閲覧数:1,009
夜間授乳をしないためにミルクを増やしても大丈夫か
まる
お世話になります。
5ヶ月の子を育てています。2ヶ月すぎくらいからよく寝る子で、8時辺りに最後の授乳で夜間一回(四時頃)に起きるくらいでしたが、最近ミルクを飲んでも寝ない+夜間も2、3回起きるようになってしまいました。
普段は完母よりの混合、お昼寝前と夜寝る前にミルクを昼40ml,夜60ml足してました。
今日夜のミルクを60→100mlあげてみたところ、すぐに寝つき、また4時頃起きる感じになったのですが、本当は頻回授乳の方が良いと思いますか?
親の都合でミルク増やすのは赤ちゃんにとってはあまり良くないでしょうか。
よければアドバイスお願いしますm(_ _)m
5ヶ月の子を育てています。2ヶ月すぎくらいからよく寝る子で、8時辺りに最後の授乳で夜間一回(四時頃)に起きるくらいでしたが、最近ミルクを飲んでも寝ない+夜間も2、3回起きるようになってしまいました。
普段は完母よりの混合、お昼寝前と夜寝る前にミルクを昼40ml,夜60ml足してました。
今日夜のミルクを60→100mlあげてみたところ、すぐに寝つき、また4時頃起きる感じになったのですが、本当は頻回授乳の方が良いと思いますか?
親の都合でミルク増やすのは赤ちゃんにとってはあまり良くないでしょうか。
よければアドバイスお願いしますm(_ _)m
2025/9/19 5:32
まるさん、こんばんは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
5ヶ月のお子さんの育児中なのですね。
いままでよく寝ていたのに、夜間2、3回起きるようになったのですね。
ほぼ母乳でときどきミルクをあげる方法だったのですね。
寝る前のミルクの量を増やしたところ、寝付きもよく夜間の覚醒も少なかったのですね。
お子さんの睡眠は、成長過程において常に一定なわけではないので、この突然始まった2、3回夜中に起きるパターンがずっと続くわけではないかと思います。
それでも寝られない生活は辛いですし、細切れ睡眠の状況をどうにかしたいというお気持ちもとてもよくわかります。私もなんとか長く寝てくれないかなと子どもが0歳のときにはよく思いましたよ。
辛いですよね。
親の都合で、と書いてくださいましたが、考え方しだいだと思います。上記のようにこれがずっと続くわけではない、期間限定だ、と捉えてお子さんの夜間覚醒に付き合う、といいますか見守る方法もありますね。
それでは、親の方が参ってしまう、たった40ml増やすだけでよく寝てくれるのであればミルクを増やして寝る時間を増やそう、という考え方ももちろん有りだと思います。
だれの育児でもなく、まるさんの心と体の健康と、お子さんの健やかな成長が一番だと思います。
応援しています。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
5ヶ月のお子さんの育児中なのですね。
いままでよく寝ていたのに、夜間2、3回起きるようになったのですね。
ほぼ母乳でときどきミルクをあげる方法だったのですね。
寝る前のミルクの量を増やしたところ、寝付きもよく夜間の覚醒も少なかったのですね。
お子さんの睡眠は、成長過程において常に一定なわけではないので、この突然始まった2、3回夜中に起きるパターンがずっと続くわけではないかと思います。
それでも寝られない生活は辛いですし、細切れ睡眠の状況をどうにかしたいというお気持ちもとてもよくわかります。私もなんとか長く寝てくれないかなと子どもが0歳のときにはよく思いましたよ。
辛いですよね。
親の都合で、と書いてくださいましたが、考え方しだいだと思います。上記のようにこれがずっと続くわけではない、期間限定だ、と捉えてお子さんの夜間覚醒に付き合う、といいますか見守る方法もありますね。
それでは、親の方が参ってしまう、たった40ml増やすだけでよく寝てくれるのであればミルクを増やして寝る時間を増やそう、という考え方ももちろん有りだと思います。
だれの育児でもなく、まるさんの心と体の健康と、お子さんの健やかな成長が一番だと思います。
応援しています。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/9/24 20:59
まる
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます!気づくのが遅くなってすみません。どちらの方法がより良いというのはなく、自分の辛くないやり方で良いのではというご意見と解釈してよいでしょうか?
2025/9/28 23:47
お返事ありがとございます。
はい、まるさんのお辛くない方法を選択されてよいのではと思いました。
サイトの運営上、お子さんの背景を全て把握しておりませんのではっきりしたことは申しあげられないのですが、多くの場合はそのような解釈でよいかとおもいます。
様々な理由で母乳の回数やミルクの量を計測する必要がある方はその限りではございません。
母乳よりの混合栄養とのことですので、母乳を頻回にあげることでよいと思いますが、お辛いときにはミルクの力を借りることもひとつの方法だと思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
はい、まるさんのお辛くない方法を選択されてよいのではと思いました。
サイトの運営上、お子さんの背景を全て把握しておりませんのではっきりしたことは申しあげられないのですが、多くの場合はそのような解釈でよいかとおもいます。
様々な理由で母乳の回数やミルクの量を計測する必要がある方はその限りではございません。
母乳よりの混合栄養とのことですので、母乳を頻回にあげることでよいと思いますが、お辛いときにはミルクの力を借りることもひとつの方法だと思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
2025/9/29 14:51
まる
0歳5カ月
ありがとうございます!参考になりました。また何かあった時はよろしくお願いします。
2025/9/29 15:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら