閲覧数:670
頭をぶつけた
みな
ぐずっている生後10日の息子を抱っこしようとした際に息子が頭を思いっきり振った時力が強くて頭を支えきれずベビーベッドの柵に頭をぶつけてしまいました。ベビーベッドの柵はプラスチック製ですが結構硬いです。1時間以上様子見をしていますが、吐いたりぐったりした様子はないですが、病院へ行った方がいいでしょうか?
たんこぶ等は出来てないです。
ネットで調べた際何ヶ月か後に脳出血を起こしたりする場合があるとみて後遺症や悪化しないか心配です。
たんこぶ等は出来てないです。
ネットで調べた際何ヶ月か後に脳出血を起こしたりする場合があるとみて後遺症や悪化しないか心配です。
2025/9/20 0:29
みなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
息子さんの頭をぶつけてしまっていたのですね。
不意に動かれていたと思いますので、とても驚かれたと思います。
その後、息子さんの様子はいかがでしょうか?
機嫌よくしてくれていますか?
ぶつけたところが腫れてきたり、嘔吐を3回以上繰り返したり、飲みや機嫌が悪い、ぐったりしていることもないでしょうか?
受傷後4~6時間以内に特に何も症状が見られなかった場合、医学的に心配なことは少ないようです。
しかし念のために受傷後24時間はいつもより気にかけて様子を見ていただくといいと思いますよ。
もし何かいつもと少しでも違うと感じられることがあいrましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
息子さんの頭をぶつけてしまっていたのですね。
不意に動かれていたと思いますので、とても驚かれたと思います。
その後、息子さんの様子はいかがでしょうか?
機嫌よくしてくれていますか?
ぶつけたところが腫れてきたり、嘔吐を3回以上繰り返したり、飲みや機嫌が悪い、ぐったりしていることもないでしょうか?
受傷後4~6時間以内に特に何も症状が見られなかった場合、医学的に心配なことは少ないようです。
しかし念のために受傷後24時間はいつもより気にかけて様子を見ていただくといいと思いますよ。
もし何かいつもと少しでも違うと感じられることがあいrましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/20 20:09
みな
0歳0カ月
返信ありがとうございます!
機嫌もよく、日中もら相変わらずよくお昼寝してました。
食欲旺盛でミルクもしっかりのみ、嘔吐もありませんでした。
ぶつけた箇所も腫れたりはしてないです。
引き続き様子を見てみようと思います。
違和感ある際はすぐ病院を受診してみます。
機嫌もよく、日中もら相変わらずよくお昼寝してました。
食欲旺盛でミルクもしっかりのみ、嘔吐もありませんでした。
ぶつけた箇所も腫れたりはしてないです。
引き続き様子を見てみようと思います。
違和感ある際はすぐ病院を受診してみます。
2025/9/20 20:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら