閲覧数:265
母乳について
まりあ
生後3ヶ月で完母でしたが、うんちに点々と出血がたまにあり病院を受診し、腸が母乳からアレルギー反応があるかもしれないから、母乳をいったんやめてミルクにするよう指示されました。
症状が良くなれば、母乳再開になるため、現在搾乳をしているのですが、一日どれくらいの間隔で何回くらい搾乳すればいいでしょうか。
完母の時は、朝起きると必ず胸が張るため毎朝100〜150mlの搾乳はしていて、搾乳分を飲ませるほか、1日5〜7回10〜15分程度授乳していました。
症状が良くなれば、母乳再開になるため、現在搾乳をしているのですが、一日どれくらいの間隔で何回くらい搾乳すればいいでしょうか。
完母の時は、朝起きると必ず胸が張るため毎朝100〜150mlの搾乳はしていて、搾乳分を飲ませるほか、1日5〜7回10〜15分程度授乳していました。
2025/9/19 19:26
まりあさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
それは大変でしたね。ミルクに変更してからは、出血はない感じでしょうか?心配になられましたよね。
母乳育児が再開されることを前提に考えていきますと、できれば、授乳なされていた時と同じくらいのタイミングで搾乳ができると理想と思います。
1日5回は分泌の維持のために必要です。
直接授乳に比べると搾乳でたくさんとるのが難しいかもしれませんので、量は気にし過ぎず、ちょこちょこ搾乳できると良いと思います。
どうぞよろしくお願いします(^^)
ご相談くださりありがとうございます。
それは大変でしたね。ミルクに変更してからは、出血はない感じでしょうか?心配になられましたよね。
母乳育児が再開されることを前提に考えていきますと、できれば、授乳なされていた時と同じくらいのタイミングで搾乳ができると理想と思います。
1日5回は分泌の維持のために必要です。
直接授乳に比べると搾乳でたくさんとるのが難しいかもしれませんので、量は気にし過ぎず、ちょこちょこ搾乳できると良いと思います。
どうぞよろしくお願いします(^^)
2025/9/20 15:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら