閲覧数:2,086
口唇口蓋裂の不安
まり
今妊娠中期に入り、16wになりました。
今日2週間ぶりの検診にいき、1つ不安要素がみつかり
質問させていただきました。
今日のエコーで、エコーで診てもらった際に口元のところに薄く亀裂が入っているように見えました。
医師からは、特に指摘をされず赤ちゃんのサイズも問題なく順調ですと言われました。
今までの検診でも特に異常をしてきされたこともなく、
順調に進んできました。
自宅に帰り、よくよくエコー写真を見ると亀裂のような影がみえて、不安になっています。
次回の検診もまた先になるので、ずっと気になってしまい仕方がありません。
念の為写真を添付いたします。
今回たまたま写り方の問題でそのように見えているだけなのでしょうか?
よろしくお願い致します。
今日2週間ぶりの検診にいき、1つ不安要素がみつかり
質問させていただきました。
今日のエコーで、エコーで診てもらった際に口元のところに薄く亀裂が入っているように見えました。
医師からは、特に指摘をされず赤ちゃんのサイズも問題なく順調ですと言われました。
今までの検診でも特に異常をしてきされたこともなく、
順調に進んできました。
自宅に帰り、よくよくエコー写真を見ると亀裂のような影がみえて、不安になっています。
次回の検診もまた先になるので、ずっと気になってしまい仕方がありません。
念の為写真を添付いたします。
今回たまたま写り方の問題でそのように見えているだけなのでしょうか?
よろしくお願い致します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/19 20:51
まりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのエコーの見え方がご心配なのですね。
エコーの際に、お子さんに口唇口蓋裂があるのではないかとご心配になったのですね。ですが、エコーですと、その時の赤ちゃんの位置や向きによって、見え方が普段と異なるように見えることもありますよ。ですが、診察をした医師から特に何も指摘されていないということでしたら、明らかな異常はないとお考えいただいていたように思います。お写真からですと、なかなかはっきりとしたことは明言できませんが、おそらく写り方がそのように見えただけなのかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのエコーの見え方がご心配なのですね。
エコーの際に、お子さんに口唇口蓋裂があるのではないかとご心配になったのですね。ですが、エコーですと、その時の赤ちゃんの位置や向きによって、見え方が普段と異なるように見えることもありますよ。ですが、診察をした医師から特に何も指摘されていないということでしたら、明らかな異常はないとお考えいただいていたように思います。お写真からですと、なかなかはっきりとしたことは明言できませんが、おそらく写り方がそのように見えただけなのかもしれませんね。
2025/9/20 16:20
まり
妊娠16週
私の考え過ぎだったのかもしれないですね😣
主治医から何も指摘がないと言う事で、何かきになることがあれば、主治医からも指摘があると言うことですよね、、
次回の検診時にも、不安なところはしっかりみてもらおうと思います!
ご丁寧にありがとうございます🙇♀️
少し安心できました。
主治医から何も指摘がないと言う事で、何かきになることがあれば、主治医からも指摘があると言うことですよね、、
次回の検診時にも、不安なところはしっかりみてもらおうと思います!
ご丁寧にありがとうございます🙇♀️
少し安心できました。
2025/9/22 21:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠16週の注目相談
妊娠17週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら