閲覧数:347
午前睡とお昼寝
ゆうき
1歳0ヵ月の男の子です。
最近、午前睡を2時間程してお昼寝をしない事が多いです。
朝は6時から7時頃に起床して、だいたい3時間くらい経つと眠くなります。
お昼寝をしないとおやつの時間や夕方に眠くなってしまいます。
やはりおやつは栄養補給としてあげたほうがいいですよね?
お昼寝の時間をどう組み合わせたらいいか悩んでいます。
7時 起床
8時 朝ごはん
10時 午前睡
12時 起床 お昼ごはん
15時 おやつ(眠くなる)
最近、午前睡を2時間程してお昼寝をしない事が多いです。
朝は6時から7時頃に起床して、だいたい3時間くらい経つと眠くなります。
お昼寝をしないとおやつの時間や夕方に眠くなってしまいます。
やはりおやつは栄養補給としてあげたほうがいいですよね?
お昼寝の時間をどう組み合わせたらいいか悩んでいます。
7時 起床
8時 朝ごはん
10時 午前睡
12時 起床 お昼ごはん
15時 おやつ(眠くなる)
2025/9/19 20:37
ゆうきさん、大変お待たせしました。ご相談を承ります。
1歳になり、ずいぶん体力がついてきましたね。でも午前睡だけだとおやつや夕方に眠くなるので、生活リズムや食事が整えられなくて心配になりますね。この月齢はお子さまの発達のペースがそれぞれなので、ゆうきさんが息子さんと一緒にちょうどよいを見つけることになります。
夜間の睡眠の状況がわからないのですが、起床が7時なのは午前中をスタートするにはとても理想的な時間だなと感じました。しっかりと夜間に眠れた場合、午前睡は30分前後で切り上げることもできます。ひと遊びしてからお昼ご飯を食べ、それから午後のお昼寝の時間にすることもできます。
また3食のごはんをどれくらい食べるのかで、おやつ(補完食)を調整することになります。ミルクなどの併用があるのか、お昼から夕食までの時間の開き具合などによっても、おやつの時間や量のちょうどよいを見つけたいですね。
まずは午前睡を短くするとお昼ご飯をどの程度食べるのか、お昼寝から起きたらどれくらいおやつを食べるのかなどから、息子さんの睡眠とおやつについて整えてみるのはいかがでしょうか。
よろしかったら参考になさってください。
1歳になり、ずいぶん体力がついてきましたね。でも午前睡だけだとおやつや夕方に眠くなるので、生活リズムや食事が整えられなくて心配になりますね。この月齢はお子さまの発達のペースがそれぞれなので、ゆうきさんが息子さんと一緒にちょうどよいを見つけることになります。
夜間の睡眠の状況がわからないのですが、起床が7時なのは午前中をスタートするにはとても理想的な時間だなと感じました。しっかりと夜間に眠れた場合、午前睡は30分前後で切り上げることもできます。ひと遊びしてからお昼ご飯を食べ、それから午後のお昼寝の時間にすることもできます。
また3食のごはんをどれくらい食べるのかで、おやつ(補完食)を調整することになります。ミルクなどの併用があるのか、お昼から夕食までの時間の開き具合などによっても、おやつの時間や量のちょうどよいを見つけたいですね。
まずは午前睡を短くするとお昼ご飯をどの程度食べるのか、お昼寝から起きたらどれくらいおやつを食べるのかなどから、息子さんの睡眠とおやつについて整えてみるのはいかがでしょうか。
よろしかったら参考になさってください。
2025/9/21 16:20
ゆうき
1歳0カ月
ありがとうございます!
最近、夜通し寝るようになり12時間~13時間寝ています。
午前睡を30分にして様子を見てみようと思います!
ありがとうございます😊
最近、夜通し寝るようになり12時間~13時間寝ています。
午前睡を30分にして様子を見てみようと思います!
ありがとうございます😊
2025/9/21 19:59
お返事ありがとうございます。
夜、長くまとまって寝られるようになったのですね。
ちょうどよいお昼寝が見つかるように、午前睡の長さ調整など、いろいろお試しくださいね。
ご相談くださりありがとうございました。
夜、長くまとまって寝られるようになったのですね。
ちょうどよいお昼寝が見つかるように、午前睡の長さ調整など、いろいろお試しくださいね。
ご相談くださりありがとうございました。
2025/9/21 20:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら