閲覧数:456
授乳量について
ゆん
はじめまして。
生後2ヶ月と1週間の女の子を育てている母です。
1ヶ月半頃から体重増加が減ってきていて心配です。
生後4日から完母で育てています。母乳の分泌はよくですぎる方と言われていました。
生後1ヶ月頃は1日平均30gくらい増えていた体重が生後1ヶ月半頃から1日平均22gとどんどん減ってきています。
体重計をレンタルしているので毎回1回どれくらい飲めているか計ってみるとだいたい50〜100です。
(70.80くらい飲むことが多いです)
授乳回数は1日7回です。2時、7時、10時、13時、16時、19時、21時といった感じです。
夜間まとまって寝てしまうため2時の授乳はむりやり起こしています。
1ヶ月頃までは夜中も起きてくれたので1日8回以上あげれていたのですが今は7回までしかいかず、本人もそれてや満足している感じです。
1回の授乳時間は両乳あわせて15半程です。
基本15分で疲れて寝てしまったり機嫌悪くてのけぞったりでうまく飲めないこともあります。
おしっこは1日8回以上、便も1日5回以上とよくでています。
気になっていることをまとめると
•体重増加の増え具合については様子見で大丈夫か
•この時期に完母での授乳量が100に満たないのは普通なのか
•授乳間隔を2時間などにして回数を増やした方がいいか
•どこかでミルクを足すか搾乳したものを与えた方が良いか
長々とすみません。よろしくお願いいたします。
生後2ヶ月と1週間の女の子を育てている母です。
1ヶ月半頃から体重増加が減ってきていて心配です。
生後4日から完母で育てています。母乳の分泌はよくですぎる方と言われていました。
生後1ヶ月頃は1日平均30gくらい増えていた体重が生後1ヶ月半頃から1日平均22gとどんどん減ってきています。
体重計をレンタルしているので毎回1回どれくらい飲めているか計ってみるとだいたい50〜100です。
(70.80くらい飲むことが多いです)
授乳回数は1日7回です。2時、7時、10時、13時、16時、19時、21時といった感じです。
夜間まとまって寝てしまうため2時の授乳はむりやり起こしています。
1ヶ月頃までは夜中も起きてくれたので1日8回以上あげれていたのですが今は7回までしかいかず、本人もそれてや満足している感じです。
1回の授乳時間は両乳あわせて15半程です。
基本15分で疲れて寝てしまったり機嫌悪くてのけぞったりでうまく飲めないこともあります。
おしっこは1日8回以上、便も1日5回以上とよくでています。
気になっていることをまとめると
•体重増加の増え具合については様子見で大丈夫か
•この時期に完母での授乳量が100に満たないのは普通なのか
•授乳間隔を2時間などにして回数を増やした方がいいか
•どこかでミルクを足すか搾乳したものを与えた方が良いか
長々とすみません。よろしくお願いいたします。
2025/9/19 21:34
ゆいさん、こんにちは。
ご利用頂きありがとうございます。
母乳育児を頑張ってくださっていますね!素晴らしいです(^^)
現在の状況ですが、
○体重増加が1日22g程度
○ おしっこは1日8回以上、便も1日5回
○1日7回の授乳頻度
といった点からみますと、非常に順調そうな印象ですよ。
この時期は1日20gくらい増えていれば、十分ですし、排泄もしっかりありますね。
その点から踏まえてご質問にお答えしますと、
•体重増加の増え具合については様子見で大丈夫か
→大丈夫です。
•この時期に完母での授乳量が100に満たないのは普通なのか
→問題ないです!
•授乳間隔を2時間などにして回数を増やした方がいいか
→今は特別な配慮は必要ないと思います。
•どこかでミルクを足すか搾乳したものを与えた方が良いか
→特段ミルクは必要ないと思います。
引き続き、時々発育を評価していくとよいですね(^^)
よろしくお願いします。
ご利用頂きありがとうございます。
母乳育児を頑張ってくださっていますね!素晴らしいです(^^)
現在の状況ですが、
○体重増加が1日22g程度
○ おしっこは1日8回以上、便も1日5回
○1日7回の授乳頻度
といった点からみますと、非常に順調そうな印象ですよ。
この時期は1日20gくらい増えていれば、十分ですし、排泄もしっかりありますね。
その点から踏まえてご質問にお答えしますと、
•体重増加の増え具合については様子見で大丈夫か
→大丈夫です。
•この時期に完母での授乳量が100に満たないのは普通なのか
→問題ないです!
•授乳間隔を2時間などにして回数を増やした方がいいか
→今は特別な配慮は必要ないと思います。
•どこかでミルクを足すか搾乳したものを与えた方が良いか
→特段ミルクは必要ないと思います。
引き続き、時々発育を評価していくとよいですね(^^)
よろしくお願いします。
2025/9/20 15:49
ゆん
0歳2カ月
お返事いただきありがとうございます!
そうなのですね。安心しました。
ミルクや混合の子に比べると1日に飲んでる量自体は少ないので不安に思っていました。
今の調子でまた様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。
そうなのですね。安心しました。
ミルクや混合の子に比べると1日に飲んでる量自体は少ないので不安に思っていました。
今の調子でまた様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。
2025/9/20 21:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら