閲覧数:269
子供の成長過程について
はーまま
現在生後11ヶ月の子供を育ててます。
つかまり立ちや時々伝え歩きをちょこっとしたりするのですが、まだバイバイや拍手などをしません。
あとダメって言っても理解してるか分かりません。
成長過程的に問題ないのでしょうか。
つかまり立ちや時々伝え歩きをちょこっとしたりするのですが、まだバイバイや拍手などをしません。
あとダメって言っても理解してるか分かりません。
成長過程的に問題ないのでしょうか。
2025/9/19 0:10
はーままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの成長過程についてですね。
運動発達も順調に獲得をしていっているようですね。
バイバイ、拍手をする様子は今のところ見られないようですが、問題はありませんよ。
1歳を過ぎてからできるようになることも少なくありません。
はーままさんが楽しそうにやっている姿をまず見せてあげてください。ご家族と一緒にやっている様子を見せてあげていくことで、お子さんも真似をしたくなっていくかと思います。
まただめ!といっていることはわかるかもしれませんが、それですぐにやめません。
本能のままに動きますので、またすぐにやりたいと思ったらやります。
理性が働くようになってくるのは、まだ先の4,5歳になってからになります。
なので順調に成長過程を辿っておられるところではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの成長過程についてですね。
運動発達も順調に獲得をしていっているようですね。
バイバイ、拍手をする様子は今のところ見られないようですが、問題はありませんよ。
1歳を過ぎてからできるようになることも少なくありません。
はーままさんが楽しそうにやっている姿をまず見せてあげてください。ご家族と一緒にやっている様子を見せてあげていくことで、お子さんも真似をしたくなっていくかと思います。
まただめ!といっていることはわかるかもしれませんが、それですぐにやめません。
本能のままに動きますので、またすぐにやりたいと思ったらやります。
理性が働くようになってくるのは、まだ先の4,5歳になってからになります。
なので順調に成長過程を辿っておられるところではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/19 19:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら