閲覧数:53

卒乳について

あすまる
1歳9ヶ月です。

まだ本人授乳があります。
夜泣きがまだあり、毎日2.3回は必ず起きるのでその度添い乳+保育園帰宅し風呂後に1回やったり(入園後から必ず大泣きになるので)、やらなかったやり+夜の寝かしつけで4回くらいは平均であります。
保育園預けない時で私がワンオペで見てる時はお昼寝の寝かしつけでそこに+1回です。
本人的にも夜泣き少し吸ってれば落ち着くのみたいなので、時間は毎回長いわけではありません。赤ちゃんの時みたいに本格的に飲んでないと思います。
最近欲求の主張を特にちゃんと出来るようになり本人眠くなって寝たい時にいつものかけるタオルケットつかんて寝転んでおっぱいの事言ったり、叩いたりします。あげないと泣いて怒るのでなんでくれないの!!と思ってるらしいです。
流石にもう2歳なるので卒乳したいです。
保育園の先生にも2.3日夜あげないのクリアしたら後はもう出来るがその2.3日が夜辛いから仕事ないパパママ休みの時やったほうがいいとアドバイスもらいました。
パパの仕事が夜勤勤務あり中々土日休みに合わなかったり、子ども体調不良だったりで現在に至ります。

卒乳にむけ、私は寝かしつけ添い乳をもうやめ、寝かしつける→夜泣き起きたら添い乳で寝かせる→これで1週間くらいできたら夜泣き起きてももう絶対あげない。
夫はもう添い乳なしで寝かしつけ→夜泣きあってもあげないで限界まで我慢して我慢してもう無理だと思ったらあげたら?
と言いますがどっちの方がいいとかありますでしょうか?
また、あげないのがわかると大泣きで転がって抱っこしようにも仰け反ってさせてくれません
長くなりましたがアドバイスいただきたいです。

よろしくお願いします。

2025/9/19 17:30

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳9カ月の注目相談

1歳10カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家