうのですが、何が嫌なのか検討がつきません、、。これ以上授乳間隔空けると4回になってしまうし、量があまり変わらないと思うので3時間おきで、夜は22時頃に寝る習慣がついているのであまり崩したくはないのですが、何か飲んでくれるような方法があるのでしょうか…?
聞きたいことが多く、文章がまとまっておらず申し訳ございません。
完ミで育てているのですが、ミルクをあまり飲んでくれません。元からあまり量を飲むタイプではなかったのですが、最近特に飲みムラが酷いように感じます。
多いときで160(1日1回程度)、少ない時で100程です。 1日トータル量は680~750あたりです。授乳回数は5回でまとまって夜寝てくれた後も残すことが多い様です。
家にスケールがないので正確な体重は分かりませんが、ピッタリ3ヶ月の日に6.0kg。今日で6.2kg(ミルク後に測ってるので少し増えてると思います。)でした。
飲んだあとは基本的に機嫌も良いし、よく寝てくれます。
飲んでくれない場合は乳首の部分変えたり、ミルクの種類変えたりとよく聞きますが、息子の場合飲むまでのスイッチが入るのに時間がかかるようで…笑
寝てて3時間経ったので起こして飲ませてみたら最初は嫌がります。何回か口に哺乳瓶持っていったりしてると途中からグビグビと飲んで最終残すような感じです。1回の授乳時間が30分越えてしまうのですが、何が嫌なのか検討がつきません、、。これ以上授乳間隔空けると4回になってしまうし、量があまり変わらないと思うので3時間おきで、夜は22時頃に寝る習慣がついているのであまり崩したくはないのですが、何か飲んでくれるような方法があるのでしょうか…?
聞きたいことが多く、文章がまとまっておらず申し訳ございません。
2025/9/20 11:14
みーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのミルク量についてですね。
飲みむらがひどくなっているということで、ご心配だと思います。
読ませていただき、気分的な理由で飲まなくなっているのだろうなとも思いました。
また成長に伴い、満腹中枢が形成されるようにもなっていることで、飲み方が変わっていているのだと思います。
一回の哺乳量が限られてしまっていて、体重の増えも横ばいになるようでしたら、授乳回数を増やしていただき、回数でトータルの哺乳量を稼ぐようにされてみてはどうかなと思います。
もっとお腹が空いて、飲みたくなるように床の上でゴロゴロ遊んでもらう時間を増やすのもいいかもしれません。
うつ伏せ遊びを増やしてみることで、体力を使うことになりますので、今よりももっとお腹が空いたと感じてくれることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのミルク量についてですね。
飲みむらがひどくなっているということで、ご心配だと思います。
読ませていただき、気分的な理由で飲まなくなっているのだろうなとも思いました。
また成長に伴い、満腹中枢が形成されるようにもなっていることで、飲み方が変わっていているのだと思います。
一回の哺乳量が限られてしまっていて、体重の増えも横ばいになるようでしたら、授乳回数を増やしていただき、回数でトータルの哺乳量を稼ぐようにされてみてはどうかなと思います。
もっとお腹が空いて、飲みたくなるように床の上でゴロゴロ遊んでもらう時間を増やすのもいいかもしれません。
うつ伏せ遊びを増やしてみることで、体力を使うことになりますので、今よりももっとお腹が空いたと感じてくれることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/20 21:03
みー
0歳3カ月
お忙しい中、お返事ありがとうございます。
飲みながらテレビを見たり色んなものに興味を示しているので、確かに気分的なところはあるかもしれません!^^;
わかりました、来月に検診があるので体重見て決めてみます!
ミルク飲んだあとに1時間ほど遊んでいるのですが、、笑
機嫌悪くなるか欠伸して眠そうにするまで遊んで寝てもらう形をとってます。
うつ伏せをすると直ぐに泣いて機嫌悪くなってしまうのですが、どこまでするのがいいのでしょうか?
飲みながらテレビを見たり色んなものに興味を示しているので、確かに気分的なところはあるかもしれません!^^;
わかりました、来月に検診があるので体重見て決めてみます!
ミルク飲んだあとに1時間ほど遊んでいるのですが、、笑
機嫌悪くなるか欠伸して眠そうにするまで遊んで寝てもらう形をとってます。
うつ伏せをすると直ぐに泣いて機嫌悪くなってしまうのですが、どこまでするのがいいのでしょうか?
2025/9/20 22:40
みーさん、お返事をありがとうございます。
授乳中は、お互いに授乳に集中できるように環境を整えておかれるといいですよ。
起きている時よりも寝ぼけている時の方がしっかりと飲んでくれることもあいrます。
もしよかったらお試しになってみてください。
うつ伏せ遊びですが、一緒に目線を合わせながら遊んでもらうといいですよ。
お腹が圧迫をされて苦しそうな様子もありましたら、お胸のところに巻いたバスタオルを入れ込んでいただくといいです。もう少し苦しさが軽減をされて、遊べる時間が長くなると思いますよ。
飽きてきたり、嫌がるようになってきたら、一旦終わりにして、また様子を見てちょこちょこと遊んでもらうのもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
授乳中は、お互いに授乳に集中できるように環境を整えておかれるといいですよ。
起きている時よりも寝ぼけている時の方がしっかりと飲んでくれることもあいrます。
もしよかったらお試しになってみてください。
うつ伏せ遊びですが、一緒に目線を合わせながら遊んでもらうといいですよ。
お腹が圧迫をされて苦しそうな様子もありましたら、お胸のところに巻いたバスタオルを入れ込んでいただくといいです。もう少し苦しさが軽減をされて、遊べる時間が長くなると思いますよ。
飽きてきたり、嫌がるようになってきたら、一旦終わりにして、また様子を見てちょこちょこと遊んでもらうのもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/21 10:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら