閲覧数:860
ミルクの飲みムラ、暴れ
ひい
生後49日、出生体重2788g、現在は4350gほどです。
先週までは1回100〜120mlを7回1日トータル700〜750ml飲んでいたのですが、次の週から突然飲みムラが出てきたのか60〜90mlを6〜7回1日トータル600前後になってしまいました。
以前から半分ほど飲んだところでギャン泣きしたり顔を真っ赤にして暴れ出し、ゲップと同時に多めの吐き戻しをすることがありましたが、飲みムラが出てからはより酷くなり、ほぼ毎回吐き戻すようになりました。
哺乳瓶はピジョンの母乳実感のSサイズを使用していましたが、飲みづらいのかと思いChuChuベビーのスリムタイプやピジョンのスリムタイプなど色々試してみています。ChuChuベビーだと比較的すんなり飲んでくれて吐き戻しも少なかったですが、やはり飲みムラと後半の暴れは変わらずでした。
哺乳瓶を変えてみたり、温度や角度を調整したり、途中でゲップを挟んだり、飲む前に綿棒浣腸をしたりなど色々試しているのですが、やはり100mlも飲めずに途中から乳首を咥えることを嫌がります。
うんちは1日1回、おしっこは6〜8回出ています。
60mlしか飲めなかった時でも3〜4時間持つので、1日のトータル量が減っていく一方でどうしたらいいのか分からず困っています。
調べてみても飲みムラは生後3〜4ヶ月になるものと出てくるのですが、1ヶ月半でもなるものなのでしょうか?そしてこれは一時的なもので自然と元に戻るのでしょうか?また、暴れる原因と対処法はあるのでしょうか?
念のためピヨログの記録を載せておきます。
先週までは1回100〜120mlを7回1日トータル700〜750ml飲んでいたのですが、次の週から突然飲みムラが出てきたのか60〜90mlを6〜7回1日トータル600前後になってしまいました。
以前から半分ほど飲んだところでギャン泣きしたり顔を真っ赤にして暴れ出し、ゲップと同時に多めの吐き戻しをすることがありましたが、飲みムラが出てからはより酷くなり、ほぼ毎回吐き戻すようになりました。
哺乳瓶はピジョンの母乳実感のSサイズを使用していましたが、飲みづらいのかと思いChuChuベビーのスリムタイプやピジョンのスリムタイプなど色々試してみています。ChuChuベビーだと比較的すんなり飲んでくれて吐き戻しも少なかったですが、やはり飲みムラと後半の暴れは変わらずでした。
哺乳瓶を変えてみたり、温度や角度を調整したり、途中でゲップを挟んだり、飲む前に綿棒浣腸をしたりなど色々試しているのですが、やはり100mlも飲めずに途中から乳首を咥えることを嫌がります。
うんちは1日1回、おしっこは6〜8回出ています。
60mlしか飲めなかった時でも3〜4時間持つので、1日のトータル量が減っていく一方でどうしたらいいのか分からず困っています。
調べてみても飲みムラは生後3〜4ヶ月になるものと出てくるのですが、1ヶ月半でもなるものなのでしょうか?そしてこれは一時的なもので自然と元に戻るのでしょうか?また、暴れる原因と対処法はあるのでしょうか?
念のためピヨログの記録を載せておきます。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/20 5:32
ひいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルクの飲みむらが見られるようになっているのですね。
そして飲んでいる後半になると暴れるようにもなってきているのですね。
ご心配だと思います。
哺乳瓶を変えてみたり、途中でゲップを挟む、授乳方法など色々と調整をされてみても、状況は変わらないのですね。
綿棒浣腸をされてみて、ガスが抜けたり、うんちも出ていたでしょうか?
うんちが日に一回だということなので、その一回でたっぷりと出ているのかわからないのですが、もう少し出てくれることはないかなとも思いました。
念のために綿棒浣腸のやり方を書かせていただきますね。
大人が使う用の綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
寝ぼけているようなタイミングであげてみることでも、飲み方が変わってくれることはないかなと思いました。
また目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをする時間を増やしていただき、お子さんの反応の変化を見てみていただけたらと思います。
動きが増えることで、もっとお腹が空いて飲み方が変わることはないかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルクの飲みむらが見られるようになっているのですね。
そして飲んでいる後半になると暴れるようにもなってきているのですね。
ご心配だと思います。
哺乳瓶を変えてみたり、途中でゲップを挟む、授乳方法など色々と調整をされてみても、状況は変わらないのですね。
綿棒浣腸をされてみて、ガスが抜けたり、うんちも出ていたでしょうか?
うんちが日に一回だということなので、その一回でたっぷりと出ているのかわからないのですが、もう少し出てくれることはないかなとも思いました。
念のために綿棒浣腸のやり方を書かせていただきますね。
大人が使う用の綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
寝ぼけているようなタイミングであげてみることでも、飲み方が変わってくれることはないかなと思いました。
また目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをする時間を増やしていただき、お子さんの反応の変化を見てみていただけたらと思います。
動きが増えることで、もっとお腹が空いて飲み方が変わることはないかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/20 20:25
ひい
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
自然に出たうんちは量はすごく多く、溜まっていたぶん出ている感じです。浣腸した時はその時ほどでは無いですがそこそこ出てます!
うつ伏せ寝(タミータイム)は1日のうち時間や回数に限度はありますでしょうか?
長すぎたらやりすぎたりすると身体に負担になるのでは無いかと心配で3分程度ですぐに終わらせてしまいます、、。
自然に出たうんちは量はすごく多く、溜まっていたぶん出ている感じです。浣腸した時はその時ほどでは無いですがそこそこ出てます!
うつ伏せ寝(タミータイム)は1日のうち時間や回数に限度はありますでしょうか?
長すぎたらやりすぎたりすると身体に負担になるのでは無いかと心配で3分程度ですぐに終わらせてしまいます、、。
2025/9/20 22:56
ひいさん、お返事をあいがとうございます。
うんちもしっかりと量が出るのですね。
うつ伏せ遊びの時間ですが、
月齢×10分を1日のトータルでできるぐらいの体力があると目安であります。
なので今ならば日に10分ほどはトータルでできるぐらいの体力があることになりますよ。
短時間でちょこちょこと遊びを取り入れていただけるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
うんちもしっかりと量が出るのですね。
うつ伏せ遊びの時間ですが、
月齢×10分を1日のトータルでできるぐらいの体力があると目安であります。
なので今ならば日に10分ほどはトータルでできるぐらいの体力があることになりますよ。
短時間でちょこちょこと遊びを取り入れていただけるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/21 9:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら