閲覧数:486
混合 ミルク・直母拒否と便秘について
きなこもち
生後48日、混合栄養で育てています
退院してから母乳5分ずつ→ミルク夜間40ml、日中60mlでやっていましたが、生後29日からミルクを拒否(口を閉ざす、舌で押し出す、顔を背ける)するようになってしまい、ミルクの量が減りました
60ml飲む時は飲みますが、飲まない時は15分格闘して10ml、という感じでした
1ヶ月検診で、体重が退院時から日増41g(1週間前から日増50g)だったので夜間はミルクをスキップしてもいい、飲まない時は無理して飲ませなくてもいいと言われました
しかし、ミルクを飲む量がどんどん減っていき、1ヶ月検診時点では1日400mlほど飲んでいたミルクも今では200ml飲めばいい方、という感じでした
そして今まで1日1-3回でていたうんちが、2日出なくなりミルクを変えたりのの字マッサージや足の体操などをして3日目で固めのクリーム状のうんちが大量に出ました
便秘が解消されてミルクの量が増えてくれると思いきや、ミルクの量は変わらず、また翌日丸1日出ず今日に至ります
おしっこは今週は1日17-23回出ています、顔色も普通で機嫌もそこまで悪くないように思います
今は、飲む時は60ml飲むけど飲まない時は吸いすらしない感じです
また、2日ほど前から15-22時のあたりに左の直母を嫌がるようになりました
吸う前から、乳首が口に入っただけで泣いて怒ります
右の方がよく張るので出が悪いのかなぁと思いますが、飲むタイミングが合わないような音を出して飲みむせるのは左側です
そしてその時間帯はおっぱいが張っていても飲んでくれず、ミルクは割と飲んでくれるので(それでも60ml程度ですが)搾乳しています
母乳もミルクもこんな感じだと、体重と便秘が心配です
どうすればよいのでしょうか…
退院してから母乳5分ずつ→ミルク夜間40ml、日中60mlでやっていましたが、生後29日からミルクを拒否(口を閉ざす、舌で押し出す、顔を背ける)するようになってしまい、ミルクの量が減りました
60ml飲む時は飲みますが、飲まない時は15分格闘して10ml、という感じでした
1ヶ月検診で、体重が退院時から日増41g(1週間前から日増50g)だったので夜間はミルクをスキップしてもいい、飲まない時は無理して飲ませなくてもいいと言われました
しかし、ミルクを飲む量がどんどん減っていき、1ヶ月検診時点では1日400mlほど飲んでいたミルクも今では200ml飲めばいい方、という感じでした
そして今まで1日1-3回でていたうんちが、2日出なくなりミルクを変えたりのの字マッサージや足の体操などをして3日目で固めのクリーム状のうんちが大量に出ました
便秘が解消されてミルクの量が増えてくれると思いきや、ミルクの量は変わらず、また翌日丸1日出ず今日に至ります
おしっこは今週は1日17-23回出ています、顔色も普通で機嫌もそこまで悪くないように思います
今は、飲む時は60ml飲むけど飲まない時は吸いすらしない感じです
また、2日ほど前から15-22時のあたりに左の直母を嫌がるようになりました
吸う前から、乳首が口に入っただけで泣いて怒ります
右の方がよく張るので出が悪いのかなぁと思いますが、飲むタイミングが合わないような音を出して飲みむせるのは左側です
そしてその時間帯はおっぱいが張っていても飲んでくれず、ミルクは割と飲んでくれるので(それでも60ml程度ですが)搾乳しています
母乳もミルクもこんな感じだと、体重と便秘が心配です
どうすればよいのでしょうか…
2025/9/20 10:08
きなこもちさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量が不足しているのではないかとご心配なのですね。
お子さんがあまり量を飲まなくなってしまったことがご心配になるのですね。お子さんは成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいやミルクを飲むことにも慣れてきます。ですので、短時間で上手に必要な量を飲めるようになってきますよ。また、生後2〜3ヶ月くらいの時期になると、お子さんの満腹中枢も発達してきますので、それまではあげればあげた分だけ飲んでいたのに対し、お子さんがご自身で飲む量を調節するようになってきます。生後48日ということですが、早いお子さんであれば、少しずつ満腹中枢も発達してくることもあります。この時期から、あまりたくさん飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いですよ。また、お子さんの昼夜の区別もついてきますので、夜比較的まとまって寝てくれるようになるお子さんも増えてきます。基本的には、おしっこが1日6回以上あり、2週間〜1ヶ月くらいのスパンで体重を見ていただいて、お子さんなりに増えていれば、問題ないと言われています。お話を伺う限りですと、飲む量が少ないと思われる割には、お子さんの体重増加は問題ないように思いますので、基本的には今の授乳方法で問題はないように思いますよ。飲む量よりも、お子さんのおしっこの回数と体重増加をみていただいて特に問題なければ、お子さんなりの必要量は摂取できているとお考えいただいて良いと思いますよ。おそらくおっぱいの分泌がかなりアップしてきていて、短時間で効率よく、おっぱいからある程度しっかり飲めるようになってきたのかもしれませんね。ママさんとしては、目に見える量があまり飲めていないように感じてご心配になるかもしれませんが、お子さんが飲める分だけおっぱいを飲ませていただいて、もっと欲しがるようでしたらミルクを補足していただくという方法でいいように思いますよ。おしっこの回数も十分ですし、体重増加も問題ないようですので、哺乳量が不足しているということはまず考えにくく、その時のお子さんのご様子とママさんのご都合に応じて、臨機応変に授乳なさっていただいていいと思いますよ。また、便秘についてですが、どうしても今の時期には、お子さんご自身の腹圧が弱いので、あまり溜まってしまうと自分で出しにくくなることもあります。もしお子さんがなかなかウンチを出さないような際には、綿棒浣腸や、やってくださっているようなマッサージなどで、お手伝いして出してあげるようになさるといいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量が不足しているのではないかとご心配なのですね。
お子さんがあまり量を飲まなくなってしまったことがご心配になるのですね。お子さんは成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいやミルクを飲むことにも慣れてきます。ですので、短時間で上手に必要な量を飲めるようになってきますよ。また、生後2〜3ヶ月くらいの時期になると、お子さんの満腹中枢も発達してきますので、それまではあげればあげた分だけ飲んでいたのに対し、お子さんがご自身で飲む量を調節するようになってきます。生後48日ということですが、早いお子さんであれば、少しずつ満腹中枢も発達してくることもあります。この時期から、あまりたくさん飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いですよ。また、お子さんの昼夜の区別もついてきますので、夜比較的まとまって寝てくれるようになるお子さんも増えてきます。基本的には、おしっこが1日6回以上あり、2週間〜1ヶ月くらいのスパンで体重を見ていただいて、お子さんなりに増えていれば、問題ないと言われています。お話を伺う限りですと、飲む量が少ないと思われる割には、お子さんの体重増加は問題ないように思いますので、基本的には今の授乳方法で問題はないように思いますよ。飲む量よりも、お子さんのおしっこの回数と体重増加をみていただいて特に問題なければ、お子さんなりの必要量は摂取できているとお考えいただいて良いと思いますよ。おそらくおっぱいの分泌がかなりアップしてきていて、短時間で効率よく、おっぱいからある程度しっかり飲めるようになってきたのかもしれませんね。ママさんとしては、目に見える量があまり飲めていないように感じてご心配になるかもしれませんが、お子さんが飲める分だけおっぱいを飲ませていただいて、もっと欲しがるようでしたらミルクを補足していただくという方法でいいように思いますよ。おしっこの回数も十分ですし、体重増加も問題ないようですので、哺乳量が不足しているということはまず考えにくく、その時のお子さんのご様子とママさんのご都合に応じて、臨機応変に授乳なさっていただいていいと思いますよ。また、便秘についてですが、どうしても今の時期には、お子さんご自身の腹圧が弱いので、あまり溜まってしまうと自分で出しにくくなることもあります。もしお子さんがなかなかウンチを出さないような際には、綿棒浣腸や、やってくださっているようなマッサージなどで、お手伝いして出してあげるようになさるといいと思いますよ。
2025/9/21 6:24
きなこもち
0歳1カ月
回答ありがとうございます
土曜日に体重をはかってみたら、先週から140g(日増20g)しか増えていませんでした
踏ん張っているタイミングでのの字マッサージとおしり拭きをしたら、また少し固めのうんちが出ました
翌日も同じようにマッサージをして、やっといつも通りの固さのうんちが出て、その後も2回うんちが出ていました
お腹がスッキリしたのか、トータル200mlを切っていたミルクが土曜日は300ml、日曜日は250mlと少しですが増えてくれました
直母拒否も、日曜日は怒って泣いて仰け反るものはなく、21時頃に一度だけ吸ってくれない時間があっただけでした
今週の水曜日に保健師さんが家に来て体重をはかってくれるそうなので、それまで様子見でも良さそうでしょうか…
土曜日に体重をはかってみたら、先週から140g(日増20g)しか増えていませんでした
踏ん張っているタイミングでのの字マッサージとおしり拭きをしたら、また少し固めのうんちが出ました
翌日も同じようにマッサージをして、やっといつも通りの固さのうんちが出て、その後も2回うんちが出ていました
お腹がスッキリしたのか、トータル200mlを切っていたミルクが土曜日は300ml、日曜日は250mlと少しですが増えてくれました
直母拒否も、日曜日は怒って泣いて仰け反るものはなく、21時頃に一度だけ吸ってくれない時間があっただけでした
今週の水曜日に保健師さんが家に来て体重をはかってくれるそうなので、それまで様子見でも良さそうでしょうか…
2025/9/22 4:11
きなこもちさん、お返事ありがとうございます。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、1日に20gの増加が見られているのでしたら、まずは明らかに哺乳量が不足していたり、体重増加不良ということはないように思いますよ。また体重を測る機会があるということでしたら、体重増加を見てもらいながら、ご相談なさってみてくださいね。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、1日に20gの増加が見られているのでしたら、まずは明らかに哺乳量が不足していたり、体重増加不良ということはないように思いますよ。また体重を測る機会があるということでしたら、体重増加を見てもらいながら、ご相談なさってみてくださいね。
2025/9/23 5:49
きなこもち
0歳1カ月
あれから捨てるの覚悟で母乳のあとミルク飲ませてみてダメなら諦めて、欲しがったら躊躇わずにミルクをあげる、を4日間やってみたら
4日で250g増えていました(日増62.5g)
あれからのの字マッサージやは1日2-3回していますが、うんちも1日2-3回出るようになりました、1日1回はセルフうんちも出るようになりました
これからはまた赤ちゃんのペースに合わせてうんちの状態も見ながら授乳がんばります、ありがとうございました!
4日で250g増えていました(日増62.5g)
あれからのの字マッサージやは1日2-3回していますが、うんちも1日2-3回出るようになりました、1日1回はセルフうんちも出るようになりました
これからはまた赤ちゃんのペースに合わせてうんちの状態も見ながら授乳がんばります、ありがとうございました!
2025/9/24 12:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら