閲覧数:542
生後2ヶ月 混合・ミルクの飲み方について
もっち(1m)
生後2ヶ月半の男の子を混合栄養で育てています。 日中:母乳10分ずつ+ミルク80〜100ml 夜間、主人が対応してくれる時だけミルクのみ120ml 今まで母乳10分ずつ→ミルク80〜100ml飲んでいたのですが、ここ1週間くらい母乳後のミルクを拒否します。 口には入れてくれますが、激しく頭を振ってのけぞって暴れたり、泣き出したりします。 お腹がいっぱいなのかと思い、スワドルに入れて寝かせようとすると手をしゃぶり、その後は激しく泣きます。 抱っこで飲ませると飲まないのですが、スワドルに入って寝かせた状態だとすんなりごくごく飲みます。 そのタイミングでスワドルから出すと飲みません… 寝かせた状態で飲んで寝落ち→哺乳瓶を離すと泣いて起きてしまいます。 試しにミルク→母乳であげたところ、ちゃんとミルクも飲んでくれたので、哺乳瓶拒否ではないと思います。 ①混合の場合、「ミルク→母乳の順番だと赤ちゃんにとって飲むのが大変なおっぱいは段々と拒否されるようになってしまうため、母乳が先」というネット記事を見たのですが、やはりミルクを先に与えるのはよくないのでしょうか? ②スワドルで飲むのが定着してしまうと、外出先での授乳の際に困ってしまうのでやめさせたいです。何か方法はありませんでしょうか…? ③ミルクのみの時も90mlはすんなり飲みますが、残り30mlは抱っこのままだと全く飲まず、寝かせようと寝かせるとお腹が空いたと泣き、スワドルに入った状態だと飲みます。 今まで母乳10分ずつ+ミルク80〜100mlを45分ほどで飲んでお昼寝も2時間くらいできていたのが、授乳に1時間〜1時間半かかりお昼寝も30分ほどで起きて泣き、ミルクをあげると泣き止みます。 授乳の度に「なんで変な飲み方しかできないの」とイライラするようになってしまいました。
お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスいただけますと幸いです。
お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスいただけますと幸いです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/18 22:50
もっち(1m)さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
おっぱいの後のミルクを嫌がるようになっているのですね。
スワドルに入れてあげると飲むようになるということで、哺乳瓶を飲み終わって外すと泣き出してしまうのですね。
あげるのもなかなか大変になっているようですね。
お付き合いも大変だと思います。
先にミルクをしっかりと飲んでもらって、その後母乳であるとすんなりと寝てくれるのでしょうか?
①について
書いてくださったように、おっぱいを嫌がるようになってきたり、母乳の分泌も減ってくるようになるとされるので、先に母乳から飲んでもらうことを勧められるようになります。
②について
スワドルではなく、おくるみで包んであげてみるのはいかがでしょうか?
徐々に密着感が薄らいでいくようになっていくことで、その後おくるみもなしで飲んでくれるようになることはないかなと思いました。
③について
飲み方が変わってきているのも、満腹中枢が形成されるようになってきたことが影響していないかなと思いました。
ちょこちょこと飲むようになることもあります。
授乳に時間がとてもかかるようにもなっているようなので、授乳にかかる時間をもう少し短く、短期集中で飲ませてあげるようにされてみるのはどうかなと思いました。授乳に時間がかかるようになってしまったお子さんのその状況はわからないのですが、集中していないようであれば、一旦終わりにされてみるのもいいかもしれません。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
おっぱいの後のミルクを嫌がるようになっているのですね。
スワドルに入れてあげると飲むようになるということで、哺乳瓶を飲み終わって外すと泣き出してしまうのですね。
あげるのもなかなか大変になっているようですね。
お付き合いも大変だと思います。
先にミルクをしっかりと飲んでもらって、その後母乳であるとすんなりと寝てくれるのでしょうか?
①について
書いてくださったように、おっぱいを嫌がるようになってきたり、母乳の分泌も減ってくるようになるとされるので、先に母乳から飲んでもらうことを勧められるようになります。
②について
スワドルではなく、おくるみで包んであげてみるのはいかがでしょうか?
徐々に密着感が薄らいでいくようになっていくことで、その後おくるみもなしで飲んでくれるようになることはないかなと思いました。
③について
飲み方が変わってきているのも、満腹中枢が形成されるようになってきたことが影響していないかなと思いました。
ちょこちょこと飲むようになることもあります。
授乳に時間がとてもかかるようにもなっているようなので、授乳にかかる時間をもう少し短く、短期集中で飲ませてあげるようにされてみるのはどうかなと思いました。授乳に時間がかかるようになってしまったお子さんのその状況はわからないのですが、集中していないようであれば、一旦終わりにされてみるのもいいかもしれません。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/19 19:05
もっち(1m)
0歳2カ月
宮川さん
お忙しい中ありがとうございます。!
先にミルクだと哺乳瓶を嫌がらないだけで、寝てはくれませんでした…
①〜③について、実践してみようと思います
また、昨日の午後から突然おっぱいを拒否するようになってしまいました…
ミルク→母乳の順番は相談する前に1回行っただけで、昨日のお昼まではごくごく飲んでくれていたのですが、授乳クッションに乗せるだけでギャン泣きするようになってしまいました。
「また吸ってくれるかもしれない」と希望を捨てていないのですが、搾乳をしていれば、母乳の分泌は減らないでしょうか?
お忙しい中ありがとうございます。!
先にミルクだと哺乳瓶を嫌がらないだけで、寝てはくれませんでした…
①〜③について、実践してみようと思います
また、昨日の午後から突然おっぱいを拒否するようになってしまいました…
ミルク→母乳の順番は相談する前に1回行っただけで、昨日のお昼まではごくごく飲んでくれていたのですが、授乳クッションに乗せるだけでギャン泣きするようになってしまいました。
「また吸ってくれるかもしれない」と希望を捨てていないのですが、搾乳をしていれば、母乳の分泌は減らないでしょうか?
2025/9/20 5:07
もっち(1m)さん、お返事をありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
その後、授乳はいかがでしょうか?
おっぱいをまた吸ってくれるようになっていますか?
寝ぼけているようなタイミングで少しでも吸ってくれないかなとも思いました。
抱き方も変えてみながら、挑戦をされてみるのもいいと思います。
書かれているように何もしないよりは、搾乳をできる限りつ受けていただくことで、分泌を維持できるようになります。
息子さんの様子を見つつ、できることを続けてみてください。
一時的な気分の変化で、おっぱいを吸ってくれなくなるということは、他のお子さんにもよくみられます。
息子さんもそうであってほしいなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
その後、授乳はいかがでしょうか?
おっぱいをまた吸ってくれるようになっていますか?
寝ぼけているようなタイミングで少しでも吸ってくれないかなとも思いました。
抱き方も変えてみながら、挑戦をされてみるのもいいと思います。
書かれているように何もしないよりは、搾乳をできる限りつ受けていただくことで、分泌を維持できるようになります。
息子さんの様子を見つつ、できることを続けてみてください。
一時的な気分の変化で、おっぱいを吸ってくれなくなるということは、他のお子さんにもよくみられます。
息子さんもそうであってほしいなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/20 20:18
もっち(1m)
0歳2カ月
宮川さん
お返事ありがとうございます。
日中は飲めなかったのですが、夕方にうんちが出てからはまた飲めるようになりました!
お騒がせして申し訳ございません…
もしまた気まぐれで飲めなくなることがあった際は、搾乳や寝ぼけてるタイミングであげることを心がけてみようと思います!
ありがとうございました。
お返事ありがとうございます。
日中は飲めなかったのですが、夕方にうんちが出てからはまた飲めるようになりました!
お騒がせして申し訳ございません…
もしまた気まぐれで飲めなくなることがあった際は、搾乳や寝ぼけてるタイミングであげることを心がけてみようと思います!
ありがとうございました。
2025/9/21 7:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら