閲覧数:575

便秘について

ゆゆ
もうすぐ3ヶ月になります。
1週間〜2週間に1回しか排便をしません。
1ヶ月検診の時にも1週間出ていなかったので先生に相談したのですが、個人差があるからお腹が張って苦しそうとか、機嫌が悪くなるなどなければ大丈夫と言われました。

のの字マッサージ、足を動かしてみるなどしましたが、今回の排便は2週間ぶりでした。
特にお腹が張って苦しそうとか、機嫌が悪いなども見られませんでした。硬いわけでもありません。

綿棒浣腸をしてあげるべきでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

2025/9/20 9:38

宮川めぐみ

助産師

ゆゆ

0歳2カ月
宮川さん

ご回答ありがとうございます。
休み明け3ヶ月検診があるので、病院の先生に診てもらいたいと思います。

2025/9/21 8:21

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家