閲覧数:827
成長しているか不安です
ありちゃん
昨日6w0dでした。卵黄嚢と胎芽が見えるかな?と期待して行ったのですが、卵巣が腫れていて子宮内が見づらいということでした。(卵巣は左側が80mm腫れているようです。)
私にはあまり見えなかったのですが、先生にはなんとなく見えたようでサイズを測ってもらうと12.1mmでした。
エコーをもらい真っ暗で何も見えませんでしたが、写真を撮るとなんとなく少し見えるような気もします。
顕微授精で授かりました。
写真は5w0dの時と6w0dの時です。
プラスマークが三つあるのはなんでだろうと気になっています。ポインターの消し忘れでしょうか?
矢印→でさしているものは卵黄嚢かどうかわかりますか?
もし卵黄嚢・胎芽が見えない場合、この時期に見えなくても大丈夫な場合はあるでしょうか?
5週から6週にしてはサイズがあまり大きくなってないのではないかと不安です。どう思いますか?
先生には来週次第と言われています。それまで気になるので質問させていただきました。
お忙しいとは思いますが、お返事お待ちしてます。
よろしくお願いします🙇
私にはあまり見えなかったのですが、先生にはなんとなく見えたようでサイズを測ってもらうと12.1mmでした。
エコーをもらい真っ暗で何も見えませんでしたが、写真を撮るとなんとなく少し見えるような気もします。
顕微授精で授かりました。
写真は5w0dの時と6w0dの時です。
プラスマークが三つあるのはなんでだろうと気になっています。ポインターの消し忘れでしょうか?
矢印→でさしているものは卵黄嚢かどうかわかりますか?
もし卵黄嚢・胎芽が見えない場合、この時期に見えなくても大丈夫な場合はあるでしょうか?
5週から6週にしてはサイズがあまり大きくなってないのではないかと不安です。どう思いますか?
先生には来週次第と言われています。それまで気になるので質問させていただきました。
お忙しいとは思いますが、お返事お待ちしてます。
よろしくお願いします🙇
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/20 7:08
ありちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お腹の赤ちゃんのことについてですね。
卵巣の腫れがあり、子宮内が見えにくい状況であったのですね。
見える角度も限られていたかと思います。
そうすると赤ちゃんの様子もうまく見えなかった可能性は大いにあるように思います。
また顕微受精でも成長の経過を見ていくとズレが見られることも言われます。
胎嚢のサイズは、赤ちゃんのペースで大きくなってきていることは確認されていたようなので(子宮が見えにくく、見える角度も限られていたら、胎嚢の大きさも正確であったかはわからないようにも思います)、不安が尽きないかもしれないのですが、引き続き声をかけてもらったり、足元から冷え対策をしていただきながら様子を見ていただくといいと思いますよ。
またエコーのお写真の印ですが、消し忘れなのでは?と思いました。
子宮が見えにくいこともあったため、つけ直しをされてそのままだったということがあるのではと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お腹の赤ちゃんのことについてですね。
卵巣の腫れがあり、子宮内が見えにくい状況であったのですね。
見える角度も限られていたかと思います。
そうすると赤ちゃんの様子もうまく見えなかった可能性は大いにあるように思います。
また顕微受精でも成長の経過を見ていくとズレが見られることも言われます。
胎嚢のサイズは、赤ちゃんのペースで大きくなってきていることは確認されていたようなので(子宮が見えにくく、見える角度も限られていたら、胎嚢の大きさも正確であったかはわからないようにも思います)、不安が尽きないかもしれないのですが、引き続き声をかけてもらったり、足元から冷え対策をしていただきながら様子を見ていただくといいと思いますよ。
またエコーのお写真の印ですが、消し忘れなのでは?と思いました。
子宮が見えにくいこともあったため、つけ直しをされてそのままだったということがあるのではと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/20 20:46
ありちゃん
妊娠6週
お返事ありがとうございます!
いろいろ気になりますが、とりあえず来週まで待つしかないですよね🥲
たくさんの知識をありがとうございます☺️
お腹の赤ちゃんが元気と信じて、身体冷やさないように過ごしたいと思います!
エコーの印も消し忘れですよね!3点付いてるのは何か理由があるのではと考えすぎてしまっていました。スッキリしました。
今回はありがとうございました♪
いろいろ気になりますが、とりあえず来週まで待つしかないですよね🥲
たくさんの知識をありがとうございます☺️
お腹の赤ちゃんが元気と信じて、身体冷やさないように過ごしたいと思います!
エコーの印も消し忘れですよね!3点付いてるのは何か理由があるのではと考えすぎてしまっていました。スッキリしました。
今回はありがとうございました♪
2025/9/21 10:26
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠6週の注目相談
妊娠7週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら