閲覧数:327

あまり寝てくれない

りたまるお、
9/23で、3ヶ月になる男の子がいます。

朝6〜7時に起きて、授乳
1時間後に眠たくなるようなので、
ベビーベッドに置いてしばらくすると寝てくれます。
それも1時間程度で機嫌良く起きます。

しかし、午後は寝かしつけに苦戦してます。
主に夕方以降、抱っこで寝かしつけて、
そっとベビーベッドにおいても、すぐ起きてしまったり、ここ1週間は添い寝か添い乳でないと2〜3時間寝ません。

添い寝は危険だと思うので、
なるべく夜もベビーベッドで寝て欲しいのですが、
10分〜30分程度で起きてしまい、
またそこから寝かしつけのループだと、
私の身体がもたないので、諦めて添い寝をしてしまいます。
朝は1人で入眠もできるのに、
午後になってからは、ぐずぐずと寝てくれないのは、何故なんでしょうか?

今までは、抱っこで寝かしつけ、
ベビーベッドにそっと置いて、2〜3時間寝てくれていましたが、2ヶ月過ぎてから、変化が起きている気がします。
ネントレもしたいと思っているので、
添い寝や添い乳が癖になりそうで不安です。
何かいいアドバイス、今のままで大丈夫なのか、
宜しくお願いします。

2025/9/18 22:27

宮川めぐみ

助産師

りたまるお、

0歳2カ月
お忙しいところ返答ありがとうございます。

うつ伏せ遊びがそんなに長く出来る事に驚きました!いつも10分程度なので、長めに遊んでみます!

寝かせ方も工夫してみて様子を見ます
ありがとうございます!

2025/9/19 21:26

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家