閲覧数:545
ミルクの吐き戻し、うんちについて
まめちゃん
生後22日目の男の子、3900g超で生まれました。
2人目ですが、1人目のときは何事もなかったので
心配で質問させてください。
1人目の時も母乳は出ず、完ミで今回も少量で
退院時で20gだったので 1週間検診まで母乳+60〜80g
あげていて1週間検診で体重の増えが1日10gしか増えていなかったのですが、夜が6時間とか寝てしまうので
回数が6回多くて7回だったので、夜は母乳なしで120あげてと言われましたがさすがに多すぎて吐き戻しが多く
ゲップが下手くそでなかなかでないのですが、出すまで頑張って出しても、毎回吐きます。2回ほどマーライオンのように吐いたので夜間緊急で総合病院で診てもらったこともありますが、心臓の音もきれいでぐったりもしていなかったので問題なかったですが、生後2、3週間から分かる病気もあるみたいでそれも心配でした。
生後3週間ぐらいになってから、夜6時間寝ていたのが
3時間おきになって 日中は3時間たってないのに泣いて
ミルクを欲しがるようになりました。
ミルクのみ終わったあとに泣くことはないので
足りてると思いますが、2時間半で泣いて 抱っこ、おしゃぶり、足や手を動かして遊んだり、何をしてもダメでミルクをあげると泣き止んだのでお腹すいているのかなとも思いましたが3時間たってないし、、と量を増やしてみたのですが、やっぱり120だとゲップしても吐いてしまうし
最近では回数も増えたので100でゲップしても3回吐き戻したりします。
・100mlを6.7回で ゲップしても吐き戻すのは
何か病気など問題はありますでしょうか。
9/29に1ヶ月検診なので聞いてみようと思いますが、
私が心配性で全部聞くとお母さん心配しすぎ、大丈夫と軽く見られ早期発見ができなくなることが辛いので。
・うんちは1日1回ですが、緑のしゃばしゃばですが
赤ちゃんの下痢はどこからか知りたいです。
・退院してすぐから鼻?が悪いのか寝ていると 少し起きた時とか息をしずらそうにズビズビ、フガフガ 鼻水が鼻の奥にありそうな音をだして、可哀想で心配です。
声も痰が詰まったようなゴロゴロした感じなのですが、
上のお兄ちゃんが鼻水と咳の風邪をひいていて治っているのですが、総合病院では移ったのかなと言われただけですが一向によくならず、寝ているとき鼻からいびきをかいたり、きゅきゅきゅーっと声をだして身体をくねらせて
深く眠れていない感じが可哀想で、お腹も苦しいのかなとかも考えてゲップの体制にしたりしてますが出ず、
この鼻水みたいなズルズル音、いびき、ガーガー苦しそうできゅきゅきゅーっと声をだしてくねくねさせるなど
なにか分かることがあれば教えてください。
鼻が苦しいのかむせたり、嗚咽したり、気になるくらい寝ている時に鼻が苦しそうなので、たまに呼吸が数秒止まっているときがあります。
またお腹が苦しい場合、ミルクをどう調節すればいいのか教えてください。
総合病院では、お腹も張ってないと言われてます。
2人目ですが、1人目のときは何事もなかったので
心配で質問させてください。
1人目の時も母乳は出ず、完ミで今回も少量で
退院時で20gだったので 1週間検診まで母乳+60〜80g
あげていて1週間検診で体重の増えが1日10gしか増えていなかったのですが、夜が6時間とか寝てしまうので
回数が6回多くて7回だったので、夜は母乳なしで120あげてと言われましたがさすがに多すぎて吐き戻しが多く
ゲップが下手くそでなかなかでないのですが、出すまで頑張って出しても、毎回吐きます。2回ほどマーライオンのように吐いたので夜間緊急で総合病院で診てもらったこともありますが、心臓の音もきれいでぐったりもしていなかったので問題なかったですが、生後2、3週間から分かる病気もあるみたいでそれも心配でした。
生後3週間ぐらいになってから、夜6時間寝ていたのが
3時間おきになって 日中は3時間たってないのに泣いて
ミルクを欲しがるようになりました。
ミルクのみ終わったあとに泣くことはないので
足りてると思いますが、2時間半で泣いて 抱っこ、おしゃぶり、足や手を動かして遊んだり、何をしてもダメでミルクをあげると泣き止んだのでお腹すいているのかなとも思いましたが3時間たってないし、、と量を増やしてみたのですが、やっぱり120だとゲップしても吐いてしまうし
最近では回数も増えたので100でゲップしても3回吐き戻したりします。
・100mlを6.7回で ゲップしても吐き戻すのは
何か病気など問題はありますでしょうか。
9/29に1ヶ月検診なので聞いてみようと思いますが、
私が心配性で全部聞くとお母さん心配しすぎ、大丈夫と軽く見られ早期発見ができなくなることが辛いので。
・うんちは1日1回ですが、緑のしゃばしゃばですが
赤ちゃんの下痢はどこからか知りたいです。
・退院してすぐから鼻?が悪いのか寝ていると 少し起きた時とか息をしずらそうにズビズビ、フガフガ 鼻水が鼻の奥にありそうな音をだして、可哀想で心配です。
声も痰が詰まったようなゴロゴロした感じなのですが、
上のお兄ちゃんが鼻水と咳の風邪をひいていて治っているのですが、総合病院では移ったのかなと言われただけですが一向によくならず、寝ているとき鼻からいびきをかいたり、きゅきゅきゅーっと声をだして身体をくねらせて
深く眠れていない感じが可哀想で、お腹も苦しいのかなとかも考えてゲップの体制にしたりしてますが出ず、
この鼻水みたいなズルズル音、いびき、ガーガー苦しそうできゅきゅきゅーっと声をだしてくねくねさせるなど
なにか分かることがあれば教えてください。
鼻が苦しいのかむせたり、嗚咽したり、気になるくらい寝ている時に鼻が苦しそうなので、たまに呼吸が数秒止まっているときがあります。
またお腹が苦しい場合、ミルクをどう調節すればいいのか教えてください。
総合病院では、お腹も張ってないと言われてます。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/19 10:35
たまごちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの様子についてですね。
生まれて3週目になってきて、体もまたグッと大きくなってくる頃でもあり、よく泣くようにもなっていると思います。
なかなかゲップが出にくかったり、泣くことも多いようでしたら、その分お腹に空気が溜まっていることもあると思います。
そのためうんちもお腹の中で酸化をして緑色になっているのではないかと思いました。
吐き戻しが頻繁にみられるのも空気が溜まっていることやうんちの出る回数が一回であることもあるのかなと思いました。
お腹がカエルのように高さもあって出ていることがありましたら、綿棒浣腸をしてガス抜きをされてみるのもいいと思いますよ。
病院では張っていない問いことだったようなのですが、
試しにガス抜きをしてみることで、吐き戻しの頻度も減ることがあります。
私も下の子どもがお腹にガスが溜まりやすく、日に2回など綿棒浣腸をしていたこともありました。
吐き戻しをしていても活気があって、元気、気持ち悪そうにする様子もなく哺乳欲もある、体重も増えているようでしたら、病気の可能性は低いのではと思いました。
日齢的にも、ミルクを一回に100mlほど飲んでいてもおかしくはないと思います。
毎回100mlでは多そうだと感じられるようでしたら、80mlと交互であげるようにしてみての反応を見てみてもいいと思います。
赤ちゃんは水分のみの摂取になりますので水っぽいうんちになります。
回数も少ないので、下痢ではありませんよ。
またお顔がまだ小さく、お顔の中にあるお鼻の奥なども狭くなっています。
体温との温度差でも鼻水が出やすくなることもあります。
そうするとよく鼻詰まりのような音もすることがあるかもしれません。
また苦しそうな様子もあって、落ち着かなさそうでしたら、綿棒浣腸をそのタイミングでされてみるのもいいかもしれません。
授乳の直後でなければ、30分ほど間が開いていたら行ってみてください。
また呼吸中枢がまだ未熟なこともありますので、数秒間ほど呼吸を止めていることは少なくなりません。
その後に少しはかはかして見せることは多いですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの様子についてですね。
生まれて3週目になってきて、体もまたグッと大きくなってくる頃でもあり、よく泣くようにもなっていると思います。
なかなかゲップが出にくかったり、泣くことも多いようでしたら、その分お腹に空気が溜まっていることもあると思います。
そのためうんちもお腹の中で酸化をして緑色になっているのではないかと思いました。
吐き戻しが頻繁にみられるのも空気が溜まっていることやうんちの出る回数が一回であることもあるのかなと思いました。
お腹がカエルのように高さもあって出ていることがありましたら、綿棒浣腸をしてガス抜きをされてみるのもいいと思いますよ。
病院では張っていない問いことだったようなのですが、
試しにガス抜きをしてみることで、吐き戻しの頻度も減ることがあります。
私も下の子どもがお腹にガスが溜まりやすく、日に2回など綿棒浣腸をしていたこともありました。
吐き戻しをしていても活気があって、元気、気持ち悪そうにする様子もなく哺乳欲もある、体重も増えているようでしたら、病気の可能性は低いのではと思いました。
日齢的にも、ミルクを一回に100mlほど飲んでいてもおかしくはないと思います。
毎回100mlでは多そうだと感じられるようでしたら、80mlと交互であげるようにしてみての反応を見てみてもいいと思います。
赤ちゃんは水分のみの摂取になりますので水っぽいうんちになります。
回数も少ないので、下痢ではありませんよ。
またお顔がまだ小さく、お顔の中にあるお鼻の奥なども狭くなっています。
体温との温度差でも鼻水が出やすくなることもあります。
そうするとよく鼻詰まりのような音もすることがあるかもしれません。
また苦しそうな様子もあって、落ち着かなさそうでしたら、綿棒浣腸をそのタイミングでされてみるのもいいかもしれません。
授乳の直後でなければ、30分ほど間が開いていたら行ってみてください。
また呼吸中枢がまだ未熟なこともありますので、数秒間ほど呼吸を止めていることは少なくなりません。
その後に少しはかはかして見せることは多いですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/19 20:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら