閲覧数:327
あまり寝てくれない
りたまるお、
9/23で、3ヶ月になる男の子がいます。
朝6〜7時に起きて、授乳
1時間後に眠たくなるようなので、
ベビーベッドに置いてしばらくすると寝てくれます。
それも1時間程度で機嫌良く起きます。
しかし、午後は寝かしつけに苦戦してます。
主に夕方以降、抱っこで寝かしつけて、
そっとベビーベッドにおいても、すぐ起きてしまったり、ここ1週間は添い寝か添い乳でないと2〜3時間寝ません。
添い寝は危険だと思うので、
なるべく夜もベビーベッドで寝て欲しいのですが、
10分〜30分程度で起きてしまい、
またそこから寝かしつけのループだと、
私の身体がもたないので、諦めて添い寝をしてしまいます。
朝は1人で入眠もできるのに、
午後になってからは、ぐずぐずと寝てくれないのは、何故なんでしょうか?
今までは、抱っこで寝かしつけ、
ベビーベッドにそっと置いて、2〜3時間寝てくれていましたが、2ヶ月過ぎてから、変化が起きている気がします。
ネントレもしたいと思っているので、
添い寝や添い乳が癖になりそうで不安です。
何かいいアドバイス、今のままで大丈夫なのか、
宜しくお願いします。
朝6〜7時に起きて、授乳
1時間後に眠たくなるようなので、
ベビーベッドに置いてしばらくすると寝てくれます。
それも1時間程度で機嫌良く起きます。
しかし、午後は寝かしつけに苦戦してます。
主に夕方以降、抱っこで寝かしつけて、
そっとベビーベッドにおいても、すぐ起きてしまったり、ここ1週間は添い寝か添い乳でないと2〜3時間寝ません。
添い寝は危険だと思うので、
なるべく夜もベビーベッドで寝て欲しいのですが、
10分〜30分程度で起きてしまい、
またそこから寝かしつけのループだと、
私の身体がもたないので、諦めて添い寝をしてしまいます。
朝は1人で入眠もできるのに、
午後になってからは、ぐずぐずと寝てくれないのは、何故なんでしょうか?
今までは、抱っこで寝かしつけ、
ベビーベッドにそっと置いて、2〜3時間寝てくれていましたが、2ヶ月過ぎてから、変化が起きている気がします。
ネントレもしたいと思っているので、
添い寝や添い乳が癖になりそうで不安です。
何かいいアドバイス、今のままで大丈夫なのか、
宜しくお願いします。
2025/9/18 22:27
りたまるお、さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがあまり寝てくれないということで、ご相談ですね。
もうすぐで生まれて3ヶ月になるということなので、その分体力もついてきていると思います。
床の上でゴロゴロと遊ぶ時間を設けてくださっているでしょうか?
今の月齢でしたら、
月齢×10分=1日にトータル30分近くうつ伏せ遊びができるぐらいの体力がついていることになります。
そして体力が有り余っていたり、寝るためにもぐずぐずとなることもあります。
遊びを増やしていただきつつ、様子を見てみていただけたらとおもいます。
また夕方など寝てくれた際に、次の動画を参考におろしてあげてみてはいかがでしょうか?
https://youtu.be/j3uc5cpjuHE?si=y6FU4Lp6Oqo0SaH2
寝床も動画のように授乳クッションとお膝の裏に巻いたバスタオルを入れ込んでいただくといいですよ。
抱っこをされているよう体勢に近くなると思います。
フラットなところに寝かせてもらうよりも良いのではないかと思います。
添い寝をされることについて、十分に注意は必要になると思うのですが、息子さんにとってそばで一緒にくっついて眠っていることの安心感に叶うものはなかなかないこともあると思います。
ただ安心感を感じて眠りたいということになると思いますので、癖ということも違うかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがあまり寝てくれないということで、ご相談ですね。
もうすぐで生まれて3ヶ月になるということなので、その分体力もついてきていると思います。
床の上でゴロゴロと遊ぶ時間を設けてくださっているでしょうか?
今の月齢でしたら、
月齢×10分=1日にトータル30分近くうつ伏せ遊びができるぐらいの体力がついていることになります。
そして体力が有り余っていたり、寝るためにもぐずぐずとなることもあります。
遊びを増やしていただきつつ、様子を見てみていただけたらとおもいます。
また夕方など寝てくれた際に、次の動画を参考におろしてあげてみてはいかがでしょうか?
https://youtu.be/j3uc5cpjuHE?si=y6FU4Lp6Oqo0SaH2
寝床も動画のように授乳クッションとお膝の裏に巻いたバスタオルを入れ込んでいただくといいですよ。
抱っこをされているよう体勢に近くなると思います。
フラットなところに寝かせてもらうよりも良いのではないかと思います。
添い寝をされることについて、十分に注意は必要になると思うのですが、息子さんにとってそばで一緒にくっついて眠っていることの安心感に叶うものはなかなかないこともあると思います。
ただ安心感を感じて眠りたいということになると思いますので、癖ということも違うかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/19 18:52
りたまるお、
0歳2カ月
お忙しいところ返答ありがとうございます。
うつ伏せ遊びがそんなに長く出来る事に驚きました!いつも10分程度なので、長めに遊んでみます!
寝かせ方も工夫してみて様子を見ます
ありがとうございます!
うつ伏せ遊びがそんなに長く出来る事に驚きました!いつも10分程度なので、長めに遊んでみます!
寝かせ方も工夫してみて様子を見ます
ありがとうございます!
2025/9/19 21:26
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら