閲覧数:1,150
生後1ヶ月 ミルク授乳について
からー
お世話になります。
生後1.5ヶ月のこどもについて、
1ヶ月健診のあとからミルクを1回140mlにしているのですが、授乳中の様子や排便の状況ふまえて、授乳量が適正範囲なのか不安があるため相談させてください。
[前提]
・出生体重 2590g
・1ヶ月健診体重(9/1) 3695g
・直近体重(簡易測定) 約4250g
・完全ミルク
・授乳量1回140mlベース、1日平均790ml (多くて970、少なくて700ほど)
※1ヶ月健診後は1回120ml程度の授乳。しかし次の授乳時間まで3時間もたない様子だったので、1週間ほど前から140ml/回に変更。
・1日の授乳回数6〜7回のうち半分程度が140ml /回
[授乳時などの様子]
・途中から踏ん張ったり、足をばたつかせたり、体をひねったりして暴れることが多い(胃結腸反射?眠いだけ?かわかりません。。その間ミルクは与えたり中断したり) 。
また、ごくたまに、途中から泣き出してしまうことがあり、その際は授乳を終了。
できるだけゲップを途中で出させるなどしていますが、暴れるときは暴れます。
・夜間や明け方は、与えたミルクを飲みきれずかなり残しがち (80しか飲めないときもあります)。
・授乳中は痰が絡んだような呼吸(ゼーゼー、ゼロゼロ)。
・溢乳あり
・排便は1日1回、量が多いときもあれば、赤ちゃんのこぶし1つ分サイズ且つ硬めの緑っぽい便しか出ないときも。最近は硬い便が目立つので心配です。
[ご相談内容]
上記のとおり、飲みきれない、動きが激しい、呼吸の音、便が少ない・硬い等がみられますが、今の授乳方針(1回140mlベースで、飲まないときは無理させない)を継続して問題ないのでしょうか。 授乳回数が増えますが、もう少し1回の量を減らしたほうがいいのか、もしくはもっと飲ませたほうがいいのか(夜間は眠気が勝つようでどうしても全て飲ませるのは難しそうです。。)、悩みます。
過飲、もしくは水分・栄養不足を気にしています。
長くなりましたが、ご確認よろしくお願い致します。
生後1.5ヶ月のこどもについて、
1ヶ月健診のあとからミルクを1回140mlにしているのですが、授乳中の様子や排便の状況ふまえて、授乳量が適正範囲なのか不安があるため相談させてください。
[前提]
・出生体重 2590g
・1ヶ月健診体重(9/1) 3695g
・直近体重(簡易測定) 約4250g
・完全ミルク
・授乳量1回140mlベース、1日平均790ml (多くて970、少なくて700ほど)
※1ヶ月健診後は1回120ml程度の授乳。しかし次の授乳時間まで3時間もたない様子だったので、1週間ほど前から140ml/回に変更。
・1日の授乳回数6〜7回のうち半分程度が140ml /回
[授乳時などの様子]
・途中から踏ん張ったり、足をばたつかせたり、体をひねったりして暴れることが多い(胃結腸反射?眠いだけ?かわかりません。。その間ミルクは与えたり中断したり) 。
また、ごくたまに、途中から泣き出してしまうことがあり、その際は授乳を終了。
できるだけゲップを途中で出させるなどしていますが、暴れるときは暴れます。
・夜間や明け方は、与えたミルクを飲みきれずかなり残しがち (80しか飲めないときもあります)。
・授乳中は痰が絡んだような呼吸(ゼーゼー、ゼロゼロ)。
・溢乳あり
・排便は1日1回、量が多いときもあれば、赤ちゃんのこぶし1つ分サイズ且つ硬めの緑っぽい便しか出ないときも。最近は硬い便が目立つので心配です。
[ご相談内容]
上記のとおり、飲みきれない、動きが激しい、呼吸の音、便が少ない・硬い等がみられますが、今の授乳方針(1回140mlベースで、飲まないときは無理させない)を継続して問題ないのでしょうか。 授乳回数が増えますが、もう少し1回の量を減らしたほうがいいのか、もしくはもっと飲ませたほうがいいのか(夜間は眠気が勝つようでどうしても全て飲ませるのは難しそうです。。)、悩みます。
過飲、もしくは水分・栄養不足を気にしています。
長くなりましたが、ご確認よろしくお願い致します。
2025/9/19 12:58
からーさん、大変お待たせしました。ご相談を承ります。授乳の量が適当かどうか、気になったのですね。
お子さまの体重の変化や授乳時の様子を詳しくお伝え下さりありがとうございます。体重増加のペースとしては発達曲線に沿って順調に大きくなっているようです。そのため栄養不足ということは考えなくてもよさそうですね。またうんちも1日1回出ていますのでミルクの場合には1日1回、やや硬めになることもありがちです。お腹にうんちが滞留している時間が長いと色が濃くなりがちです。そのため1日1回の排便の場合には便色カードでも7番にあたる、緑色の便は一般的です。4⁻7番であれば問題ありませんので、安心してくださいね。
上記を踏まえると、140mlを残すことがあっても成長には影響はなく、残しても飲み切ってもよいと思います。からーさんの赤ちゃんは、この月齢の赤ちゃんの中では、1回量をまとめて飲める、授乳回数の少ないタイプかなと思われます。授乳と授乳の間でどんな過ごし方をするかで、ごくごく飲むときとそうでもないときもあるのも一般的です。残すことがあっても全然心配はありません。少なくとも700ml飲むこともできているのですね。
赤ちゃんは授乳中に、うっとり眠くなることもありますし、ゲップがしたい、お腹がむずむずする、もういらない、授乳の気分ではない、飽きたなど、いろいろな気持ちになるようです。暴れることもあります。話しかけたり、ゲップをしたり、中断したり、からーさんは赤ちゃんとコミュニケーションをとりながら授乳されています。赤ちゃんの様子をよく見ている様子が伝わってきます。赤ちゃんをよくみて、ここまで上手にやってこられたと、自信を持ってよいと私は思います。授乳の工夫でいろいろな対応ができています。
1日50g以上の体重増加で過飲と呼ばれることもあるのですが、体重の増加を推計しても、それ以下になりそうです。過飲や水分不足も心配しなくてよさそうです。またミルク量を増やすことも、減らすこともせず、現状維持でよろしいのではないかと思いました。
よろしくお願いいたします。
お子さまの体重の変化や授乳時の様子を詳しくお伝え下さりありがとうございます。体重増加のペースとしては発達曲線に沿って順調に大きくなっているようです。そのため栄養不足ということは考えなくてもよさそうですね。またうんちも1日1回出ていますのでミルクの場合には1日1回、やや硬めになることもありがちです。お腹にうんちが滞留している時間が長いと色が濃くなりがちです。そのため1日1回の排便の場合には便色カードでも7番にあたる、緑色の便は一般的です。4⁻7番であれば問題ありませんので、安心してくださいね。
上記を踏まえると、140mlを残すことがあっても成長には影響はなく、残しても飲み切ってもよいと思います。からーさんの赤ちゃんは、この月齢の赤ちゃんの中では、1回量をまとめて飲める、授乳回数の少ないタイプかなと思われます。授乳と授乳の間でどんな過ごし方をするかで、ごくごく飲むときとそうでもないときもあるのも一般的です。残すことがあっても全然心配はありません。少なくとも700ml飲むこともできているのですね。
赤ちゃんは授乳中に、うっとり眠くなることもありますし、ゲップがしたい、お腹がむずむずする、もういらない、授乳の気分ではない、飽きたなど、いろいろな気持ちになるようです。暴れることもあります。話しかけたり、ゲップをしたり、中断したり、からーさんは赤ちゃんとコミュニケーションをとりながら授乳されています。赤ちゃんの様子をよく見ている様子が伝わってきます。赤ちゃんをよくみて、ここまで上手にやってこられたと、自信を持ってよいと私は思います。授乳の工夫でいろいろな対応ができています。
1日50g以上の体重増加で過飲と呼ばれることもあるのですが、体重の増加を推計しても、それ以下になりそうです。過飲や水分不足も心配しなくてよさそうです。またミルク量を増やすことも、減らすこともせず、現状維持でよろしいのではないかと思いました。
よろしくお願いいたします。
2025/9/21 16:05
からー
0歳1カ月
お忙しいなかご返信ありがとうございます。とても安心しました!
ただ、「この月齢の赤ちゃんのなかでは1回量をまとめてのめる、授乳回数の少ないタイプ」と書いていただいたのですが、珍しいのでしょうか。。?
飲ませたあとにそこそこの量を戻す(噴水のような戻し方ではないですが、大量に溢れてくるかんじです)ことは珍しくありません。
そのため、無理に(本人は嫌がらないですが)飲ませているかもしれない、、という点が気になります。
それでも、一旦は現状維持で大丈夫そうでしょうか?
なお心配していた便については、昨日から、硬い緑の便と柔らかい黄色の便が混合で出てくるようになりました。少し改善されたのかなと思います!
ただ、「この月齢の赤ちゃんのなかでは1回量をまとめてのめる、授乳回数の少ないタイプ」と書いていただいたのですが、珍しいのでしょうか。。?
飲ませたあとにそこそこの量を戻す(噴水のような戻し方ではないですが、大量に溢れてくるかんじです)ことは珍しくありません。
そのため、無理に(本人は嫌がらないですが)飲ませているかもしれない、、という点が気になります。
それでも、一旦は現状維持で大丈夫そうでしょうか?
なお心配していた便については、昨日から、硬い緑の便と柔らかい黄色の便が混合で出てくるようになりました。少し改善されたのかなと思います!
2025/9/21 17:49
から一さん、お返事ありがとうございます。
1回量をまとめて飲めるタイプ、珍しくないです。ちょこちょこ飲むか、まとめて飲むかの、どちらかであることがほとんどなので。心配になりましたね、申し訳ありません。
吐き戻しに関して、赤ちゃんは飲みすぎながら胃袋を大きく育てます。そしてまだこの月齢では満腹を感じる能力が低いので、飲みすぎやすい時期。胃も吐きやすい形をしているので、吐き戻しはよくあります。体重が増えていてご機嫌がよいのであれば心配ありません。飲ませ方は今のままでよさそうに私は思います。数カ月して満腹を感じるようになったら、今よりも飲む量が減る赤ちゃんもいますよ。
参考になれば嬉しいです。このたびはご相談くださりありがとうございました。
1回量をまとめて飲めるタイプ、珍しくないです。ちょこちょこ飲むか、まとめて飲むかの、どちらかであることがほとんどなので。心配になりましたね、申し訳ありません。
吐き戻しに関して、赤ちゃんは飲みすぎながら胃袋を大きく育てます。そしてまだこの月齢では満腹を感じる能力が低いので、飲みすぎやすい時期。胃も吐きやすい形をしているので、吐き戻しはよくあります。体重が増えていてご機嫌がよいのであれば心配ありません。飲ませ方は今のままでよさそうに私は思います。数カ月して満腹を感じるようになったら、今よりも飲む量が減る赤ちゃんもいますよ。
参考になれば嬉しいです。このたびはご相談くださりありがとうございました。
2025/9/21 18:32
からー
0歳1カ月
ご丁寧にありがとうございました!
このまま、育児を頑張っていこうと思います。
このまま、育児を頑張っていこうと思います。
2025/9/21 18:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら