閲覧数:304
ミルクをあげるタイミング
ゆい
こんにちは。生後1ヶ月、混合栄養です。
1ヶ月健診で3時間おきにあげるのはもう終わりで
これからは赤ちゃんのタイミングで欲しがるだけあげて良いと言われました。そこで気になるのが、
①前のミルクから1時間半ほどで起きてきた場合は
母乳のみ or 毎回母乳+ミルクか
②母乳の最中に寝てしまった場合、起こしてミルクをあげるか
次に起きたタイミングでミルクのみあげるか
フリースタイルになった分、迷うことが多いです…
1ヶ月健診で3時間おきにあげるのはもう終わりで
これからは赤ちゃんのタイミングで欲しがるだけあげて良いと言われました。そこで気になるのが、
①前のミルクから1時間半ほどで起きてきた場合は
母乳のみ or 毎回母乳+ミルクか
②母乳の最中に寝てしまった場合、起こしてミルクをあげるか
次に起きたタイミングでミルクのみあげるか
フリースタイルになった分、迷うことが多いです…
2025/9/18 21:23
ゆいさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
一ヶ月健診が順調だったのですね。育児を頑張ってこられましたね!
お子さんが自らの欲求のタイミングに、必要な哺乳量を確保していくパターンを自律授乳と言います。
ある程度、母乳育児が軌道に乗り、哺乳量が安定してくると、3ヶ月くらいからはお子さんのペースでOKとされています。
まだお子さんの場合、月齢が浅いですから、極端に時間が空くと、哺乳量不足が続く場合がありますので、時折発育を確認してくださる方が安心です。
ご質問にお答えしますね。
①前のミルクから1時間半ほどで起きてきた場合は
母乳のみ or 毎回母乳+ミルクか
→基本は母乳でよいですが、ママさんが疲労感や負担感がある時にはミルクを使用してくださいね。
発育の適時チェックが必要です!
②母乳の最中に寝てしまった場合、起こしてミルクをあげるか
次に起きたタイミングでミルクのみあげるか
→体重が順調であれば、次に起きたタイミングでもよいです!
お子さんのペースにしたら、体重が横ばいになってしまう場合もありますので、気をつけておきましょうね。
よろしくお願いします🙇♂️
ご利用頂きありがとうございます。
一ヶ月健診が順調だったのですね。育児を頑張ってこられましたね!
お子さんが自らの欲求のタイミングに、必要な哺乳量を確保していくパターンを自律授乳と言います。
ある程度、母乳育児が軌道に乗り、哺乳量が安定してくると、3ヶ月くらいからはお子さんのペースでOKとされています。
まだお子さんの場合、月齢が浅いですから、極端に時間が空くと、哺乳量不足が続く場合がありますので、時折発育を確認してくださる方が安心です。
ご質問にお答えしますね。
①前のミルクから1時間半ほどで起きてきた場合は
母乳のみ or 毎回母乳+ミルクか
→基本は母乳でよいですが、ママさんが疲労感や負担感がある時にはミルクを使用してくださいね。
発育の適時チェックが必要です!
②母乳の最中に寝てしまった場合、起こしてミルクをあげるか
次に起きたタイミングでミルクのみあげるか
→体重が順調であれば、次に起きたタイミングでもよいです!
お子さんのペースにしたら、体重が横ばいになってしまう場合もありますので、気をつけておきましょうね。
よろしくお願いします🙇♂️
2025/9/19 21:03
ゆい
0歳0カ月
健診でも5時間以上はあけないでと言われたので、タイミングを見てあげてみます。
ミルクも赤ちゃんの様子をみて足してみます。
ありがとうございました。
ミルクも赤ちゃんの様子をみて足してみます。
ありがとうございました。
2025/9/20 4:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら