閲覧数:549
生後1ヶ月半 授乳について
もしりぱ
こんにちは。
現在生後1ヶ月半の男の子の育児中です。
母乳よりの混合育児をしています。
夜間は2-3時間おきに泣くので母乳をあげています。添い乳にしてしまうことも多いのですが、ミルクを足さずに寝てくれることが多いです。
日中は欲しがる度(ミルクを足していない時は1-3時間、早ければ数十分で泣きます)に母乳をあげ、それでも泣くようであればミルクを80-100mlあげています。ミルクを足すのは前のミルクから最低3時間空け、回数は1日3-4回です。
そんな中での質問なのですが、母乳量を増やすためには1-3時間で細かくあげずに、何度かミルクだけのタイミングを作って母乳を貯めた方が良いのでしょうか。ミルクを足して4-5時間空いた際に搾乳してみたところ、両胸で100ml程とれましたが、この頃の哺乳量は120ml程とネットで見かけ、1-3時間で泣く時はさらに少ないだろうし、足りていないのではないかと心配しています。
よろしくお願いいたします。
現在生後1ヶ月半の男の子の育児中です。
母乳よりの混合育児をしています。
夜間は2-3時間おきに泣くので母乳をあげています。添い乳にしてしまうことも多いのですが、ミルクを足さずに寝てくれることが多いです。
日中は欲しがる度(ミルクを足していない時は1-3時間、早ければ数十分で泣きます)に母乳をあげ、それでも泣くようであればミルクを80-100mlあげています。ミルクを足すのは前のミルクから最低3時間空け、回数は1日3-4回です。
そんな中での質問なのですが、母乳量を増やすためには1-3時間で細かくあげずに、何度かミルクだけのタイミングを作って母乳を貯めた方が良いのでしょうか。ミルクを足して4-5時間空いた際に搾乳してみたところ、両胸で100ml程とれましたが、この頃の哺乳量は120ml程とネットで見かけ、1-3時間で泣く時はさらに少ないだろうし、足りていないのではないかと心配しています。
よろしくお願いいたします。
2025/9/19 12:09
もしりぱさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
頻回に授乳をされていて、母乳分泌を増やすために奮闘をされているのだなと思いました。
おっぱいの仕組みとして、溜まっている時間が長くなるとそれほど生産をしなくてもいいのだと体が判断をするようになってくることがあります。
なので体調が良ければ、引き続きちょこちょこと授乳をしていただくことで、おっぱいももっと生産をしていかなくちゃ!となっていきますよ。
今ぐらいの時期は、頻回に授乳をされることは少なくありません。
日に10回以上おっぱいをあげていることがほとんどです。
とても大変だと思うのですが、引き続き可能な限りおっぱいをあげてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
頻回に授乳をされていて、母乳分泌を増やすために奮闘をされているのだなと思いました。
おっぱいの仕組みとして、溜まっている時間が長くなるとそれほど生産をしなくてもいいのだと体が判断をするようになってくることがあります。
なので体調が良ければ、引き続きちょこちょこと授乳をしていただくことで、おっぱいももっと生産をしていかなくちゃ!となっていきますよ。
今ぐらいの時期は、頻回に授乳をされることは少なくありません。
日に10回以上おっぱいをあげていることがほとんどです。
とても大変だと思うのですが、引き続き可能な限りおっぱいをあげてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/19 21:25
もしりぱ
0歳1カ月
こんばんは。
お忙しい中親身になってご回答くださりありがとうございます。
先日、そんなに貯まってないのにあげても、という言葉を掛けられたので気になってしまいました。自信を持って引き続き授乳頑張れそうです。
頂いた回答にさらに質問して申し訳ありませんが、日中母乳だけで泣かずに機嫌がいい場合は引き続きミルクは足さなくても良いのでしょうか?
体重は、出生時3300g、1ヶ月健診時4100gでした。
家に体重を量るものが無く少し心配しています。予防接種を受ける予定の病院では毎月身長体重を量ってくださるようなのですが、赤ちゃん用の体重計の購入を検討した方がいいのか、1ヶ月毎の体重変化を病院で見るので対応が間に合うのかどうか、教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
お忙しい中親身になってご回答くださりありがとうございます。
先日、そんなに貯まってないのにあげても、という言葉を掛けられたので気になってしまいました。自信を持って引き続き授乳頑張れそうです。
頂いた回答にさらに質問して申し訳ありませんが、日中母乳だけで泣かずに機嫌がいい場合は引き続きミルクは足さなくても良いのでしょうか?
体重は、出生時3300g、1ヶ月健診時4100gでした。
家に体重を量るものが無く少し心配しています。予防接種を受ける予定の病院では毎月身長体重を量ってくださるようなのですが、赤ちゃん用の体重計の購入を検討した方がいいのか、1ヶ月毎の体重変化を病院で見るので対応が間に合うのかどうか、教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
2025/9/19 21:36
もしりぱさん、お返事をありがとうございます。
生まれた後に、一度体重がグッと減っていると思います。
なので退院時から健診までの体重の増え幅を見てみるといいかもしれません。
また健診の頃と授乳の状況に変化もあるかもしれないのですが、排泄もしっかりと出ているようでしたら、書いてくださっていたペースで授乳を続けてもらってもいいのではないかと思いました。
ひとまず次の予防接種までは、今のまま続け、予防接種で体重の増えを確認して、調整をされてみるのはいかがでしょうか?
しかし予防接種まで不安な時には、体重計をレンタルされてみるのもいいかもしれません。
安心できるようにされてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
生まれた後に、一度体重がグッと減っていると思います。
なので退院時から健診までの体重の増え幅を見てみるといいかもしれません。
また健診の頃と授乳の状況に変化もあるかもしれないのですが、排泄もしっかりと出ているようでしたら、書いてくださっていたペースで授乳を続けてもらってもいいのではないかと思いました。
ひとまず次の予防接種までは、今のまま続け、予防接種で体重の増えを確認して、調整をされてみるのはいかがでしょうか?
しかし予防接種まで不安な時には、体重計をレンタルされてみるのもいいかもしれません。
安心できるようにされてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/19 23:28
もしりぱ
0歳1カ月
夜が遅いにもかかわらず丁寧な回答ありがとうございます。
レンタルという方法もありますね、どこかで見かけた気はしますが焦って最近の頭にはありませんでした💦
まずは次の予防接種までこのまま続けてみようかと思います!話を聞いていただけて、親身に回答もいただけて、かなり心が楽になりました。どうもありがとうございました!
レンタルという方法もありますね、どこかで見かけた気はしますが焦って最近の頭にはありませんでした💦
まずは次の予防接種までこのまま続けてみようかと思います!話を聞いていただけて、親身に回答もいただけて、かなり心が楽になりました。どうもありがとうございました!
2025/9/19 23:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら