閲覧数:981
生後3ヶ月の睡眠について
ひとみ
生後3ヶ月、修正1ヶ月半の娘の睡眠についてご相談させてください。
この1ヶ月、7時起床、20時お風呂、21時就寝という生活を続けています。
日中は授乳毎にお昼寝をしますが、たいてい30分で起きてしまいます。
たまによっぽど眠そうな時には1.5時間ほど寝れる時もあります。
夜間は基本授乳以外の時間は眠れているのですが、早朝4〜5時頃になると、眠りが浅いのか、目は瞑っていますが声を出しながらもぞもぞと動いているため、抱っこして寝かしつけています。
日中しっかり眠れていないからでしょうか…
1日の睡眠時間は、平均12時間になってしまっています。
お昼寝の時間を各30分より増やし、夜間も朝までしっかりと眠り、 合計睡眠時間も増やしてあげた方が良いと思ってるのですが
どのように改善すれば良いでしょうか?
就寝時間(寝室に行く時間)はもっと早くすべきでしょうか?
よろしくお願い致します。
この1ヶ月、7時起床、20時お風呂、21時就寝という生活を続けています。
日中は授乳毎にお昼寝をしますが、たいてい30分で起きてしまいます。
たまによっぽど眠そうな時には1.5時間ほど寝れる時もあります。
夜間は基本授乳以外の時間は眠れているのですが、早朝4〜5時頃になると、眠りが浅いのか、目は瞑っていますが声を出しながらもぞもぞと動いているため、抱っこして寝かしつけています。
日中しっかり眠れていないからでしょうか…
1日の睡眠時間は、平均12時間になってしまっています。
お昼寝の時間を各30分より増やし、夜間も朝までしっかりと眠り、 合計睡眠時間も増やしてあげた方が良いと思ってるのですが
どのように改善すれば良いでしょうか?
就寝時間(寝室に行く時間)はもっと早くすべきでしょうか?
よろしくお願い致します。
2025/9/20 3:26
ひとみさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの睡眠時間についてご心配なのですね。
お子さんの睡眠時間には、かなりの個人差があります。1日に必要とされる睡眠時間は、8〜20時間とかなりばらつきがありますが、お子さんがご自身でご機嫌よく起きているのであれば、特に睡眠不足ということもないですし、お子さんなりの必要な睡眠時間は足りていると言われています。必ずしも睡眠時間が足りていないというご心配はないように思いますよ。日中はどうしても周りが明るかったり、環境音などが気になるので、眠りが浅くなりがちです。3ヶ月のお子さんですと、昼夜の区別がついてくるお子さんも増えてきますので、昼夜の区別がついてくれば、次第に日中は起きている時間が長くなり、夜比較的まとまって寝てくれるようにもなってきますよ。もし、お子さんが日中にあまり寝なかったとしても、お子さんが機嫌良く過ごせているのでしたら、お子さんの欲求に合わせていただいて問題ないと思いますよ。また、明け方に眠りが浅くなってしまうということですが、お子さんの眠りは、大人よりも浅く、すぐに起きてしまうことが多いですよ。人が寝ているとき、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠を繰り返しています。大人と同様、お子さんもレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返していますが、大人のレム睡眠は睡眠時間全体の約20%だけであるのに比べ、お子さんのレム睡眠は睡眠時間全体の約50%を占めるといわれています。ですので、眠りが浅くなった際に、動いたり、唸ったりするようなお子さんは多いですよ。ですが、特に不快を感じているわけではなく、大人も浅い眠りの際に動いたりするのと同様です。ですので、抱っこなどでスムーズに寝付くことができるのであれば、それで問題ないと思います。月齢が上がってくると、運動量や活動量が増えてくることもあります。お話を伺う限りですと、起床、就寝のリズムが整っているようで、とてもいいと思いますので、日中にうつ伏せ遊びなど身体を使う遊びをなさったり、お出かけやお散歩なさるなど、少し刺激をたくさん受けるようになさるといいかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの睡眠時間についてご心配なのですね。
お子さんの睡眠時間には、かなりの個人差があります。1日に必要とされる睡眠時間は、8〜20時間とかなりばらつきがありますが、お子さんがご自身でご機嫌よく起きているのであれば、特に睡眠不足ということもないですし、お子さんなりの必要な睡眠時間は足りていると言われています。必ずしも睡眠時間が足りていないというご心配はないように思いますよ。日中はどうしても周りが明るかったり、環境音などが気になるので、眠りが浅くなりがちです。3ヶ月のお子さんですと、昼夜の区別がついてくるお子さんも増えてきますので、昼夜の区別がついてくれば、次第に日中は起きている時間が長くなり、夜比較的まとまって寝てくれるようにもなってきますよ。もし、お子さんが日中にあまり寝なかったとしても、お子さんが機嫌良く過ごせているのでしたら、お子さんの欲求に合わせていただいて問題ないと思いますよ。また、明け方に眠りが浅くなってしまうということですが、お子さんの眠りは、大人よりも浅く、すぐに起きてしまうことが多いですよ。人が寝ているとき、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠を繰り返しています。大人と同様、お子さんもレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返していますが、大人のレム睡眠は睡眠時間全体の約20%だけであるのに比べ、お子さんのレム睡眠は睡眠時間全体の約50%を占めるといわれています。ですので、眠りが浅くなった際に、動いたり、唸ったりするようなお子さんは多いですよ。ですが、特に不快を感じているわけではなく、大人も浅い眠りの際に動いたりするのと同様です。ですので、抱っこなどでスムーズに寝付くことができるのであれば、それで問題ないと思います。月齢が上がってくると、運動量や活動量が増えてくることもあります。お話を伺う限りですと、起床、就寝のリズムが整っているようで、とてもいいと思いますので、日中にうつ伏せ遊びなど身体を使う遊びをなさったり、お出かけやお散歩なさるなど、少し刺激をたくさん受けるようになさるといいかもしれませんね。
2025/9/21 5:59
ひとみ
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
月齢毎の平均睡眠時間というのをよく見かけ(14〜15時間など)、睡眠不足なのではないかと不安に思っていましたが
あくまで平均なだけで、必要な睡眠時間というわけではないのですね。
日中30分ほどで起きてしまう時は、泣きながら起きることがほとんどで抱っこ等であやしていましたが
その後機嫌よく過ごしていれば、寝足りなくて泣いている訳ではないと思って大丈夫でしょうか?
また眠りの浅いときは放っておくよりも上記のように寝付かせてあげたほうが良いということでしょうか?
泣くわけではないということもあり、気付いても私自身が眠たくつい起きれずにいることもありましたので…。
外出しやすい気温になってきましたので、お散歩の時間も増やしていきたいなと思います。
追加のご相談となってしまいますが、よろしくお願いします。
月齢毎の平均睡眠時間というのをよく見かけ(14〜15時間など)、睡眠不足なのではないかと不安に思っていましたが
あくまで平均なだけで、必要な睡眠時間というわけではないのですね。
日中30分ほどで起きてしまう時は、泣きながら起きることがほとんどで抱っこ等であやしていましたが
その後機嫌よく過ごしていれば、寝足りなくて泣いている訳ではないと思って大丈夫でしょうか?
また眠りの浅いときは放っておくよりも上記のように寝付かせてあげたほうが良いということでしょうか?
泣くわけではないということもあり、気付いても私自身が眠たくつい起きれずにいることもありましたので…。
外出しやすい気温になってきましたので、お散歩の時間も増やしていきたいなと思います。
追加のご相談となってしまいますが、よろしくお願いします。
2025/9/21 8:11
ひとみさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。寝起きは機嫌が悪いお子さんも多いですが、その後機嫌良く過ごせているのであれば、睡眠がたりていないわけではなく、問題ないと思いますよ。また、お子さんが激しく泣いてしまったりするわけでなければ、必ずしも寝かしつけなくても構いませんが、なかなか寝付けない時には、少し抱っこなどでご様子を見ていただいてもいいと思いますよ。
そうですね。寝起きは機嫌が悪いお子さんも多いですが、その後機嫌良く過ごせているのであれば、睡眠がたりていないわけではなく、問題ないと思いますよ。また、お子さんが激しく泣いてしまったりするわけでなければ、必ずしも寝かしつけなくても構いませんが、なかなか寝付けない時には、少し抱っこなどでご様子を見ていただいてもいいと思いますよ。
2025/9/21 21:47
ひとみ
0歳3カ月
睡眠不足ではないということで、安心しました。
日中含め、子どもの様子を見ながら欲求に合わせて、寝かしつけてあげる等していきたいと思います。
ありがとうございました。
日中含め、子どもの様子を見ながら欲求に合わせて、寝かしつけてあげる等していきたいと思います。
ありがとうございました。
2025/9/22 7:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら