閲覧数:590
便秘について
ゆゆ
もうすぐ3ヶ月になります。
1週間〜2週間に1回しか排便をしません。
1ヶ月検診の時にも1週間出ていなかったので先生に相談したのですが、個人差があるからお腹が張って苦しそうとか、機嫌が悪くなるなどなければ大丈夫と言われました。
のの字マッサージ、足を動かしてみるなどしましたが、今回の排便は2週間ぶりでした。
特にお腹が張って苦しそうとか、機嫌が悪いなども見られませんでした。硬いわけでもありません。
綿棒浣腸をしてあげるべきでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。
1週間〜2週間に1回しか排便をしません。
1ヶ月検診の時にも1週間出ていなかったので先生に相談したのですが、個人差があるからお腹が張って苦しそうとか、機嫌が悪くなるなどなければ大丈夫と言われました。
のの字マッサージ、足を動かしてみるなどしましたが、今回の排便は2週間ぶりでした。
特にお腹が張って苦しそうとか、機嫌が悪いなども見られませんでした。硬いわけでもありません。
綿棒浣腸をしてあげるべきでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。
2025/9/20 9:38
ゆゆさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの便秘についてですね。
うんちの出る頻度はだいぶ開いてしまうのですね。
あまり溜めていることが当たり前になってくると腸管が広がってしまい、より便秘が悪化をしてしまうと言われるようになっています。
なので2,3日に一度のペースでは出るように調整をしていただくのがいいと思います。
受診をされて浣腸をしてもらってみてはいかがでしょうか?
綿棒浣腸をされてみてもいいと思うのですが、どこまで出るかなとも思います。
休日でもありますので、まずは綿棒浣腸をしてあげて、少しでも排便を促すようにされてみるといいと思います。
便秘について、とてもわかりやすくまとめられている資料を添付させていただきますね。
https://www.jspghan.org/constipation/files/pamphlet.pdf
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの便秘についてですね。
うんちの出る頻度はだいぶ開いてしまうのですね。
あまり溜めていることが当たり前になってくると腸管が広がってしまい、より便秘が悪化をしてしまうと言われるようになっています。
なので2,3日に一度のペースでは出るように調整をしていただくのがいいと思います。
受診をされて浣腸をしてもらってみてはいかがでしょうか?
綿棒浣腸をされてみてもいいと思うのですが、どこまで出るかなとも思います。
休日でもありますので、まずは綿棒浣腸をしてあげて、少しでも排便を促すようにされてみるといいと思います。
便秘について、とてもわかりやすくまとめられている資料を添付させていただきますね。
https://www.jspghan.org/constipation/files/pamphlet.pdf
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/20 20:58
ゆゆ
0歳2カ月
宮川さん
ご回答ありがとうございます。
休み明け3ヶ月検診があるので、病院の先生に診てもらいたいと思います。
ご回答ありがとうございます。
休み明け3ヶ月検診があるので、病院の先生に診てもらいたいと思います。
2025/9/21 8:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら